鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

投稿日:2017年6月1日 更新日:

鶏の唐揚げ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい から揚げ

鶏の唐揚げの簡単レシピをご紹介します。

知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「揚げない唐揚げ」です。

その名の通り揚げずにつくる唐揚げで、オーブントースターで焼きます。
また味付に使う調味料は、和風ドレッシングだけです。

ドレッシングには油が含まれているので、油で揚げなくてもカラッと仕上がります。

調理時間は20分程度です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」スーパー主婦の時短テク 2017年6月1日放映)

唐揚げの簡単な作り方

鶏の唐揚げ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい から揚げ

「揚げない唐揚げ」のレシピです。

この唐揚げは、本間さんがお弁当のおかずとして考案したお料理です。

忙しい朝でも手間なしで作れていいですよ。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間22分】
鶏モモ肉 1枚
和風ドレッシング(※) 大さじ4
片栗粉 大さじ2と1/2

※醤油ベースのオイルを使ったドレッシングを使用。

作り方
  1. 鶏肉を一口大に切り、ドレッシングと一緒にビニール袋に入れ、しっかり揉んで10分置く。
  2. 1の鶏肉に片栗粉を万遍なくまぶし、クシャクシャにしたアルミホイルの上に並べる。
  3. 余熱したオーブントースターで10分焼いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

揚げない唐揚げの作り方

鶏の唐揚げ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい から揚げ
【工程1・2】
まず鶏肉を一口大に切り、ドレッシングと一緒にビニール袋に入れ、しっかり揉んで10分置きます。(写真上)

10分経ったら鶏肉に片栗粉を万遍なくまぶし(写真左)、クシャクシャにしたアルミホイルの上に並べます。(写真右)

【調理のポイント】
鶏肉は和風ドレッシングだけで味付けします。
和風ドレッシングには、唐揚げに必要な醤油などの調味料がすべて入っています。

また鶏肉はクシャクシャにしたアルミホイルの上にのせて焼くと、油を引かなくても、くっつきにくくなります。

ちなみにこの工程では、上の写真のようにアルミホイルで作った皿を2枚用意すると良いそうです。
片栗粉をまぶす皿もアルミホイルで代用すると、洗い物が減ります。

鶏の唐揚げ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい から揚げ
【工程3】
あとは鶏肉をアルミホイルごと余熱したオーブントースターに入れ、10分焼いたら完成です。

焼き上がりは、上の写真のように表面が薄っすらと色づきます。

【調理のポイント】
唐揚げはオーブントースターで調理します。

味付けに使ったドレッシングには油が含まれているので、油で揚げなくてもカラッと仕上がります。

鶏の唐揚げ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい から揚げ
この唐揚げは、色が少し白っぽい仕上がりになりますが、お味の方は調味料1つで作ったとは思えない、ちゃんとした唐揚げになります。揃える材料が少なくてラクです。

冷めてもしっとりしていますし、手間なしで作れるので、お弁当に向いていますよ。

【追記】
当サイトでは、本間さんのお料理をいくつか紹介しています。リンク先も合わせてご覧ください。
マグカップ オムライス
なんちゃってソーセージ
いなりロール
炊飯器で卵焼き
レンチン麻婆豆腐

関連レシピ