やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鶏むね肉の唐揚げのレシピ。家事えもんの本格フレンチ風。

投稿日:2015年11月26日 更新日:

鶏ムネ肉を使ったおしゃれな唐揚げのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格フレンチ風から揚げ」です。

このお料理のベースになるのは、ごくごく普通の唐揚げ。醤油や酒などで味付けした唐揚げです。
でもその唐揚げに、風味豊かなオレンジソースを添え、盛り付けを工夫すると、フレンチ風のおしゃれな一品に変わります。

ちなみにオレンジソースの材料は、みかんの皮・オレンジジュース・バター・小麦粉など。身近な食材だけで簡単に作れます。

調理時間は30分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年11月26日放映)

フレンチ風むね肉唐揚げの作り方

「本格フレンチ風から揚げ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間30分】
鶏ムネ肉 1枚(300g)
パプリカ 1/4個
ブロッコリー 小房4個
揚げ油 適量
オリーブオイル 少々
A
醤油 大さじ1と1/2
大さじ1と1/2
少々
砂糖 大さじ1/2
B
小麦粉 大さじ4
片栗粉 大さじ1と1/2
小さじ2
オレンジソース
オレンジジュース 160ml
みかんの皮 1/2個
少々
醤油 少々
バター 20g
小麦粉 大さじ1
作り方
  1. 鶏ムネ肉は1.5センチ幅に切り、Aを加えてよく揉み、15~20分置く。さらにB加えてよく混ぜる。
  2. 170度に温めた油で1を揚げる。
  3. フライパンにオリーブオイルを引き、食べやすい大きさに切ったパプリカとブロッコリーを炒める。
  4. 【オレンジソースを作る】バターと小麦粉をボールに入れて練る。みかんの皮は細かく刻む。
    オレンジソースの材料すべてをフライパンに入れ、弱火でひと煮立ちさせ、とろみをつける。
  5. 4のフライパンに2と3を加え、さっと混ぜる。
    皿に盛りつけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

フレンチ風むね肉唐揚げの作り方


【工程1】
まず鶏ムネ肉(300g)を1.5センチ幅に切ります。

そしてA(醤油:大さじ1と1/2、酒:大さじ1と1/2、塩少々、砂糖大さじ1/2)を鶏肉に加えてよく混ぜ、そのまま15~20分置きます。(上の写真)

ちなみに家事えもんによると「1.5センチ幅」というムネ肉の大きさには、こだわりがあるそうです。
これ以上大きいと火が通りにくく、逆に小さくなると火が入りすぎて硬くなるので、ジューシーな唐揚げを作るのにぴったりの大きさは、1.5センチ幅だそうです。



肉に下味をつけたら、今度はB(小麦粉:大さじ4、片栗粉:大さじ1と1/2、水:小さじ2)を混ぜて衣を付けます。

ちなみに水は、衣の様子を見て、べちゃべちゃにならない程度に加減して加えると良いようです。



【工程2】
次に170度に温めた油(適量)で鶏肉を色良く揚げます。



揚げ方のポイントは、たまに鶏肉をすくって浮かせ、空気に触れさせることだそうです。
そうすると、衣から余分な水分が抜けやすくなるので、カラッと揚がります。

衣をたっぷり付けて少し低めの温度で揚げるので、加熱し過ぎなければ、鶏肉の食感は柔らかく仕上がります。

【調理のポイント】
唐揚げを揚げる時は、すくい網などを使って、鶏肉をこまめに空気に触れさせます。

そうすると衣の水分が飛びやすくなるので、サクサク感が増します。



【工程3】
続いて温めたフライパンにオリーブオイル(少々)を引き、食べやすい大きさに切ったパプリカ(1/4個)とブロッコリー(小房4個)を炒めます。

火が入りにくい場合は、水を少し加えてさっと蒸し焼きにするといいですよ。



【工程4】
次にオレンジソースを作ります。

まずバター(20g)と小麦粉(大さじ1)をボールに入れ、スプーンなどで練ります。
これはフランス料理で使われるという「ブールマニエ」という調味料で、ソースに加えるとコクやとろみが出せます。



次にオレンジジュース(160ml)・細切りにしたみかんの皮(1/2個)・塩(少々)・醤油(少々)をフライパンに入れ、さらにブールマニエ(バターと小麦粉を混ぜたもの)も加えます。

そして弱火にかけ、とろみがつくまで加熱します。
これでオレンジソースができました。

【調理のポイント】
オレンジソースを加熱する時は、弱火にします。
強火にすると、旨味や酸味が飛んでしまうためです。


【工程5】
続いてオレンジソースに、唐揚げ・パプリカ・ブロッコリーを加え、さっと混ぜます。



お皿に盛りつけたら完成です。

パプリカの赤とブロッコリーの緑、そしてソースのオレンジ。彩りがとてもきれいです。


オレンジのほのかな酸味をいかした、上品な味わいのお料理が出来ます。

みかんの皮をそのまま使うところは少し変わっているかもしれませんが、苦味はなく、ソースにしっかり馴染んでいます。食感も違和感はありません。少し火を通すだけで、みかんの皮はしんなり柔らかくなります。

またオレンジジュースの酸味は、それほど強く残りません。
情報元のテレビ番組で「オレンジの酸味がマッチしていて、洋風の酢豚みたい」というコメントがありましたが、「ブールマニエ」に含まれるバターの風味で、酢豚よりもややマイルドな味に仕上がります。

見た目も味もおしゃれなので、パーティー料理にぴったりです。
また唐揚げの味付けは普通なので、余った唐揚げのアレンジレシピとしてもおすすめです。

ところで当サイトでは、家事えもんの唐揚げをあともう1品紹介しています。
サクサクジューシーな新定番からあげ」です。
こちらは鶏もも肉を使います。口の中でホロホロっと崩れるくらい柔らかい唐揚げで、ザクザクっとした衣のワイルドな食感が特徴です。とても美味しいですよ。

また家事えもんのお料理を他にもたくさん紹介しています。
その中でも特に人気があるレシピを100品近くまとめた「家事えもんの人気レシピまとめ」も合わせてご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

鶏の唐揚げの簡単レシピ。本間朝子さんの揚げない唐揚げ。

鶏の唐揚げの簡単レシピをご紹介します。知的家事プロデューサーの本間朝子さんが考案した「揚げない唐揚げ」です。その名の通り揚げずにつくる唐揚げ…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

冷めても美味しい唐揚げのレシピ。ドレッシングを使います。

冷めても美味しい唐揚げの簡単レシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「鶏の唐揚げ」です。お弁当用の唐揚げのレシピで、味…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…