やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロが教える、ステーキのレシピ。牛脂を塗り短時間で焼き上げます。

投稿日:2015年12月14日 更新日:

人気ステーキ店のシェフがすすめる、家庭でもできる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。

東京・恵比寿にあるステーキ専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」の料理長 木部勝一郎さんによると、牛肉の表面に牛脂を塗り、短時間で焼き上げると、柔らかくてジューシーなステーキが作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月13日放映)

ビーフステーキの上手な焼き方

まずは、木部さんのステーキのレシピをまとめました。
焼き加減は、ミディアムになっています。

なお調理のポイントは、後ほど工程順にピックアップしてお伝えします。

材料
ステーキ用牛肉(※) 1枚
国産牛の牛脂 適量
適量

※厚さが1センチ程度の、オーストラリア産牛肉を使用。

作り方
  1. 牛肉は、調理の前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。
  2. 牛肉の両面に、国産牛の牛脂を塗る。常温で30分置き、塩をふる。
  3. 【ステーキを焼く:ミディアムの場合】温めたフライパンに牛脂を入れ、完全に溶かす。
    牛肉をフライパンに入れ、強火で1分焼く。
    ひっくり返し、もう片面は弱火で1分焼く。
  4. 焼き上がったアツアツの牛肉を、アルミホイルでぴったり包み、1分寝かせる。
  5. 肉の繊維を断ち切るように、そぎ切りにしたらできあがり。

レシピの工程順に、調理のポイントをピックアップしてお伝えします。

ステーキを焼くポイント

レシピの工程順に、調理のポイントをお伝えします。

【工程1】
牛肉は、調理の前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。

【調理のポイント】
牛肉はあらかじめ常温に戻すと、肉の内部の温度の差が無くなるため、均等に火が入ります。

【工程2】
牛肉の両面に、国産牛の牛脂を塗る。
常温で30分置き、塩をふる。

【調理のポイント】
牛肉は、焼く前に国産牛の牛脂を塗ります。

肉の表面を牛脂でコーティングすると、旨味が逃げず、ジューシーに焼き上がります。
牛脂を塗らずに焼くと、肉の水分が蒸発してしまうため、パサパサになりがちです。

また、国産牛の脂の旨味が加わるというメリットもあります。

【工程3】
温めたフライパンに牛脂を入れ、完全に溶かす。
牛肉をフライパンに入れ、強火で1分焼く。
ひっくり返し、もう片面は弱火で1分焼く。

【調理のポイント】
牛肉は、短時間で焼き上げます。
焼く時間は、片面を強火で1分。もう片面を弱火で1分です。

あまり焼き過ぎると、肉がパサパサになってしまいます。

【工程4】
焼き上がったアツアツの牛肉を、アルミホイルでぴったり包み、1分寝かせる。

【調理のポイント】
焼き上がった牛肉は、すぐにアルミホイルで包み、最後は余熱で火を通します。

フライパンで長時間焼くと、肉汁が染み出して、肉が硬くなってしまいます。

【工程5】
肉の繊維を断ち切るように、そぎ切りにしたらできあがり。

【調理のポイント】
焼き上がったステーキは、肉の繊維を断ち切るように、そぎ切り(斜めに切る)にすると、食感が柔らかくなります。

以上のように調理すると、柔らかくてジューシーな、旨味たっぷりのステーキが作れるそうですよ。

画像引用元:Beef steak & Shrimp combo by Hajime NAKANO

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

冷凍豆腐のステーキのレシピ。にんにく&バターで風味をアップ!

冷凍豆腐のステーキのレシピをご紹介します。めんつゆをベースにした、にんにくバター醤油味。さっぱりとした味の冷凍豆腐に、コクと旨みが適度に加わ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

韓国のりの作り方。レンジでチンする簡単な方法。

普通の焼き海苔を使って、韓国海苔を作る方法をご紹介します。電子レンジで加熱するだけで、簡単に作れます。

鍋を使ったご飯の炊き方。米とぎと炊飯の簡単レシピ。

鍋を使ったご飯の炊き方をご紹介します。炊飯器が無くても、また土鍋ではなく普通の鍋でもご飯は簡単に炊けます。金属製・セラミック製・テフロン加工…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…