アスパラ肉巻き(豚バラ巻き)のレシピ。お弁当にもおすすめ!

アスパラの肉巻き

レシピ動画

アスパラの肉巻きレシピをご紹介します。

アスパラガスを豚バラで巻いて、醤油とみりんで甘辛く味付けをした、濃厚な味の一品です。
焼き色のついた豚肉は旨味たっぷりで、噛みしめると、その内側からジューシーなアスパラガスが顔を出します。

冷めてもしっとり感をキープできるので、お弁当や作り置きおかずにしても美味しくいただけます。

材料

1〜2人分:調理時間10分
アスパラガス 2本
豚バラ薄切り肉 2枚
片栗粉 小さじ1
サラダ油 小さじ1
調味料
砂糖 小さじ1/4
みりん 大さじ1/2
大さじ1
醤油 小さじ1
  • レシピの分量は、アスパラ2本分になっています。
    アスパラ4本分の肉巻きを作りたい場合は、単純に分量をすべて倍量に、6本分にしたい場合は3倍にしてください。

レシピ・作り方

アスパラガスの根元の硬い皮をむく
硬い皮をむく
アスパラガスを半分に切る
半分に切る
  1. ① アスパラガス(2本)の根元の硬い部分を切り落とし、下の方の硬い皮をピーラーでむきます。
    半分の長さに切ります。

参考:アスパラの下処理


アスパラをレンジで加熱する
レンチンする
レンジで加熱したアスパラを冷ます
粗熱を取る
  1. ② アスパラをラップで包み、電子レンジ(600W)で40秒〜1分加熱します。
    細いアスパラを使う場合は40秒、太いのを使う場合は1分ほど加熱すると良いです。
  2. ③ ラップを広げて粗熱を取ります。
    熱いまま豚肉を巻くと、豚肉に火が通ってしまいますので、ここで十分に冷まします。

補足:アスパラをレンチンする理由粗熱を取る時短ワザ


みりんと酒と醤油に砂糖を加える
調味料を混ぜる
  1. ④ 砂糖(小さじ1/4)・みりん(大さじ1/2)・酒(大さじ1)・醤油(小さじ1)を混ぜます。

アスパラガスに豚バラ肉を巻く
アスパラを巻く
肉の表面に片栗粉をまぶす
片栗粉をまぶす
  1. ⑤ アスパラ2切れを豚肉1枚で巻きます。
    豚バラ肉をまな板の上に広げ、アスパラを2本1組にして、豚肉の上に置きます。
    アスパラを回転させながら、ぐるぐると豚肉を巻いていきます。
  2. ⑥ 豚肉の表面に片栗粉(小さじ1)をまぶします。

補足:アスパラの巻き方(より詳しく)片栗粉をまぶす理由


アスパラガスの肉巻きをフライパンで焼く
肉巻きを並べる
アスパラガスの肉巻きをひっくり返して焼く
両面を焼く
  1. ⑦ フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、肉巻きを並べます。
    中火で両面を1分半ずつ焼き、薄っすらと焼き色を付けます。
    焦げそうになったら、火を少し弱めます。

こんがりと焼けたアスパラの肉巻きに調味料を加える
調味料を加える
アスパラの肉巻きに味を絡める
煮詰める
  1. ⑧ 火をいったん止めて、フライパンを少し冷ましてから、あらかじめ混ぜておいた調味料を回し入れます。
    調味料が焦げないように、火を止めてから加えます。
  2. ⑨ 再び弱火にかけ、煮汁を豚肉に絡めながら煮詰めたら完成です。

アスパラの肉巻き

濃厚な甘辛ソースが豚肉によく絡み、コク旨な味に仕上がります。
アスパラはわりとさっぱりめの味なので、味にメリハリが付いて、飽きずに最後まで美味しくいただけます。

子供から大人まで、幅広い層におすすめのお料理です。

レシピの補足説明

お弁当のおかずにする場合

このアスパラ肉巻きは、見栄えがするように、やや大きめに仕上がるレシピになっています。
基本的には、そのままかぶりついて食べるのがおすすめです。

アスパラ肉巻きを半分に切る
ただ、お弁当のおかずにしたり、子供でも食べやすくしたいという場合は、包丁で半分、もしくは3等分にすると良いです。

アスパラ肉巻きの日持ち

この肉巻きは、冷めても柔らかくて美味しいので、作り置きにも向いています。
日持ちは、ラップで包んで冷蔵保存した上で、2日くらいと考えてください。

アスパラをレンジで加熱する理由

アスパラは、あらかじめレンジで加熱しておくのがおすすめです。
肉を巻いたアスパラは火の通りが悪いためです。

参考:アスパラをレンジで加熱する方法

粗熱を取る時短ワザ

アスパラの粗熱を取る工程を短時間で済ませたい場合は、アスパラを軽く冷水に浸してから、キッチンペーパーで水気を拭き取っても良いです。

また、ほんの少しの間、冷凍庫に入れても良いです。
そうすると、すぐに使えます。

アスパラの巻き方

アスパラを肉の上に置く際には、次のように配置すると、巻きやすくなります。

  • アスパラの下半分が豚肉に重なるように置く。
  • アスパラを少しだけ斜めに傾けて置く。

また、巻く際には、アスパラの下半分から巻き始めて、上半分まで豚肉が覆うように巻きつけると良いです。

片栗粉をまぶす理由

豚肉の表面に片栗粉をまぶすと、片栗粉の保湿効果で冷めてもしっとり柔らかい食感をキープできるうえに、味染みも良くなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ