やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鶏ガラスープの取り方。平野レミさんのおすすめレシピ。

投稿日:2017年1月25日 更新日:

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ

鶏ガラスープの上手な取り方をご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんのおすすめレシピで、鶏ガラ1羽分で、およそ1リットルのスープが取れます。

調理時間は30分〜1時間です。

鶏ガラは百円ちょっとで買えるので、お財布にも優しいですし、何よりもひと手間かけて取ったスープは、滋味豊かですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映)

鶏がらだしの取り方

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ

鶏ガラスープの取り方です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1リットル分】
鶏ガラ 1羽分
ネギ(青い部分) 1本分
ショウガ 薄切り大2枚
7カップ
作り方
  1. 鶏ガラは水でさっと洗い、血合いなどを落とす。
  2. 材料すべてを鍋に入れ、強火にかける。
    煮立ったらアクを取り、弱火で30分〜1時間煮る。
  3. キッチンペーパーを敷いたザルでこしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

鶏ガラスープの取り方

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
【工程1】
まず鶏ガラを水でさっと洗い、血合いなどをきれいに落とします。


鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
【工程2】
次に材料すべて(鶏ガラ・ネギの青い部分・ショウガ・水)を鍋に入れ、強火にかけます。

ちなみに鶏ガラは、水に完全に浸かった方が良いので、材料がぎりぎり入るくらいの、小さめの鍋を使うのがおすすめです。

【調理のポイント】
鶏ガラは、水から煮ます。

鶏ガラを熱湯に入れてしまうと、タンパク質がぎゅっと固まるため、旨味が出にくくなります。


鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
鍋が煮立ったら、アクが出るのできれいにすくいます。

ちなみにレミさんはアクのことを「悪魔」と呼んでいて、かなりきっちり取ることをすすめています。
「悪魔」だと思ってすくうと、鍋の中がすぐにきれいになりますよ。

【調理のポイント】
アクはしっかり取り除きます。

アクは雑味のもとになります。

アクを取ったら弱火にし、30分〜1時間ほどかけて煮ます。

途中鶏ガラがスープに完全に浸かっていない場合は、鶏ガラをひっくり返し、全体をムラ無く加熱します。

【調理のポイント】
強火で煮るとスープが濁るので、弱火をキープします。

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
鶏ガラに完全に火が通ると、スープが透き通ってきます。

30分〜1時間ほど経ったら、火を止めます。

ちなみに上の写真は、30分煮込んだ後の様子。小さい鶏ガラだったら、煮込み時間は30分で十分です。


鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
【工程3】
煮上がったスープを、キッチンペーパーを敷いたザルでこしたら完成です。

鶏の旨味がじんわりと滲み出た、滋味たっぷりのスープが出来ます。

これに塩を少量加えるだけでも、十分美味しいですよ。

ところでレミさんは、この鶏ガラスープの美味しさについて、「あまり(美味しいと)言うと、鶏ガラがスーパーから無くなっちゃうから、言わない方がいいよ」と、冗談まじりにおっしゃっていました。

鶏ガラスープというと、私がまず思い出すのは、市販の顆粒だしの強い旨味。

本物のスープは、それとくらべて口に入れた時のインパクトはやや弱いのですが、その代わりに味の余韻に深みがあり、全体的には嫌味のない上品な味わいです。
やはり本物は、ひと味違います。ひと手間かける甲斐がありますよ。

鶏ガラスープの使い方1

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ
最後に、鶏ガラスープを使った、レミさんのおすすめレシピ2品をご紹介します。

まずお伝えするのは、「親子スープ」のレシピ。ふんわりとした卵スープです。

材料【2人分:調理時間3分】
鶏ガラスープ 3カップ
1個
ネギ 1本
ゴマ油 大さじ1
塩・コショウ 適量
作り方
  1. ネギは斜め薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにゴマ油を引き、ネギをしんなりするまで炒める。
    鶏ガラスープを加え、フタをして煮立たせる。
    溶き卵を回し入れ、塩・コショウで味を整えたらできあがり。

ゴマ油とネギの風味が食欲をそそる、優しい味のスープです。

鶏ガラスープの使い方2

鶏ガラスープ 取り方 だしの取り方 鶏がらだし レシピ

次にご紹介するのは、レミさんの「食べれば小籠包」のレシピです。

一見すると、小籠包(ショーロンポー)らしさは微塵も感じられないこのお料理。
その名の通り、食べればちゃんと小籠包の味がします。

餡を皮で包む手間を省いているので、調理はとても簡単。
しかも小籠包の身上である、アツアツを噛んだ時に溢れ出るスープが、これだったらごく普通の小籠包の3倍くらい楽しめます。

芸能界きっての食通として知られるタレントの阿川佐和子さんが、「レミさん店できるよ」と絶賛した味だそうですよ。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

関連記事

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

海老の殻を使った出汁の取り方。平野レミさんのおすすめ。

海老の殻を使った、だし汁の取り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、海老のスープの取り方です。捨ててしまいがちな海老の殻です…

茹で鶏のおすすめレシピ。鶏胸肉が柔らかくなる茹で方。

茹で鶏(鶏ハム)のおすすめレシピをご紹介します。調理科学の専門家、佐藤秀美さんが考案した「茹で鶏」です。使うのは安い鶏ムネ肉。作り方も超簡単…

北斗晶さんの、菜の花と海苔のスープのレシピ。5分で完成。

5分で作れる和風スープのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「菜の花と海苔のスープ」です。菜の花は片栗粉をまぶしてスープに…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…