やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏の唐揚げのレシピ。人気シェフのお弁当におすすめの一品。

投稿日:2017年7月16日 更新日:

お弁当におすすめの鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「特製 鶏の唐揚げ」です。

この唐揚げは、片栗粉をまぶして2度揚げするので、お弁当に入れてもベチャっとしません。

またマヨネーズで下味をつけ、明太子とクリームチーズで作ったソースをつけていただくので、コクと旨味があってとても美味しいですよ。

調理時間は12分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年7月13日放映)

お弁当に合う唐揚げの作り方

「特製 鶏の唐揚げ」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間12分】
鶏もも肉 1枚
片栗粉 適量
揚げ油 適量
A
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
ひとつまみ
コショウ 少々
醤油 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
明太子ソース
明太子 30g(小1本)
クリームチーズ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
作り方
  1. 鶏肉は皮目にフォークで穴をあけ、一口大に切る。Aを揉み込み下味をつける。
  2. 1の鶏肉に片栗粉をまぶし、160度くらい(低温)の油で3分揚げる。
    一度取り出して3分置き、余熱で火を通す。
    油を180度くらい(高温)まで温め、再び鶏肉を2分揚げる。
  3. 明太子の皮を取り除き、ソースの材料すべてを混ぜる。
  4. 2に3を添えたらできあがり。

ちなみに工程2で揚げ油の温度を見極める時は、油に菜箸を入れてみるといいですよ。

油が160度くらいまで温まると、箸の先から細かい泡が静かに出ます。

そして180度まで温まると、箸全体から泡が勢い良く出るようになります。

この唐揚げの調理のポイントは4つあります。

【調理のポイント】

  1. 鶏肉の皮目にあらかじめフォークで穴をあける。
    味が染み込みやすくなり、皮が縮みにくくなります。
  2. 鶏肉をマヨネーズでコーティングする。
    鶏肉の旨味を閉じ込め、ジューシーにすることができます。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。
    片栗粉は小麦粉とくらべて水分を吸いにくいので、表面がカリッと揚がり、冷めてもべちゃっとしにくくなります。
  4. 鶏肉を2度揚げする。
    1度目は160度くらいの低温で揚げ、いったん引き上げて余熱で火を通します。そして2度目は180度くらいの高温で手早く揚げます。
    このように2度に分けて揚げ、余熱も使って火を通すと、中はしっとり柔らかく、表面はカリッと仕上がります。


中はふっくら外はカリッとした、旨味たっぷりの唐揚げができます。

お弁当箱に詰めてもベチャっとせず、味付けもしっかりめなので、冷めても美味しいですよ。


ちなみに上の写真は、この唐揚げ(左上)を使った茂出木シェフの「唐揚げ弁当」で、日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で愛妻弁当として使われました。
メニュー5品のレシピは、リンク先をご覧ください。

この唐揚げをお弁当箱に詰める時は、ご飯と隣合わせにならないようにすると、ご飯の水気が唐揚げに移らなくて良いそうです。

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。「鶏の唐揚げ」は、下味をつけて電子レンジで7分加熱するだけで完成です…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

「ウチの夫は仕事ができない」の愛妻唐揚げ弁当のレシピ。

鶏の唐揚げ弁当のおすすめレシピをご紹介します。日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で、主演の錦戸亮さんが食べた愛妻弁当(ちなみに愛…

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…