トマトの簡単レシピ。トマトのめんつゆ浸し ごまソース。

2016/06/22

トマトのめんつゆ浸し ごまソース

神奈川県藤沢市で「井出トマト農園」を営む井出寿利さんがすすめる、トマトを使った料理をご紹介します。

暑い夏にも涼しげな「トマトのめんつゆ浸し ごまソース」です。

井出さんは、3,000坪もの広大なビニールハウスで、常時10種類以上のトマトを栽培しています。

土ではなく断熱材などに使われるロックウールという綿状の素材を使い、種から大事に育てられた井出さんのこだわりのトマトは、全国から注文が殺到するほど人気があるそうです。

(情報元:TV「ジョブチューン」一流農家・漁師SP 2015年6月13日放映)

スポンサーリンク

トマトのめんつゆ浸し ごまソース

トマトのめんつゆ浸し ごまソース

井出さんが考案した、「トマトのめんつゆ浸し ごまソース」のレシピです。

材料
トマト 小玉1個
めんつゆ(ストレート) 適量
大葉 適量
黒コショウ 少々
ごまソース
ごまペースト 大さじ1
黒酢 小さじ1
醤油 小さじ1/2
小さじ2
作り方
  1. 4等分にカットしたトマトをめんつゆに浸す。ラップをして、冷蔵庫で20分冷やす。
  2. ごまソースの材料すべてをよく混ぜる。
  3. 1に2をかけ、細切りにした大葉をトッピングする。黒コショウをかけたらできあがり。

見た目が涼しげでおしゃれな一品です。

さっぱりとしているので、夏場に食欲がない時にも、美味しくいただけるようですよ。

トマトのめんつゆ浸し ごまソース
実際に作ってみたところ、トマトの甘みと酸味が引き立つ、爽やかな味わいの夏らしい料理に仕上がりました。

作る前は、練りゴマベースのソースがトマトに合うのか気になりました。
でも実際に作ってみると、黒酢の酸味がちょっと加わっているため、トマトにうまく馴染んでいました。

美味しいトマトの見分け方

ところで、井出さんによると、美味しいトマト見分けるには、次の2点に注意すると良いようです。

美味しいトマトの見分け方
  1. 尻の中心から、白い線が放射状に伸びている。
  2. 尻にシミ(尻ぐされ)がある。

尻の中心から放射状に伸びる白い線は、水分と養分のバランスが一番良い時期にあらわれるトマトの実の細胞だそうです。
この線がしっかり出ているものほど、美味しいということです。

また水分を抑えて育てると、お尻にシミ(尻ぐされ)ができることがあるそうです。
シミがあると見た目が悪いので、値段は安い。でも美味しい。
尻にシミがあるトマトは、実はかなりお買い得なトマトだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
奥薗壽子さんの、そうめんつゆのレシピ。トマトそうめんつゆ。

料理研究家の奥薗壽子さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「奥薗流 トマトそうめんつゆ」です。包丁を使わずに、材料を混ぜるだけ...

家事えもんの、そうめんつゆのレシピ。ヨーグルトつゆ・白だしつゆ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、そうめんつゆのレシピをご紹介します。「ヨーグルトつゆ」と「白だしつゆ」です。どちらも身近...

そうめんつゆの簡単レシピ。濃厚ごま豆乳そうめん。

カトシゲこと、タレントの加藤シゲアキさんが考案した、そうめんの簡単レシピをご紹介します。「濃厚ごま豆乳そうめん」です。ゴマと味噌でコクを出し...

みきママの、トマトの冷製うどんのレシピ。冷凍うどんで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、冷製うどんのレシピをご紹介します。「トマトの冷製うどん」です。トマトソースでいただく冷製うどんで、隠し...

八乙女光さんの、そうめんのレシピ。イタリア風冷製そうめん。

タレントの八乙女光さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「イタリア風冷製そうめん」です。このそうめんの特徴は2つあります。1つは、...