鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

投稿日:2017年2月14日 更新日:

鶏団子 スープ レシピ 作り方 肉団子 鳥団子

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。

女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。

鶏団子のタネに、玉ネギをたっぷり練り込むのがポイントです。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年2月12日放映)

鶏団子スープの作り方

鶏団子 スープ レシピ 作り方 肉団子 鳥団子

「ふわふわ鶏団子スープ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏ももひき肉 150g
玉ネギ 1個(200g)
ショウガ 1/2片
長ネギ 1/3本
木の芽 適量
A
醤油 小さじ2
小さじ2
ゴマ油 小さじ1
少々
黒コショウ 適量
片栗粉 大さじ1/2
B
鶏ガラスープの素 大さじ1
800cc
作り方
  1. 玉ネギはみじん切りにし、布巾に包んで水気を搾る。
    長ネギは白髪ネギにし、水にさらし、水気を切る。
    ショウガはみじん切りにする。
  2. 鶏ひき肉・玉ネギ・ショウガ・Aをボールに入れ、手でよく混ぜる。
  3. Bを鍋に入れ、煮立たせる。
    スプーンで2を団子状に丸め、鍋に入れ、浮いてくるまで煮る。
  4. 3を器によそい、白髪ネギと木の芽を添えたらできあがり。(好みで木の芽をパクチーに代え、ラー油を回しかけても良い。)

調理のポイントは、鶏団子のタネに大量の玉ネギを練り込むこと。

玉ネギをたっぷり加えると、鶏団子がふわふわの食感になり、スープの甘みが増します。

なお玉ネギは、あらかじめみじん切りにし、布巾で水気を搾ってから、タネに加えます。

鶏団子 スープ レシピ 作り方 肉団子 鳥団子
鶏団子は、口に入れた途端にほろほろっと砕けるくらい柔らかいです。

澄んだ色あいのスープは、ゴマ油の香りと鶏の滋味が溶け出して、あっさりとした中にもコクがあります。

軽い食感と優しい味わいが身上のスープで、女性にウケそうですよ。

関連レシピ