マカロニの簡単レシピ。マヨコンソメ和え。

マカロニ簡単レシピ

マカロニの簡単レシピをご紹介します。
野菜と一緒にマカロニを茹でて、マヨネーズやコンソメで味付けするだけの、お手軽レシピです。

余ったマカロニの使い道としても優秀で、お弁当の隙間おかずにするのも良いです。

材料

1〜2人分:調理時間7分
マカロニ 30g
人参 1/4本
ブロッコリー 1/4株
顆粒コンソメ 小さじ1/2
マヨネーズ 適量
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

人参をピーラーでむいてブロッコリーを小さく切る

  1. ① 人参をピーラーで薄くむきます。
    ブロッコリーを小房に分け、小房を3〜4等分くらいに小さく切ります。

マカロニを茹でる
マカロニに人参とブロッコリーを加えて茹でる
  1. ② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、湯1リットルに対して小さじ2の塩(分量外)を加えます。
    マカロニを、指定時間よりも30秒〜1分長めに茹でます。
    マカロニが茹で上がる1分前に、人参とブロッコリーを加え、さっと火を通します。

補足:マカロニを少し長く茹でる


マカロニと人参とブロッコリーをザルに上げる

  1. ③ マカロニ・人参・ブロッコリーを一度にザルに上げ、流水に当てて冷まし、水気をしっかり切ります。

ブロッコリーやマカロニや調味料を混ぜたら完成
人参をくるくる巻いて飾ったところ
  1. ④ 人参・ブロッコリー・マカロニをボールに入れ、顆粒コンソメ・マヨネーズ・塩こしょうで味付けしたら完成です。
    時間がある場合は、人参を端からクルクル巻いて花型にして上に飾るときれいです。

このマカロニの簡単おかずは、食感は冷めても柔らかく見た目も可愛いいので、お弁当にも良いですよ。

マカロニのマヨコンソメ和えのお弁当
こちらのお弁当は、マカロニのおかずの他に、下の3品を付け合わせています。

あげのメンチカツ
しらす卵焼き
さっぱり混ぜご飯

レシピの補足説明

マカロニを少し長く茹でる

マカロニを指定時間よりも少し長く茹でると、冷めてもモッチリ柔らかい食感をキープすることができます。

たとえば、茹で時間が4分のマカロニを使う場合は、1分長くして、5分茹でると良いです。
茹で時間が1分半程度のマカロニを使う場合は、30秒ほど長く茹でると良いです。

関連レシピ