やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アボカドの食べごろと保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

投稿日:2016年3月31日 更新日:

アボカドの食べ頃は、皮が黒っぽくなり、触って弾力が感じられるくらいが目安です。

食べ頃になったアボカドは、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。
丸ごと冷蔵する場合は、ポリ袋に入れて保管。
切ってから冷蔵する場合は、切り口にレモン汁(塩水でもOK)をかけ、ラップでぴったり包みます。

また、アボカドは、冷凍して保存することもできます。
その場合は、アボカドを一口大に切り、レモン汁をかけてラップをし、保存袋に入れます。

ちなみに、未熟なアボカドは、常温で追熟させたうえで、冷蔵や冷凍するといいですよ。

アボカドの保存方法を、写真をもとに、分かりやすく説明します。

アボカドを常温で追熟


まず最初に、未熟なアボカドを追熟させる方法をご紹介します。

冒頭でお伝えしたとおり、アボカドは、皮が黒っぽくなり、触って弾力が感じられるくらいが食べ頃です。

まだその状態になっていないアボカドは、常温(冷暗所)に置いて追熟させます。

追熟中の温度は、20度前後がベスト。
5度以下になると低温障害を起こし、また高温過ぎると傷みやすくなります。

早く熟させたい場合は、リンゴやメロンなどエチレンガスを発生させる果物と一緒にポリ袋に入れておくと、効果があります。

また、冬の寒い時期に早く熟させたい場合は、新聞紙に包んだ上で、こたつに入れたり、エアコンの近くに置くといいです。
日の当たらない暖かい場所に置くのがポイントです。

アボカドの冷凍保存


続いて、アボカドの冷凍保存。
完熟したアボカドは冷凍できるので、当面使う予定がなければ冷凍庫で保管するのもありです。

食べやすい大きさに切り、切り口が変色しやすいのでレモン汁(塩水でもOK)をかけ、ラップでぴったり包んでから保存袋に入れます。

アボカドを冷凍すると、2週間ほど日持ちします。

冷凍アボカドの使い方

アボカドを解凍する際には、冷蔵庫に移し、自然解凍するのが基本です。
急いで解凍したい場合は、レンジで数十秒ほど軽くチンしてもいいです。

解凍したアボカドは、生のままとくらべると食感がやや落ちるので、ディップやソースにするなど加工して食べるといいですよ。

ちなみに、ディップやソース以外だったら、味噌汁やスープの具材にするのがおすすめです。
アボカドは凍ったまま入れるだけなので簡単です。

また、目玉焼きなどを焼く際に、凍ったままのアボカドをのせて、一緒に蒸し焼きにするのもラクです。

アボカドの冷蔵保存

最後に、アボカドを冷蔵保存する方法をお伝えします。

アボカドを冷蔵するやり方は2つあります。

アボカドを丸ごと冷蔵


1つは、完熟したアボカドを丸ごと冷蔵する方法。
アボカドをポリ袋に入れて、冷蔵します。

アボカドを丸ごと冷蔵保存すると、3~4日くらい日持ちします。

アボカドを切って冷蔵


2つめは、切ったアボカドを冷蔵する方法です。
アボカドが半分だけ余ってしまった場合などに使えます。

切り口にレモン汁(もしくは塩水)をかけ、ラップをして冷蔵庫に入れます。
種はムリして取らなくても大丈夫です。

切ったアボカドを冷蔵すると、2~3日くらい日持ちします。


アボカドの保存食

アボカドを冷蔵で保存しつつ、日持ちをさらに延ばしたいなら、めんつゆ漬けにするという方法もあります。

切ったアボカドをめんつゆに漬けて、空気を遮断する。
そうすると、アボカドが変色しづらいですし、日持ちも1週間程度にアップします。

リンク先では、アボカドのめんつゆ漬けの詳しい作り方をご紹介しているので、あわせてご覧ください。

料理研究家の遠藤香代子さんのレシピ
2分
アボカドめんつゆごま油

作り方を見る

関連記事

かぼちゃの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

カボチャの保存方法をご紹介します。カボチャを冷凍する場合は、加熱してから保存袋に入れます。上の写真のように一口大にしても、マッシュした状態で…

ゆずの保存方法。大量保存もかんたん!果汁や皮を冷凍・冷蔵する方法。

柚子の上手な保存方法をご紹介します。柚子を大量に長期保存する場合は、冷凍保存がおすすめです。特に手間がかからないのは、柚子を丸ごと冷凍する方…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

桃の保存方法と美味しい食べ方。常温で甘みを引き出すのがおすすめ!

桃の上手な保存方法と、美味しい食べ方をご紹介します。桃の甘みを最大限に引き出したいのなら、冷蔵保存はNG。桃を常温に置いて熟させて、甘みが増…

ひじきは冷凍できる!煮物にして冷凍保存もOK。冷蔵保存期間も解説。

ひじきの保存について解説します。ひじきの冷凍と冷蔵についてです。

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…

いわしの刺身レシピ。鰯の生食ならやっぱりこれ!刺身の切り方も解説。

鰯(イワシ)の刺し身のレシピをご紹介します。いわしを刺身にする時のおろ…