やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鶏ガラスープの取り方。平野レミさんのおすすめレシピ。

投稿日:2017年1月25日 更新日:

鶏ガラスープの上手な取り方をご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんのおすすめレシピで、鶏ガラ1羽分で、およそ1リットルのスープが取れます。

調理時間は30分〜1時間です。

鶏ガラは百円ちょっとで買えるので、お財布にも優しいですし、何よりもひと手間かけて取ったスープは、滋味豊かですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映)

鶏がらだしの取り方

鶏ガラスープの取り方です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1リットル分】
鶏ガラ 1羽分
ネギ(青い部分) 1本分
ショウガ 薄切り大2枚
7カップ
作り方
  1. 鶏ガラは水でさっと洗い、血合いなどを落とす。
  2. 材料すべてを鍋に入れ、強火にかける。
    煮立ったらアクを取り、弱火で30分〜1時間煮る。
  3. キッチンペーパーを敷いたザルでこしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

鶏ガラスープの取り方


【工程1】
まず鶏ガラを水でさっと洗い、血合いなどをきれいに落とします。



【工程2】
次に材料すべて(鶏ガラ・ネギの青い部分・ショウガ・水)を鍋に入れ、強火にかけます。

ちなみに鶏ガラは、水に完全に浸かった方が良いので、材料がぎりぎり入るくらいの、小さめの鍋を使うのがおすすめです。

【調理のポイント】
鶏ガラは、水から煮ます。

鶏ガラを熱湯に入れてしまうと、タンパク質がぎゅっと固まるため、旨味が出にくくなります。



鍋が煮立ったら、アクが出るのできれいにすくいます。

ちなみにレミさんはアクのことを「悪魔」と呼んでいて、かなりきっちり取ることをすすめています。
「悪魔」だと思ってすくうと、鍋の中がすぐにきれいになりますよ。

【調理のポイント】
アクはしっかり取り除きます。

アクは雑味のもとになります。

アクを取ったら弱火にし、30分〜1時間ほどかけて煮ます。

途中鶏ガラがスープに完全に浸かっていない場合は、鶏ガラをひっくり返し、全体をムラ無く加熱します。

【調理のポイント】
強火で煮るとスープが濁るので、弱火をキープします。


鶏ガラに完全に火が通ると、スープが透き通ってきます。

30分〜1時間ほど経ったら、火を止めます。

ちなみに上の写真は、30分煮込んだ後の様子。小さい鶏ガラだったら、煮込み時間は30分で十分です。



【工程3】
煮上がったスープを、キッチンペーパーを敷いたザルでこしたら完成です。

鶏の旨味がじんわりと滲み出た、滋味たっぷりのスープが出来ます。

これに塩を少量加えるだけでも、十分美味しいですよ。

ところでレミさんは、この鶏ガラスープの美味しさについて、「あまり(美味しいと)言うと、鶏ガラがスーパーから無くなっちゃうから、言わない方がいいよ」と、冗談まじりにおっしゃっていました。

鶏ガラスープというと、私がまず思い出すのは、市販の顆粒だしの強い旨味。

本物のスープは、それとくらべて口に入れた時のインパクトはやや弱いのですが、その代わりに味の余韻に深みがあり、全体的には嫌味のない上品な味わいです。
やはり本物は、ひと味違います。ひと手間かける甲斐がありますよ。

鶏ガラスープの使い方1


最後に、鶏ガラスープを使った、レミさんのおすすめレシピ2品をご紹介します。

まずお伝えするのは、「親子スープ」のレシピ。ふんわりとした卵スープです。

材料【2人分:調理時間3分】
鶏ガラスープ 3カップ
1個
ネギ 1本
ゴマ油 大さじ1
塩・コショウ 適量
作り方
  1. ネギは斜め薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにゴマ油を引き、ネギをしんなりするまで炒める。
    鶏ガラスープを加え、フタをして煮立たせる。
    溶き卵を回し入れ、塩・コショウで味を整えたらできあがり。

ゴマ油とネギの風味が食欲をそそる、優しい味のスープです。

鶏ガラスープの使い方2

次にご紹介するのは、レミさんの「食べれば小籠包」のレシピです。

一見すると、小籠包(ショーロンポー)らしさは微塵も感じられないこのお料理。
その名の通り、食べればちゃんと小籠包の味がします。

餡を皮で包む手間を省いているので、調理はとても簡単。
しかも小籠包の身上である、アツアツを噛んだ時に溢れ出るスープが、これだったらごく普通の小籠包の3倍くらい楽しめます。

芸能界きっての食通として知られるタレントの阿川佐和子さんが、「レミさん店できるよ」と絶賛した味だそうですよ。

詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

関連記事

鶏団子スープのレシピ。広末涼子さんのおすすめ。

ふわふわっとした軽い食感の、鶏団子スープのレシピをご紹介します。女優の広末涼子さんが考案した、「ふわふわ鶏団子スープ」です。鶏団子のタネに、…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方です…

海老の殻を使った出汁の取り方。平野レミさんのおすすめ。

海老の殻を使った、だし汁の取り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、海老のスープの取り方です。捨ててしまいがちな海老の殻です…

北斗晶さんの、菜の花と海苔のスープのレシピ。5分で完成。

5分で作れる和風スープのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「菜の花と海苔のスープ」です。菜の花は片栗粉をまぶしてスープに…

鶏むね肉と豆苗の煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単おかず。

鶏むね肉が柔らかくなる簡単おかずレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏むね肉と豆苗の煮物」です。調理…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧表か…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…