ドーナツのレシピ・作り方。定番を簡単手作り!

ドーナツ

ドーナツのレシピをご紹介します。

小麦粉・卵・牛乳で作る、定番のシンプルレシピ。
とても簡単で、おやつにもぴったりです。

材料

1人分:調理時間15分
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
1個
牛乳 大さじ2
砂糖 大さじ2〜
シナモンシュガーか砂糖 適量
揚げ油 適量
  • 砂糖の量は、甘さ控えめで大さじ2、甘めなら少し多めで調整してください。

レシピ・作り方

  1. 卵・牛乳・砂糖(大さじ2〜)をボールに入れ、よく混ぜます。
  2. ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、練らないようにさっくりと混ぜて生地を作ります。
  3. 揚げ油を2センチくらい注ぎ、160〜170度に温めます。
  4. 生地を6等分してスプーンですくって入れ、色よく揚げます。
  5. 網の上に取り出し、油を切ります。
  6. ドーナツが熱いうちにシナモンシュガーか砂糖(適量)をまぶしたら完成です。

卵と牛乳と砂糖を混ぜる
ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加えて生地を作る

ドーナツの生地はややゆるめで、6等分して、スプーンですくって揚げ油に落とします。


ドーナツの生地を揚げる
ドーナツにシナモンシュガーをまぶす

揚げ油は2センチくらいで十分です。
焦げないように火力を調整しながら、色よく揚げます。

揚がったら、さっと油を切り、シナモンシュガーや砂糖をまぶします。
これで完成です。

材料は一人分になっているので、甘さ控えめにして、ひとりランチにするのもいいですよ。

レシピの補足説明

160〜170度の見分け方

ドーナツを揚げる際の油の温度の見極め方は、こちらの動画を参考にしてください。


160度は、揚げ油としては少し低めの温度です。

菜箸を水で濡らして水気を拭き取り、油に入れて、泡の出方を見ます。
この動画のように菜箸から細かい泡が出てきたら、160度くらいまで温まっています。

関連レシピ