やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

イタリアンのシェフの本格リゾットのレシピ。5分で完成。

投稿日:2017年3月9日 更新日:

たったの5分でできるリゾットのレシピをご紹介します。

イタリアンの名店「セントベーネ」の加藤政行シェフが考案した、「本格リゾット」です。

おにぎりで作るリゾットで、包丁は一切使いません。

一見するとおやきのようなお料理ですが、おにぎりを平たくして焼くことで、リゾットのような歯応え(アルデンテ)を出していることから、「本格リゾット」というメニュー名がついています。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年3月9日放映)

梅おにぎりで作るリゾット

「本格リゾット」のレシピです。

材料はすべてコンビニ食材です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
梅おにぎり 1個
金時豆 1パック(65g)
とろけるチーズ 1枚
粉チーズ 大さじ1
トマトソース
トマトジュース 50cc
オリーブオイル 少々
めんつゆ 小さじ1/2
トッピング
カットサラダ 1/3袋(40g)
粉チーズ 適量
作り方
  1. 金時豆を水で洗い、水気を切る。
  2. おにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰す。1と海苔を加え、豆を潰しながらよく混ぜる。
    手でちぎったとろけるチーズと粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
  3. 2を平たい円形にし、油(分量外)を引いたフライパンにのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼く。皿に取り出す。
  4. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを3のフライパンに入れ、沸騰させる。
  5. 3の上に4をかけ、その上にカットサラダをのせ、粉チーズを振ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

本格リゾットの作り方


最初に主な材料を並べてみました。

このリゾットは、コンビニ食材だけで作れます。

ちなみに金時豆は、煮汁に浸かった状態のもの1パック(65g)を、豆だけを取り出して使用します。


【工程1】
まず金時豆の甘みを少し取るため、水を張ったボールに入れてさっと洗い、水気を軽く切ります。


【工程2】
次におにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰します。


おにぎりをざっと潰したら、先ほど外した海苔をちぎって加え、さらに金時豆を加え、豆を潰しながらよく混ぜます。


続いて、とろけるチーズを手でちぎって加え、さらに粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。


【工程3】
粘りが出るまで混ぜたら、生地を平たい円形に成形し、フライパンで焼きます。

油(分量外)を引いたフライパンに生地をのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼きます。

こんがりと焼けたら皿に盛り付けます。

【調理のポイント】
生地はフライパンで焼くことで、表面をアルデンテ(少し歯応えを出す)に仕上げます。


【工程4】
次にソースを作ります。

トマトソースの材料すべて(トマトジュース・オリーブオイル・めんつゆ)をフライパンに入れ、煮立たせたら完成です。

【調理のポイント】
ソースにはオリーブオイルを加え、ツヤと甘みとコクを出します。

まためんつゆの甘みとトマトジュースの酸味を加え、味をふくよかにします。


【工程5】
焼いたご飯の上にソースをかけ、その上にカットサラダを盛り、粉チーズを振ったらできあがり。

梅おにぎりをはじめ、金時豆やめんつゆなど、和の食材を組み合わせたお料理ですが、全体的にはイタリアンっぽい味がします。

生地は表面に歯応えが出るので、中のモチモチ感が際立っています。
金時豆の甘みと梅干しの酸味、さらにチーズのとろっとした食感がところどころに感じられ、ほのかに海苔の風味もします。
小さな生地の中に、色々な味が複雑に入り混じっています。
この生地に野菜とソースをあわせると、さらに味と食感が豊かになります。

個人的には金時豆の甘みがもう少し控えめな方が好きですが、食べ飽きない工夫がいろいろと施された、食べて楽しいリゾットですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おかかおにぎりのレシピ。鰹節で美味しく!泣き飯風おにぎり。

おかかおにぎりのお薦めレシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「泣き飯風おにぎり」です。「泣き…

ウインナーおにぎりのレシピ。桝谷シェフのリゾット風おにぎり。

ウインナーとチーズを使った、ちょっと変わったおにぎりのレシピをご紹介します。イタリアンの桝谷周一郎シェフが考案した「リゾット風の焼きおにぎり…

牛乳リゾットのおすすめレシピ。焼きおにぎりを使った美味しい作り方。

とても美味しい牛乳リゾットのレシピをご紹介します。料理家の小山浩子さんが考案した「牛乳リゾット」です。材料は、冷凍焼きおにぎり・スライスチー…

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。「黄金比率の焼きおにぎり」…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…