やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さんま漁師がすすめる、本当に美味しいさんま料理 4品。

投稿日:2014年9月16日 更新日:

日本でも屈指のサンマの水揚げ量を誇る、岩手県宮古港。

今日は、宮古漁港のサンマ漁師さんの、おすすめサンマ料理を4品ご紹介します。

漁に出ている間は毎日のように食べているという「さんまのなめろう丼」と、地元で人気のお料理3品「さんまのつみれ汁」「ポンポン焼き」「サンバーグ」の、合計4品です。

家庭でも簡単に作れますよ。

(一部情報元:TV「Nスタ」2014年9月16日放映)

さんまのなめろう丼

まずご紹介するのは、サンマ漁船で料理長をしている内田国彦さんのおすすめ料理。

「さんまのなめろう丼」です。

材料
サンマ(※)
ネギ
おろしショウガ
味噌
ご飯

※生でも食べられる鮮度の良いサンマを使用。

作り方
  1. ネギは細かく刻む。
  2. サンマは内臓を取り、三枚におろす。(サンマの内臓を簡単に取る方法は、コチラをご覧ください。)
    包丁で叩く。
  3. 1・ショウガ・味噌を2に加え、さらに包丁で叩く。
  4. ご飯を器に盛り、その上に3をのせたらできあがり。


簡単ですし、サンマの美味しさが最もストレートに感じられるお料理です。

新鮮なサンマが手に入った時には、私はまずこの料理を作ることを考えます。
家族にも好評です。

お茶をかけて、「さんまのなめろう茶漬け」にしても美味しいです。
漁師さんらしい、豪快なお料理ですね。

さんまのつみれ汁

さんま レシピ

次にご紹介するのは「さんまのつみれ汁」。

宮古で水産加工会社を営んでいる山根智恵子さんが考案した、さんま料理です。

材料【4人分】
サンマ 2尾
ニンジン 1/2本
ジャガイモ 2個
大根 1/4本
ゴボウ 1/4本
長ネギ 1/2本
1個
醤油・酒・塩 適量
作り方
  1. 長ネギ以外の野菜を食べやすい大きさに切って鍋に入れ、水を加えて煮る。
  2. 三枚におろしたサンマをたたいて、すり鉢で粗めにする。
  3. 2に味噌・卵・ショウガ汁を加えて混ぜる。
  4. 3を団子状にして1の鍋に投入。
  5. 醤油・酒・塩で味を整える。
  6. 斜め薄切りにした長ネギを加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。

サンマは、ちょっと粗めに擦るのがポイント。

サンマのふわふわっとした柔らかい食感と旨みが、絶妙だそうです。

ポンポン焼き

次にご紹介するのは、「ポンポン焼き」というちょっと変わった名前のお料理。
サンマ漁師さんたちが船の上でよく食べるという、宮古港周辺の郷土料理です。

宮古にある魚料理の名店「うちだて」の店主 内館義幸さんによると、「ポンポン焼き」の作り方はとっても簡単です。

地元産の「行者ニンニク味噌」にサンマを漬け込み、焼くだけです。

材料
サンマ切り身
行者ニンニク味噌
作り方
  1. サンマの切り身は、行者ニンニク味噌に5日くらい浸ける。
  2. 1を焼いたらできあがり。

行者ニンニク味噌が手に入らない場合は、ニンニク味噌で代用すると、似たようなお料理ができそうですね。

サンバーグ

最後にご紹介するのは、サンマを使ったハンバーグ。

先ほどご紹介した内館さんが考案した、「サンバーグ」です。

材料
サンマのすり身
玉ネギ
ミョウガ
青シソ
ショウガ
行者ニンニク味噌
梅肉
作り方
  1. 玉ネギ・ミョウガ・青シソを細かく刻む。
  2. サンマのすり身と1を混ぜあわせる。
  3. ショウガ・行者ニンニク味噌・梅肉で2に味を付ける。
  4. 3を小判型に丸め、フライパンで焼いたらできあがり。

子供にもウケが良く、地元で大好評のお料理だそうですよ。

関連記事

さんま漁師に人気のレシピ。さんまのムニエルの作り方。

サンマ漁師の鎌田和昭さんがすすめる、「サンマのムニエル」のレシピをご紹介します。鎌田さんは、サンマの水揚げ量で全国3位を誇る岩手県大船渡市で…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介します。宮城の漁師飯、「棒サンマ」です。塩と酢で味付けするだけで、サンマの…

ミシュランシェフの、さんまの塩焼きのレシピ。脂が少ないさんまにおすすめ。

東京・荻窪にある、割烹料理の名店「有いち」の店主 橘光太郎さんがすすめる、サンマの塩焼きのレシピをご紹介します。10~11月に出回る、脂のの…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介します。「サンマのムニエル バターポン酢ソース」です。バターとポン酢で作…

さんまの骨を簡単に取る方法。焼く前に切り込みを入れます。

魚を扱って50年のプロ、日本料理店「秋刀魚」の店主・山風呂秀一さんがすすめる、超簡単なサンマの骨の取り方をご紹介します。今が旬のサンマを使っ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

じゃがいもチーズ。フライパンで簡単ガレット風!カリカリとろとろレシピ。

じゃがいもとチーズを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。…

大根と油揚げの煮物レシピ。めんつゆで簡単!人気の甘辛煮の作り方。

大根と油揚げの煮物のレシピをご紹介します。めんつゆを使った甘辛煮で、作…

累乗・べき乗の計算機。指数が整数・小数・分数・マイナスでもOK!

累乗とべき乗(冪乗)を簡単に計算する電卓です。数aのn乗、anを算出し…

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…