やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

みきママの、メンチカツのレシピ。きゃべつでかさ増しします。

投稿日:2016年1月12日 更新日:

みきママ メンチカツ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「メンチカツ」のレシピをご紹介します。

このメンチカツの特徴は、4つあります。

1つめは、肉の量を少なめにし、みじん切りにしたキャベツでかさ増しすること。
キャベツの甘みとジューシーさが加わり、ヘルシーで飽きの来ない、美味しいメンチカツができます。

2つめは、衣に卵と小麦粉を使わないこと。
衣は、パン粉と水だけで作ります。
タネに片栗粉を加えて肉汁を閉じ込めると、卵と小麦粉をつけなくても、ジューシーに仕上がるようです。

3つめは、少量の油で揚げ焼きすること。
面倒な揚げ油の処理をしなくて済む上に、材料費の節約になります。

4つめは、タネにしっかり下味をつけること。
出来上がったメンチカツは、ソースをつけずにそのまま食べることができます。

材料費は1人前85円。
調理時間は20分程度です。

(一部情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの時間!簡単!節約!晩ごはん 2016年1月8日放映)

みきママ流 メンチカツの作り方

みきママ メンチカツ

みきママのメンチカツのレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
豚ひき肉 300g
キャベツ 1/2個
パン粉 50g
適量
サラダ油 大さじ3
A
中濃ソース 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2
小さじ1/4
コショウ 小さじ1/4
パン粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2
作り方
  1. キャベツ1/4個分は、みじん切りにする。残りの1/4個は、千切りにする。
  2. みじん切りにしたキャベツ・豚ひき肉・Aをボールに入れ、肉の粘りが出るまで手でよく混ぜる。
  3. 2を4等分し、12×9センチの楕円形に成形する。
    表面に水をつけ、パン粉をまぶす。再び水をつけて、さらにパン粉をまぶす。(パン粉を2度づけする。)
  4. 3をフライパンに並べ、サラダ油を回し入れ、強火にかける。
    パチパチ音がしてきたら(フライパンが温まってきたら)、弱めの中火にし、焼色がつくまで5~6分揚げ焼きする。(焦げそうになったら、火を弱める。)
    ひっくり返してさらに5~6分焼く。
  5. 4を皿にのせ、千切りにしたキャベツを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママのメンチカツを作ってみた

みきママ メンチカツ
【工程1】
まずキャベツ1/4個分は、みじん切りにします。残りの1/4個は、千切りにします。
(※写真は、レシピの半量で作っています。)

みじん切りにしたキャベツは、タネに混ぜ込みます。
上の写真を見ていただくと分かる通り、タネには、かなりたくさんのキャベツが入ります。

みきママ メンチカツ
【工程2】
次に、みじん切りにしたキャベツ・豚ひき肉・A(中濃ソース・顆粒コンソメ・塩・コショウ・パン粉・片栗粉)をボールに入れ、肉の粘りが出るまでよく混ぜます。

【調理のポイント】
タネには、みじん切りにしたキャベツをたっぷり加え、かさ増しします。
キャベツの甘みとジューシーさが加わり、メンチカツが美味しくなります。

またタネにはしっかり味をつけ、ソースをつけなくても食べられるメンチカツに仕上げます。

みきママ メンチカツ
【工程3】
そしてタネを12×9センチの楕円形にし、衣をつけます。

衣は、パン粉と水だけで作ります。

まずは上の写真のように、タネの表面に、手で水をつけます。

みきママ メンチカツ
さらにパン粉をまぶします。

そして、水とパン粉をつける作業を、もう1回繰り返します。

みきママ メンチカツ
パン粉を2度づけすると、1回だけの場合とくらべ、少ししっかりめにパン粉がつきます。

【調理のポイント】
メンチカツの衣は、パン粉と水だけで作ります。

タネに片栗粉を加えて肉汁を閉じ込めるので、小麦粉と卵を加える必要はありません。
卵と小麦粉を使わない分、材料費の節約にもなります。

みきママ メンチカツ
【工程4】
続いて、メンチカツを揚げ焼きにします。

小判型にしたタネをフライパンにならべ、そのまわりにサラダ油(大さじ3)を回し入れます。
そしてフライパンを強火にかけます。

パチパチと音がしてきたら(フライパンが温まったら)、弱めの中火にし、焼色がつくまで5~6分揚げ焼きにします。

【調理のポイント】
メンチカツは、少量の油で揚げ焼きにします。

面倒な揚げ油の処理をしなくて済む上に、材料費の節約になります。

みきママ メンチカツ
ひっくり返し、もう片面も5~6分焼きます。

焦げそうになったら、火を弱めます。

みきママ メンチカツ
【工程5】
メンチカツを皿にのせ、千切りにしたキャベツを添えたらできあがり。

このメンチカツを試食したタレントの坂上忍さんは、「これ俺好み。野菜でかさ増ししているから、重くない。だから飽きが来ない。」と、その味を絶賛していました。

私も、このメンチカツが好きです。
私は、昨日初めてこのメンチカツを作りましたが、今朝もお弁当用に作りました。

みじん切りにしたキャベツが加わり、ジューシーでふんわりとした食感に仕上がるので、お弁当にも向いていると思います。

みきママ メンチカツ
加熱したキャベツの甘みが感じられ、味付けもちょうどいいです。
優しい味のメンチカツです。

超おすすめレシピですよ。

関連記事

スコップ料理のレシピ。料理研究家の揚げないメンチカツ。

料理研究家の田村つぼみさんが考案した、「スコップ料理」のレシピをご紹介します。「揚げないザクザクメンチカツ」です。「スコップ料理」とは、大人…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

メンチカツの人気レシピ。油揚げを衣の代わりにします。

料理サイトクックパッドで人気の、メンチカツのレシピをご紹介します。「揚げ焼きメンチカツ」です。作り方はとてもユニークです。上の写真をご覧いた…

キャベツの外側の葉のレシピ。捨てるのはもったいない!外葉も栄養豊富。

キャベツの外側の葉は、栄養がとても豊富なので、捨てずに料理に取り入れるのがおすすめです。内側の葉と比べると、やや火が通りにくく食感が少ししっ…

キャベツのメンチカツのレシピ。有元葉子さんの春キャベツ料理。

春きゃべつをたっぷり使った、ボリューム満点のメンチカツのレシピをご紹介します。料理研究家の有元葉子さんが考案した「春きゃべつのメンチカツ」で…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…