やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ソーダブレッドの作り方。全粒粉を使ったじゃがいもソーダブレッド。

投稿日:2013年1月31日 更新日:

ソーダブレッド 作り方

わが家では、たまにソーダブレッドを焼きます。パン食の定番であるトーストに飽きた時、また、ちょっと余裕のある朝などにわりとよく作るんです。
ソーダブレッドは、一般的なパンのように発酵させる必要がありません。材料を混ぜて焼くだけ。生地をふっくらとさせてくれるのは、重曹やベーキングパウダーなんです。とっても簡単につくれるので、便利ですよ。

わが家で一番よくつくるのは、「じゃがいもソーダブレッド」。ソーダブレッドと言えばこの「じゃがいもソーダブレッド」のことを指すといってもよいほど、お馴染みなんです。レシピは、料理研究家の有元葉子さんのオリジナルをアレンジして使っています。

私が有元さんのレシピに出会ったのは、今からもう10年も前のことですが、今でも同じレシピを作り続けています。ただ、そんな中でも、なんとなく私なりのこだわりのようなものが形づくられてきました。
今日はそのソーダブレッドのレシピをご紹介します。

じゃがいもソーダブレッドの作り方

「じゃがいもソーダブレッド」のレシピです。

材料【1個分:調理時間45分】
薄力粉 150g
全粒粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2と1/2
重曹 小さじ2/3
三温糖 大さじ3
小さじ1と1/4
キャラウェイシード 小さじ2
タイム(乾燥) 小さじ1
ジャガイモ 2個
1個
作り方
  1. 薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・重層・三温糖・塩をボールにふるい入れ、キャラウェイシードとタイムを混ぜる。
  2. じゃが芋は皮をむいて鬼おろしですりおろし、卵を混ぜる。
  3. 粉に2を加え、ゴムべらで切るようにして、粉っぽさが少し残る程度に混ぜる。手で折りたたむようにして粉を生地になじませ、ひとまとめにする。まとまらないときは、牛乳(分量外)少々を補う。
  4. オーブンシートを敷いた天板に3をのせ、直径15センチくらいに整える。上面に1センチ深さくらいの十文字の切り込みを入れる。
  5. 180度に温めておいたオーブンで30〜35分焼く。中央に竹串を刺してみて、生地がつかなければ焼き上がり。

調理のポイントは、ジャガイモを水に晒さずにそのまま使うことと、鬼おろしですりおろすことです。

ジャガイモは新ジャガを使う場合は、皮もむきません。
また新じゃがであろうとなかろうと、水にはさらしません。なぜなら、その方がジャガイモらしい味がして美味しいと思うから。また、栄養面でも優れていると思います。

そしてじゃが芋をすりおろす際には、私は鬼おろし(詳しくは鬼おろしについてをご覧ください。)を使っています。一般的なおろし器を使った場合と比較して、じゃが芋が細かくつぶれ過ぎないため、こちらのほうが、仕上がりにホクホク感がでます。
ただ、粉と混ぜ合わせる際には注意が必要です。すりおろし後のじゃが芋があまり水っぽくないため、粉と馴染みにくい場合があります。そうした時は、牛乳で水分を補います。

ソーダブレッド 作り方
材料はこちら。全粒粉がたっぷり入ります。じゃが芋は2つも使います。

ソーダブレッド 作り方
こちらが使用するハーブ。左がキャラウェイシード。右がタイム。どちらも結構たっぷり目に加えます。キャラウェイシードはちょっと苦味があって独特な香りがしますが、じゃが芋によく合います。

ソーダブレッド 作り方
すべての材料を手早く混ぜます。練ってはいけません。生地を折りたたむようにして粉を生地になじませます。
そして、生地をまとめます。水分が足りなかったら、牛乳(分量外)か水をちょっと足して調整してください。

ソーダブレッド 作り方
15センチくらいの丸型に形成して、中央に十文字の切れ込みを入れます。ここまでの工程でおよそ10分くらい。あとは、35分焼くだけです。

ソーダブレッド 作り方
できあがり。ゴツゴツしていて外見はいかにも無愛想ですけど、じゃが芋の風味がよく出ていて美味しいです。やみつきになりますよ。そのままでもいただけますが、発酵バターを塗って食べるのがおすすめです。
是非、お試しください。

関連記事

ソーダブレッドのレシピ。柳瀬久美子さんの簡単バナナパン。

バナナとクルミをたっぷり使ったクイックブレッドのレシピをご紹介します。 料理研究家の柳瀬久美子さんが考案した「バナナとくるみのソーダブレッド…

ホームベーカリーで焼いたパンが取り出せない。それは、パンケースの寿命が来たからかもしれません。

2年半ほど前に購入した、パナソニックのホームベーカリー(SD-BH103)。 先日、とうとう、付属する「パンケース」が使えなくなりました。

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。 当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はそ…

家事えもんのモンブランのレシピ。じゃがいもとマシュマロで作ります。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、モンブランのレシピをご紹介します。 「じゃがいもモンブラン」。 チョコアイスをベース…

北斗晶さんの、かぼちゃのレシピ。カボチャとココナッツオイルのケーキ。

タレントの北斗晶さんが考案した、カボチャを使ったケーキのレシピをご紹介します。 「カボチャとココナッツオイルのケーキ」です。 マッシュしたカ…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ26品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー220品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ220品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理180品。

作り置きにおすすめの人気レシピを180品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

キョフテの本場風レシピ!人気トルコ料理の作り方を現地より紹介。

キョフテ(köfte)のレシピを本場トルコよりご紹介します。 キョフテ…

バクラヴァのレシピ!トルコやギリシャで大人気のお菓子の作り方。

バクラヴァ(バクラバ:Baklava)の超簡単レシピをご紹介します。 …

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

いんげんとオリーブオイルのトルコ風煮物!ターゼファスリエのレシピ。

さやいんげんとオリーブオイルを使った煮物のおすすめレシピをご紹介します…