やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

イタリアンのシェフの本格リゾットのレシピ。5分で完成。

投稿日:2017年3月9日 更新日:

たったの5分でできるリゾットのレシピをご紹介します。

イタリアンの名店「セントベーネ」の加藤政行シェフが考案した、「本格リゾット」です。

おにぎりで作るリゾットで、包丁は一切使いません。

一見するとおやきのようなお料理ですが、おにぎりを平たくして焼くことで、リゾットのような歯応え(アルデンテ)を出していることから、「本格リゾット」というメニュー名がついています。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年3月9日放映)

梅おにぎりで作るリゾット

「本格リゾット」のレシピです。

材料はすべてコンビニ食材です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
梅おにぎり 1個
金時豆 1パック(65g)
とろけるチーズ 1枚
粉チーズ 大さじ1
トマトソース
トマトジュース 50cc
オリーブオイル 少々
めんつゆ 小さじ1/2
トッピング
カットサラダ 1/3袋(40g)
粉チーズ 適量
作り方
  1. 金時豆を水で洗い、水気を切る。
  2. おにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰す。1と海苔を加え、豆を潰しながらよく混ぜる。
    手でちぎったとろけるチーズと粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
  3. 2を平たい円形にし、油(分量外)を引いたフライパンにのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼く。皿に取り出す。
  4. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを3のフライパンに入れ、沸騰させる。
  5. 3の上に4をかけ、その上にカットサラダをのせ、粉チーズを振ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

本格リゾットの作り方


最初に主な材料を並べてみました。

このリゾットは、コンビニ食材だけで作れます。

ちなみに金時豆は、煮汁に浸かった状態のもの1パック(65g)を、豆だけを取り出して使用します。


【工程1】
まず金時豆の甘みを少し取るため、水を張ったボールに入れてさっと洗い、水気を軽く切ります。


【工程2】
次におにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰します。


おにぎりをざっと潰したら、先ほど外した海苔をちぎって加え、さらに金時豆を加え、豆を潰しながらよく混ぜます。


続いて、とろけるチーズを手でちぎって加え、さらに粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。


【工程3】
粘りが出るまで混ぜたら、生地を平たい円形に成形し、フライパンで焼きます。

油(分量外)を引いたフライパンに生地をのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼きます。

こんがりと焼けたら皿に盛り付けます。

【調理のポイント】
生地はフライパンで焼くことで、表面をアルデンテ(少し歯応えを出す)に仕上げます。


【工程4】
次にソースを作ります。

トマトソースの材料すべて(トマトジュース・オリーブオイル・めんつゆ)をフライパンに入れ、煮立たせたら完成です。

【調理のポイント】
ソースにはオリーブオイルを加え、ツヤと甘みとコクを出します。

まためんつゆの甘みとトマトジュースの酸味を加え、味をふくよかにします。


【工程5】
焼いたご飯の上にソースをかけ、その上にカットサラダを盛り、粉チーズを振ったらできあがり。

梅おにぎりをはじめ、金時豆やめんつゆなど、和の食材を組み合わせたお料理ですが、全体的にはイタリアンっぽい味がします。

生地は表面に歯応えが出るので、中のモチモチ感が際立っています。
金時豆の甘みと梅干しの酸味、さらにチーズのとろっとした食感がところどころに感じられ、ほのかに海苔の風味もします。
小さな生地の中に、色々な味が複雑に入り混じっています。
この生地に野菜とソースをあわせると、さらに味と食感が豊かになります。

個人的には金時豆の甘みがもう少し控えめな方が好きですが、食べ飽きない工夫がいろいろと施された、食べて楽しいリゾットですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

人参をレンジでチンする方法。茹で人参が短時間で作れます。

電子レンジを使った茹で人参の作り方をご紹介します。人参は茹でると湯の中に栄養が流れ出てしまうので、レンジでチンするのがおすすめです。人参1/…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…