やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロが教える、ステーキのレシピ。牛脂を塗り短時間で焼き上げます。

投稿日:2015年12月14日 更新日:

人気ステーキ店のシェフがすすめる、家庭でもできる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。

東京・恵比寿にあるステーキ専門店「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」の料理長 木部勝一郎さんによると、牛肉の表面に牛脂を塗り、短時間で焼き上げると、柔らかくてジューシーなステーキが作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」普通の主婦とプロの差 2015年12月13日放映)

ビーフステーキの上手な焼き方

まずは、木部さんのステーキのレシピをまとめました。
焼き加減は、ミディアムになっています。

なお調理のポイントは、後ほど工程順にピックアップしてお伝えします。

材料
ステーキ用牛肉(※) 1枚
国産牛の牛脂 適量
適量

※厚さが1センチ程度の、オーストラリア産牛肉を使用。

作り方
  1. 牛肉は、調理の前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。
  2. 牛肉の両面に、国産牛の牛脂を塗る。常温で30分置き、塩をふる。
  3. 【ステーキを焼く:ミディアムの場合】温めたフライパンに牛脂を入れ、完全に溶かす。
    牛肉をフライパンに入れ、強火で1分焼く。
    ひっくり返し、もう片面は弱火で1分焼く。
  4. 焼き上がったアツアツの牛肉を、アルミホイルでぴったり包み、1分寝かせる。
  5. 肉の繊維を断ち切るように、そぎ切りにしたらできあがり。

レシピの工程順に、調理のポイントをピックアップしてお伝えします。

ステーキを焼くポイント

レシピの工程順に、調理のポイントをお伝えします。

【工程1】
牛肉は、調理の前に冷蔵庫から出し、常温に戻す。

【調理のポイント】
牛肉はあらかじめ常温に戻すと、肉の内部の温度の差が無くなるため、均等に火が入ります。

【工程2】
牛肉の両面に、国産牛の牛脂を塗る。
常温で30分置き、塩をふる。

【調理のポイント】
牛肉は、焼く前に国産牛の牛脂を塗ります。

肉の表面を牛脂でコーティングすると、旨味が逃げず、ジューシーに焼き上がります。
牛脂を塗らずに焼くと、肉の水分が蒸発してしまうため、パサパサになりがちです。

また、国産牛の脂の旨味が加わるというメリットもあります。

【工程3】
温めたフライパンに牛脂を入れ、完全に溶かす。
牛肉をフライパンに入れ、強火で1分焼く。
ひっくり返し、もう片面は弱火で1分焼く。

【調理のポイント】
牛肉は、短時間で焼き上げます。
焼く時間は、片面を強火で1分。もう片面を弱火で1分です。

あまり焼き過ぎると、肉がパサパサになってしまいます。

【工程4】
焼き上がったアツアツの牛肉を、アルミホイルでぴったり包み、1分寝かせる。

【調理のポイント】
焼き上がった牛肉は、すぐにアルミホイルで包み、最後は余熱で火を通します。

フライパンで長時間焼くと、肉汁が染み出して、肉が硬くなってしまいます。

【工程5】
肉の繊維を断ち切るように、そぎ切りにしたらできあがり。

【調理のポイント】
焼き上がったステーキは、肉の繊維を断ち切るように、そぎ切り(斜めに切る)にすると、食感が柔らかくなります。

以上のように調理すると、柔らかくてジューシーな、旨味たっぷりのステーキが作れるそうですよ。

画像引用元:Beef steak & Shrimp combo by Hajime NAKANO

関連記事

ステーキの焼き方。冷凍のプロは、肉を凍らせて焼く。

冷凍のプロ、東京海洋大学教授の鈴木徹さんがすすめる、美味しいステーキの焼き方をご紹介します。鈴木さんによると、ステーキは凍らせてから焼くと、…

水島弘史シェフの科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な視点に基づいた「低温調理法」を家庭料理に…

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで話…

「ペッパーランチ」と「いきなりステーキ」。同じ系列店のステーキを簡単にくらべてみました。

「ペッパーランチ 横浜天理ビル店」で、サーロインステーキを食べました。以前私は、銀座の激安立ち食いステーキ屋「いきなりステーキ」で食事をした…

ステーキのレシピ。安い牛肉を高級和牛に変える裏ワザ。

サイゲン大介こと、お笑い芸人うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、ステーキのレシピをご紹介します。サイゲンさんによると、ス…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…