やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ふきのレシピ。ふきの煮物とふきの葉の佃煮の作り方。

投稿日:2011年4月17日 更新日:

ふきの煮物 佃煮

鎌倉の地場産市場に並んだ、ふきの代表的な栽培種「愛知早生ふき」。
根本の鮮やかなピンク色から葉っぱの淡い緑に至るグラデーションが、とても綺麗です。

日本で採れるふきの種類は200種以上と言われていますが、そのうちの7割は、この愛知早生ふきが元になっています。
もともとは愛知の伝統野菜で、明治期から主に知多半島で栽培されてきたそうです。

私の母は山の人(神奈川県にある大山の出身)なので、私は小さい頃から、栽培種のふきよりも、山に自生したふきを身近に感じてきました。
春になると、私はよく母と共に山にふきを採りに行きました。私の山ぶきの記憶は、野ウサギと共にあります。子供の頃、ふきの葉陰に野ウサギの姿を見つけ、夢中で追いかけてふきを採るのを忘れたことを思い出します。

初めて栽培種(愛知早生ふきでした)を食べた時には、あまりにもアクが少なく、太くて食べるところが多いのでびっくりしました。やっぱり栽培種。あらゆる面で食べやすく出来ています。
でもその時、何か物足りなさを感じたことも事実です。ふきの味がしないと思いました。

もう長いこと山にふきを採りに行ってません。
最近では、栽培種のふきの食べやすさが、有り難いと感じるようになりました。

今年あたり久々に、山に入ってみようかな。山ぶきの味を、今はどう感じるだろう。

さて今日は、ふきの栽培種「愛知早生ふき」を使った、「ふきの煮物」と「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

ふきの煮物の作り方

ふきの煮物 佃煮

まずは、栽培種特有の太い茎を使った煮物のレシピです。

材料
愛知早生ふき 茎6本分
適量
ダシ汁 100cc
大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
小さじ3/8
醤油 大さじ1/2
作り方
  1. 茎がそのまま入るくらいの大きさの鍋を用意する。無い場合は、茎を短くする。湯を沸かす。(※1)
  2. 茎に塩少々(分量外)をまぶし、板ずりする(まな板の上で転がしながら塩をなじませる)。(※2)
  3. 1が沸騰したら2を入れ、さっと湯がく。ざるに取って冷ます。
  4. 3のふきの皮をむく。食べやすい長さに切る。
  5. 鍋に4・ダシ汁・酒・みりんを入れて5分ほど煮る。塩を加えてさらに5分煮る。最後に醤油を加えたらできあがり。

※1 ふきの皮をむくのは結構面倒です。大きめの鍋を用意して茎を切らずに済む方が、ふきの本数を最小限におさえることができるのでラクです。
※2 板ずりすることで、皮がむきやすくなり、色鮮やかに茹で上げることが出来ます。

栽培種のふきは、とても調理しやすいです。

ふきの葉の佃煮

sa-fukinohani

次に「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

ひと手間かけると、葉っぱも美味しく食べられます。

材料
愛知早生ふきの葉 6枚
サラダ油 大さじ1
小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、葉をさっと湯がく。冷水にさらして、水気を絞る。細かく刻む。
  2. 温めた鍋に油を引き、1を炒める。酒・みりんを加えて味を含ませ、最後に醤油を加えたらできあがり。

このふきの葉の佃煮は、とても美味しいです。

葉っぱを捨ててしまうなんてモッタイナイ。私は、この佃煮を食べたいがために、ふきを買うこともあります。

【追記】
他にもふきのレシピを紹介しました。
下のリンク先もご覧ください。
ふきのピクルス
ふきの散らし寿司
きゃらぶき

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。わが家の「ふき味噌」は、ふきの…

きゃらぶきのレシピ。野蕗でつくる懐かしい味。

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。今日は、野ぶきを使った「きゃらぶき」のレシピをご紹介します。

ふきのとうのレシピ。ふき味噌の和風パスタ。

ふき味噌を使って、和風のパスタをつくりました。パスタにも意外と合いますよ、ふき味噌は。今回は、豚のひき肉や玉ねぎなどの具材と合わせてみました…

大人のきのこの山の意外な食べ方。人気パティシエのおすすめ。

東京・高円寺にある人気洋菓子店「パティスリー・ラブリコチエ」のオーナーシェフ・佐藤正人さんがすすめる、「大人のきのこの山」の意外な食べ方をご…

ダルバートの食べ方。人気ネパールカレー店「ネパリコ(渋谷)」のおすすめ。

渋谷にある「ネパリコ」で、ネパール料理「ダルバート」をいただきました。その際、お店の方に「ダルバート」の食べ方を教わりました。「ネパリコ」は…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。一…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…