やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

レンジで焼き芋。人気芋ソムリエ考案!さつまいもの甘みを引き出す方法。

投稿日:2014年10月7日 更新日:

電子レンジを使った焼き芋の作り方をご紹介します。

人気焼き芋ソムリエが考案した、焼き芋の超時短レシピ。
20分ほどの短時間で、程よい甘みのある、美味しい焼き芋が作れます。

低温&ラップなしでホクホク食感

さつまいもの甘みを引き出すコツは、低温でじっくりと温めることです。

また、さつまいもをラップで包まずにチンする点も、このレシピのポイントの一つです。
水分を適度に蒸発させることで、焼き芋らしいホクホクとした食感に仕上がります。

さつまいもを焼くわけではないので、厳密に言うと「焼き芋風」ですが、自宅で手軽に美味しくさつまいもを食べたいという方におすすめのレシピです。

レンジでさつまいもを焼き芋風に蒸す方法

それでは、レンジを使った焼き芋風のレシピをご紹介します。

レシピ考案者は、芋ソムリエのKANさんです。

材料【調理時間22分】
サツマイモ 1本(250g程度)
手順
  1. 洗ったサツマイモを、キッチンペーパー2枚で包む。
    キッチンペーパーごと、水でヒタヒタに濡らす。
  2. 1を耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ500wで2分加熱する。(ここで一度ひっくり返すのがおすすめ。)
  3. さらに解凍モード(もしくは150w)で20分加熱したらできあがり。(10分経ったら一度ひっくり返すのがおすすめ。)

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
中くらいのサイズ(250gくらい)のサツマイモを用意し、キッチンペーパーを2枚重ねにして包みます。

そして、上から水をかけて、キッチンペーパーから水が滴り落ちるくらい、びしょびしょに濡らします。



耐熱皿にのせます。



次に、皿ごとレンジに入れ、500wで2分加熱します。
ラップはしません。

2分後にはサツマイモが少し温まっていて、キッチンペーパーはまだ濡れた状態です。

ちなみに、最初に500wで2分加熱する理由は、サツマイモの中心部を60〜70度くらいまで一気に温めるためです。
サツマイモはこれくらいの温度を保ちながら加熱すると、甘みが出やすくなります。



2分経ったらひっくり返し、今度は「解凍モード」で10分加熱します。

解凍モードにタイマーが無い場合は、150wで10分間チンしてください。
解凍モードは、だいたい150wくらいに設定されています。

最後にもう1度ひっくり返し、解凍モードもしくは150wで10分間チンしたら完成です。



サツマイモは、手ですんなりと折れるくらい柔らかくなっています。

レンジでチンしたサツマイモは、加熱後にそのまま放置しておくと、硬くなりやすいです。
しっとり仕上げたい場合や、すぐに食べない場合は、チンしてすぐにラップでぴったり包んで冷ましてください。


出来上がったサツマイモは、解凍モードでじっくりと加熱しているので、しっかりとした甘みがあります。
電子レンジでこれだけのクオリティを出せれば十分満足です。

忙しくて時間がないときは、手軽にレンチン。
時間に余裕があり、より甘くてねっとりとした食感の焼き芋を食べたいときは、オーブンやトースターで調理。
そんな風に使い分けるのがおすすめです。

ちなみに、オーブントースターを使った焼き芋のレシピについては、リンク先で詳しく紹介しているので、そちらもぜひご覧ください。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2015年10月4日放映、日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年12月8日放映)

関連記事

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ月ほど日持ちがするうえに、半解凍するだけでとても美味しいスイーツのできあ…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介します。さつまいもは、中心部が70度くらいになるようにじっくりと時間をかけ…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・「冷凍」の3パターンの保存方法です。涼しい季節であれば、さつまいもは常…

焼き芋のアレンジレシピ。おかずやデザートなど簡単料理を紹介。

焼き芋を使った簡単アレンジ料理を6品ご紹介します。まず最初に、焼き芋の甘みをいかしたおかずを2品。ベーコンとりんごを使った焼き芋サラダと、ア…

さつまいもダイエットのレシピ。冷やし焼き芋などの食べ方も紹介。

テレビ東京「主治医が見つかる診療所」で話題になった、さつまいもダイエットの方法をご紹介します。今回ご紹介するのは、管理栄養士の二宮真樹さんが…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ご飯の炊き方にはいくつかの方法…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

小松菜ウインナー炒めのレシピ。だしの素で簡単!お弁当おかずにもお薦め

小松菜とウィンナーを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ウィンナーと…

小松菜のおひたし!めんつゆを使ったお浸しの簡単レンジレシピ。

小松菜のおひたしの簡単レシピをご紹介します。手軽さが人気の電子レンジレ…

セロリの葉とベーコン炒めのレシピ。セロリの葉っぱの美味しい食べ方!

セロリの葉っぱの簡単で美味しい食べ方をご紹介します。ベーコンをこんがり…

小松菜としらすのレシピ。優しい味わいが魅力!レンジでかんたん和え物。

小松菜としらすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。電子レンジを活…

セロリの葉のレシピ。洋風スープが旨い!溶き卵を使った簡単な作り方。

セロリの葉を使った、簡単に作れるスープのレシピをご紹介します。セロリの…