やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ソーダブレッドの作り方。有元葉子さんのレシピが元ネタです。

投稿日:2013年1月31日 更新日:

ソーダブレッド 作り方

わが家では、たまにソーダブレッドを焼きます。パン食の定番であるトーストに飽きた時、また、ちょっと余裕のある朝などにわりとよく作るんです。
ソーダブレッドは、一般的なパンのように発酵させる必要がありません。材料を混ぜて焼くだけ。生地をふっくらとさせてくれるのは、重曹やベーキングパウダーなんです。とっても簡単につくれるので、便利ですよ。

わが家で一番よくつくるのは、「じゃが芋ソーダブレッド」。ソーダブレッドと言えばこの「じゃが芋ソーダブレッド」のことを指すといってもよいほど、お馴染みなんです。レシピは、料理研究家の有元葉子さんによるものです。

私が有元さんのレシピに出会ったのは、今からもう10年も前のことですが、今でも同じレシピを作り続けています。ただ、そんな中でも、なんとなく私なりのこだわりのようなものが形づくられてきました。
今日は、そんな私のこだわりを、有元さんのオリジナルレシピとともに記します。美味しいソーダブレッドですので、是非お試しください。

スポンサーリンク

まずは、有元葉子さんのレシピの引用です。

「じゃが芋ソーダブレッド」( イースト発酵なしのお手軽パン139品―朝食に、おやつに、短時間で焼きたてのおいしさを (マイライフシリーズ特別版―有元葉子レシピシリーズ)より)

材料
  • 薄力粉        150g
  • 全粒粉        150g
  • ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
  • 重層         小さじ2/3
  • 三温糖        大さじ3
  • 塩          小さじ1と1/2
  • キャラウェイシード  小さじ2
  • タイム(乾燥)    小さじ1
  • ジャガイモ      2個
  • 卵          1個
つくり方
  1. 薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・重層・三温糖・塩を合わせ、ボールにふるい入れ、キャラウェイシードとタイムを加え混ぜます。
  2. じゃが芋は皮をむいて半分に切り、20分ほど水にさらしてすりおろし、卵を加え混ぜます。
  3. 粉に2を加え、ゴムべらで切るようにして、粉っぽさが残る程度に混ぜます。手で折りたたむようにして粉を生地になじませ、ひとまとめにします。まとまらないときは、牛乳(分量外)少々を補います。
  4. オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、直径15センチくらいに整えます。表面に打ち粉をふり、1センチ深さくらいの十文字の切り込みを入れます。中央は深め、外側は浅めになるようにします。
  5. 180度Cに温めておいたオーブンで30?35分焼きます。中央に竹串を刺してみて、生地がつかなければ焼き上がりです。

このレシピを、私は、次のようにアレンジしています。

変更点
  1. 塩をちょっと少な目にする。「小さじ1と1/2」から「小さじ1と1/4」に変更。オリジナルはしっかりと塩が効いてます。少なめの方が私は好きです。
  2. オリジナルレシピには「じゃが芋は皮をむいて水にさらす」とありますが、私の場合、新じゃがを使う場合は皮をむきません。それに、新じゃがであろうとなかろうと、水にはさらしません。なぜなら、その方がジャガイモらしい味がして美味しいと思うから。また、栄養面でも優れているはずです。
  3. じゃが芋をすりおろす際には、私は鬼おろし(「鬼おろし」の詳しい紹介は、こちらの記事をご覧ください。)を使っています。一般的なおろし器を使った場合と比較して、じゃが芋が細かくつぶれ過ぎないため、こちらのほうが、仕上がりにホクホク感がでます。
    ただ、粉と混ぜ合わせる際には注意が必要です。すりおろし後のじゃが芋があまり水っぽくないため、粉と馴染みにくい場合があります。そうした時は、適宜、水分を加えましょう。
  4. 打ち粉はしません。してもしなくても、あまり変わらない気がします。

と、まあ、こんな感じです。(有元さん、勝手なことばかり書いて申し訳ありません。)
じゃが芋を水にさらさないというのが、最も大きなポイントです。有元さんのオリジナルレシピでも十分美味しいですけど、私はこちらの方が好きです。

ソーダブレッド 作り方
材料はこちら。全粒粉がたっぷり入ります。じゃが芋は2つも使っちゃいます。

ソーダブレッド 作り方
こちらが使用するハーブ。左がキャラウェイシード。右がタイム。どちらも結構たっぷり目に加えます。キャラウェイシードはちょっと苦味があって独特な香りがしますが、じゃが芋によく合います。

ソーダブレッド 作り方
すべての材料を手早く混ぜます。練ってはいけません。生地を折りたたむようにして粉を生地になじませます。
そして、生地をまとめます。水分が足りなかったら、牛乳(分量外)か水をちょっと足して調整してください。

ソーダブレッド 作り方
15センチくらいの丸型に形成して、中央に十文字の切れ込みを入れます。ここまでの工程でおよそ10分くらい。あとは、35分焼くだけです。

ソーダブレッド 作り方
できあがり。ゴツゴツしていて外見はいかにも無愛想ですけど、じゃが芋の風味がよく出ていて美味しいです。やみつきになりますよ。そのままでもいただけますが、発酵バターを塗って食べるのがおすすめです。
是非、お試しください。

スポンサーリンク

関連記事

ソーダブレッドのレシピ。柳瀬久美子さんの簡単バナナパン。

バナナとクルミをたっぷり使ったクイックブレッドのレシピをご紹介します。 料理研究家の柳瀬久美子さんが考案した「バナナとくるみのソーダブレッド…

まな板に除菌&漂白剤は要らない。有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、まな板の洗い方&管理の仕方をご紹介します。 有元さんは、著書「毎日すること。ときどきすること。」の中で、…

有元葉子さんが利用する食材宅配サービス。「田中農園・ペトラン」。

料理研究家・有元葉子さんの新刊「大切にしたいモノとコト」によると、有元さんは、茨城県にある「田中農園・ペトラン」の食材宅配サービスを利用され…

家を精一杯美しく使うと、より良い家が次に待っている。有元葉子さんの体験談より

料理研究家の有元葉子さんの著書には、しばしばご自宅の写真が掲載されています。 イタリアと日本、どちらのお家も、シックで落ち着いた雰囲気が素敵…

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。 有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていた…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜85品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法