いわしのつみれ揚げレシピ。ふわふわで風味良し!

いわしのつみれ揚げ

レシピ動画

ふわふわで風味良し!いわしつみれ揚げ

イワシのつみれ揚げのレシピをご紹介します。

調理のコツは、3つあります。
イワシを包丁でしっかり叩いて、すり身状にすると、口当たりがまろやかに仕上がります。
また、味付けに味噌を使い、具材に卵と長ねぎを加えると、風味がグッと増します。
さらに、少し低めの温度で揚げると、つみれの表面が焦げにくくなります。

材料【2人分:調理時間15分】
イワシ切り身 150g(3〜4尾分)
長ネギ 30g(1/3本)
おろし生姜 小さじ1と1/2
溶き卵 15g(1/3個分)
砂糖 小さじ1/2
味噌 小さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 3センチ

レシピ・作り方

叩いてすり身状にしたイワシとみじん切りにした長ネギ

  1. ① 長ネギ(30g:1/3本)をみじん切りにします。
  2. ② イワシ切り身(150g)の水気をきっちり取り除き、細かく切ります。
    粘りが出るまで包丁でしっかりと叩きます。

つみれの材料
たねの材料
つみれの材料を混ぜる
よく混ぜる
  1. ③ イワシと長ネギをボールに入れ、おろし生姜(小さじ1と1/2)・溶き卵(15g:1/3個分)・砂糖(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ1)・味噌(小さじ1)を加え、よく混ぜてつみれを作ります。

補足:つみれの中身について


つみれを揚げ油に入れる
つみれを入れる
つみれを油で揚げる
160度で揚げる
  1. ⑤ 鍋にサラダ油を3センチほど注ぎ、160度に温めます。
    つみれを6等分してスプーンですくって入れ、こんがりとするまで4分ほど揚げます。
    最後の30秒だけ火を強めると、油切れが良くなります。

揚げたつみれを取り出す
取り出す
つみれの油を切る
油を切る
  1. ⑥ 鍋から取り出し、油を切ったら完成です。

味噌のコクと卵の風味を加えているので、イワシのクセが抑えられ、とても食べやすい味に仕上がります。
和食の副菜にぴったりですし、日本酒や焼酎のおつまみにしてもよく合います。

レシピの補足説明

つみれの中身について

私(やまでら)はこれまで何度もイワシのつみれを作ってきましたが、その経験を踏まえると、具材には卵を加え、さらに味付けには味噌をプラスするのがおすすめです。
卵を加えると風味がアップするうえに味がまろやかになりますし、味噌を入れるとコクのある味に仕上がります。

また、香味野菜は、生姜と長ねぎを入れると良いです。
大葉や玉ねぎは、イワシ自体の味が引き立たないと感じるので、私は使いません。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ