やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

さつまいもを電子レンジでチンする方法。浜内千波さんの、焼き芋の作り方。

投稿日:2014年10月7日 更新日:

さつまいも レンジ 焼き芋

料理研究家の浜内千波さんがすすめる、電子レンジで、サツマイモをチンする方法をご紹介します。

「手間がかかって面倒くさい」とか「ホクホクにならない」などの理由で、自宅で焼き芋をする方は少ないようです。
でも浜内さんによると、電子レンジを使うと、簡単に美味しい焼き芋が作れます。

(情報元:TV「グッド!モーニング」イマ知るラボ 2014年10月7日放映)

スポンサーリンク

さつまいもをレンジでチンする方法

さつまいも レンジ 焼き芋

自宅で焼き芋を作る場合、オーブンを使う方は多いと思います。

でも浜内さんによると、電子レンジを上手に使うと、オーブンで焼くのと同じくらい、甘くて美味しい焼き芋が作れます。

調理のポイントは、2つあります。

1つは、電子レンジを弱にすること。
低温で時間をかけて加熱すると、サツマイモは甘くなります。
通常500~600Wの設定になっている電子レンジを、あえて100Wに下げて使います。
(弱が200wの場合は、甘みは少し落ちると思いますが、ちゃんとできます。)

もう1つは、キッチンペーパーとラップで、サツマイモをしっかり包むことです。

さつまいもをレンジでチンする方法
  1. 洗ったさつまいもをキッチンペーパーで包み、さらにその上からラップを巻く。
  2. 電子レンジ(100w)で15分加熱する。
    (弱が200Wの場合は7分30秒。芋の大きさによっても、時間が前後します。)
  3. 好みで、フライパンで表面に焦げ目をつけたらできあがり。

さつまいも レンジ 焼き芋
まずさつまいもを、キチンペーパーで包みます。

さつまいも レンジ 焼き芋
さらにその上から、ラップで包みます。

この状態で電子レンジに入れます。
100wで15分、200wで7分30秒です。

ちなみに私は、260gくらいのサツマイモを使いましたが、100w・15分でちゃんと火が通りました。

さつまいも レンジ 焼き芋
加熱し終えたサツマイモのラップを外すと、キッチンペーパーが少し湿っています。

さつまいも レンジ 焼き芋
フライパンで焼かずに、私はそのまま食べました。

ホクホクとした甘い焼き芋が出来ましたよ。

ちなみにサツマイモに何も巻かずに、そのまま電子レンジで加熱すると、パサパサしてしまいます。
またラップで包むだけでキッチンペーパーを使わないと、芋の水分で、ヘニャへニャっとした仕上がりになります。

ラップには、芋の水分を逃がさない働きがあります。
またキッチンペーパーは、過剰に出たサツマイモの水分を吸い取ってくれます。

ラップとキッチンペーパーは、必ず両方使いましょう。

【追記】
後日、この浜内さんの方法よりも、さらに甘くしっとり仕上がる、レンジを使ったサツマイモの加熱法を知りました。

サツマイモを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、レンジの「解凍モード(通常モードの弱よりも低いパワー)」で20分加熱します。
詳しくは、コチラの記事をご覧ください。

スポンサーリンク

浜内流さつまいものレシピ

さつまいも レシピ 浜内千波

最後に、浜内さんが考案した、焼き芋を使ったレシピもご紹介します。

「焼き芋サラダ」です。

材料
皮をむいた焼き芋 300g
牛乳 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩・コショウ 各少々
スライスアーモンド 5g
作り方
  1. 焼き芋(50g)はフォークでつぶし、牛乳とマヨネーズを混ぜる。塩・コショウで味を整える。
  2. 残りの焼き芋(250g)は、厚さ1センチの半月切りにする。
  3. 1と2を和える。皿に盛って、仕上げにスライスアーモンドを散らしたらできあがり。

さつまいも レシピ 浜内千波

サツマイモの甘みが効いた、クリーミーなサラダです。

画像引用元:焼きいも by Mayuki SawatariSweet Potato “Naruto Kintoki” (Tokushima, Japan) by t-mizo

スポンサーリンク







関連記事

さつまいもを電子レンジでチンする方法。焼き芋のプロのおすすめ。

芋ソムリエのKANさんがすすめる、家庭でもできる、甘い焼き芋の作り方をご紹介します。 KANさんは、銀座三越にある焼き芋専門店「カドードゥチ…

さつまいものレシピ。浜内千波さんがすすめる、サラダとおつまみの作り方。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、サツマイモのレシピを2品ご紹介します。 一品目は、サツマイモの甘みをいかしたクリーミーなサラダ「焼き芋サ…

焼き芋の作り方。さつまいも農家のおすすめは、オーブントースターを使う。

千葉県でサツマイモ農家を営む、石井洋子さんがすすめる、美味しい焼き芋の作り方をご紹介します。 石井さんによると、サツマイモの甘みを出すには、…

玉ねぎを電子レンジで甘くする方法。時間は1/2個で3分です。

電子レンジの専門家 肥後温子さんによると、玉ねぎは炒めるより、電子レンジでチンした方が圧倒的に甘くなります。 科学的に甘みの差を調べると、電…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。 柔らかくジューシーに仕上がりますよ。 さ…

人気記事ランキング

シュガースクラブを手作りする方法。シンプルなものから変わったレシピまで、7種類をご紹介。

「ボディースクラブ」や「フェイススクラブ」は、触感や香りが異なるさまざ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。98日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを98パターンご紹介します。 全98品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

北斗晶さんの料理人気レシピ。76品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ76品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜89品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理148品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを148品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理58品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを58品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー161品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ161品をご紹介します。 当サ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ24品まとめ。

食パンを使った人気レシピ24品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ8品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

家事えもんの人気レシピ。92品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

最新記事

トマトの甘酢漬けのレシピ。あさイチで話題の上白糖を使った料理。

NHKのテレビ番組「あさイチ」(2018年1月22日放映)で話題になっ…

サーモンマリネの作り置きレシピ。北欧料理店のおすすめ。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのレシピをご紹介します。 長野県にある…

松坂桃李さんの大葉ご飯のレシピ。1分でできるご飯のお供。

俳優の松坂桃李さんがすすめる、美味しいご飯の食べ方をご紹介します。 松…

三戸なつめさんのサラダのレシピ。ベビースターラーメンをトッピング。

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピをご紹介します。 女…

斎藤工さんのパスタのレシピ。パスタソースにバター&ワインをプラス。

俳優の斎藤工さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。 斎藤さ…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の料理好きが綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。
最近の話題はこんな感じです。

  1. 簡単料理の人気レシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法