やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

鶏むね肉の唐揚げのレシピ。家事えもんの本格フレンチ風。

投稿日:2015年11月26日 更新日:

鶏むね肉の唐揚げ

鶏ムネ肉を使ったおしゃれな唐揚げのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格フレンチ風から揚げ」です。

このお料理のベースになるのは、ごくごく普通の唐揚げ。醤油や酒などで味付けした唐揚げです。
でもその唐揚げに、風味豊かなオレンジソースを添え、盛り付けを工夫すると、フレンチ風のおしゃれな一品に変わります。

ちなみにオレンジソースの材料は、みかんの皮・オレンジジュース・バター・小麦粉など。身近な食材だけで簡単に作れます。

調理時間は30分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月26日放映)

フレンチ風むね肉唐揚げの作り方

むね肉で作る唐揚げ

「本格フレンチ風から揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
鶏ムネ肉 1枚(300g)
パプリカ 1/4個
ブロッコリー 小房4個
揚げ油 適量
オリーブオイル 少々
A
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
少々
砂糖 大さじ1/2
B
小麦粉 大さじ4
片栗粉 大さじ1と1/2
小さじ2
オレンジソース
オレンジジュース 160ml
みかんの皮 1/2個
少々
醤油 少々
バター 20g
小麦粉 大さじ1
作り方
  1. 鶏ムネ肉は1.5センチ幅に切り、Aを加えてよく揉み、15~20分置く。さらにB加えてよく混ぜる。
  2. 170度に温めた油で1を揚げる。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、食べやすい大きさに切ったパプリカとブロッコリーを炒める。
  4. 【オレンジソースを作る】バターと小麦粉をボールに入れて練る。みかんの皮は細かく刻む。
    オレンジソースの材料すべてをフライパンに入れ、弱火でひと煮立ちさせ、とろみをつける。
  5. 4のフライパンに2と3を加え、さっと混ぜる。
    皿に盛りつけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フレンチ風むね肉唐揚げの作り方

鶏むね肉の唐揚げの作り方
【工程1】
まず鶏ムネ肉(300g)を1.5センチ幅に切ります。

そしてA(醤油:大さじ1と1/2、酒:大さじ1と1/2、塩少々、砂糖大さじ1/2)を鶏肉に加えてよく混ぜ、そのまま15~20分置きます。(上の写真)

ちなみに家事えもんによると「1.5センチ幅」というムネ肉の大きさには、こだわりがあるそうです。
これ以上大きいと火が通りにくく、逆に小さくなると火が入りすぎて硬くなるので、ジューシーな唐揚げを作るのにぴったりの大きさは、1.5センチ幅だそうです。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
肉に下味をつけたら、今度はB(小麦粉:大さじ4、片栗粉:大さじ1と1/2、水:小さじ2)を混ぜて衣を付けます。

ちなみに水は、衣の様子を見て、べちゃべちゃにならない程度に加減して加えると良いようです。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
【工程2】
次に170度に温めた油(適量)で鶏肉を色良く揚げます。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
揚げ方のポイントは、たまに鶏肉をすくって浮かせ、空気に触れさせることだそうです。
そうすると、衣から余分な水分が抜けやすくなるので、カラッと揚がります。

衣をたっぷり付けて少し低めの温度で揚げるので、加熱し過ぎなければ、鶏肉の食感は柔らかく仕上がります。

【調理のポイント】
唐揚げを揚げる時は、すくい網などを使って、鶏肉をこまめに空気に触れさせます。

そうすると衣の水分が飛びやすくなるので、サクサク感が増します。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
【工程3】
続いて温めたフライパンにオリーブオイル(少々)を引き、食べやすい大きさに切ったパプリカ(1/4個)とブロッコリー(小房4個)を炒めます。

火が入りにくい場合は、水を少し加えてさっと蒸し焼きにするといいですよ。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
【工程4】
次にオレンジソースを作ります。

まずバター(20g)と小麦粉(大さじ1)をボールに入れ、スプーンなどで練ります。
これはフランス料理で使われるという「ブールマニエ」という調味料で、ソースに加えるとコクやとろみが出せます。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
次にオレンジジュース(160ml)・細切りにしたみかんの皮(1/2個)・塩(少々)・醤油(少々)をフライパンに入れ、さらにブールマニエ(バターと小麦粉を混ぜたもの)も加えます。

そして弱火にかけ、とろみがつくまで加熱します。
これでオレンジソースができました。

【調理のポイント】
オレンジソースを加熱する時は、弱火にします。
強火にすると、旨味や酸味が飛んでしまうためです。

鶏むね肉の唐揚げの作り方
【工程5】
続いてオレンジソースに、唐揚げ・パプリカ・ブロッコリーを加え、さっと混ぜます。


鶏むね肉の唐揚げの作り方
お皿に盛りつけたら完成です。

パプリカの赤とブロッコリーの緑、そしてソースのオレンジ。彩りがとてもきれいです。

鶏むね肉の唐揚げの作り方
オレンジのほのかな酸味をいかした、上品な味わいのお料理が出来ます。

みかんの皮をそのまま使うところは少し変わっているかもしれませんが、苦味はなく、ソースにしっかり馴染んでいます。食感も違和感はありません。少し火を通すだけで、みかんの皮はしんなり柔らかくなります。

またオレンジジュースの酸味は、それほど強く残りません。
情報元のテレビ番組で「オレンジの酸味がマッチしていて、洋風の酢豚みたい」というコメントがありましたが、「ブールマニエ」に含まれるバターの風味で、酢豚よりもややマイルドな味に仕上がります。

見た目も味もおしゃれなので、パーティー料理にぴったりです。
また唐揚げの味付けは普通なので、余った唐揚げのアレンジレシピとしてもおすすめです。

ところで当サイトでは、家事えもんの唐揚げをあともう1品紹介しています。
サクサクジューシーな新定番からあげ」です。
こちらは鶏もも肉を使います。口の中でホロホロっと崩れるくらい柔らかい唐揚げで、ザクザクっとした衣のワイルドな食感が特徴です。とても美味しいですよ。

また家事えもんのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

鶏の唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「揚げない唐揚げ」です。 その名の通り揚げずにつくる唐…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。 こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。 調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。 お弁当用の唐揚げのレシピで…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。 名店のシェフやレシピ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理184品。

作り置きにおすすめの人気レシピを184品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

じゃがいも味噌汁の作り方。玉ねぎとわかめを使った人気レシピ。

じゃがいもの味噌汁の簡単な作り方をご紹介します。 じゃがいもに玉ねぎと…

じゃがいものガレットの簡単レシピ。人気のフランス家庭料理の作り方。

じゃがいものガレットのレシピをご紹介します。 じゃがいもだけで作るシン…

ブロッコリースプラウトの保存方法!スルフォラファン等の栄養面も解説。

ブロッコリースプラウトの保存方法をご紹介します。 ブロッコリースプラウ…

じゃがいもの保存方法と保存期間!冷凍・冷蔵・常温の使い分け。

じゃがいものおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 じゃがいもは…

ブロッコリースプラウトの洗い方。種のきれいな取り方としてもおすすめ。

ブロッコリースプラウトを上手に洗う方法をご紹介します。 付着している種…