やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

ふきのレシピ。ふきの煮物とふきの葉の佃煮の作り方。

投稿日:2011年4月17日 更新日:

ふきの煮物 佃煮

鎌倉の地場産市場に並んだ、ふきの代表的な栽培種「愛知早生ふき」。
根本の鮮やかなピンク色から葉っぱの淡い緑に至るグラデーションが、とても綺麗です。

日本で採れるふきの種類は200種以上と言われていますが、そのうちの7割は、この愛知早生ふきが元になっています。
もともとは愛知の伝統野菜で、明治期から主に知多半島で栽培されてきたそうです。

私の母は山の人(神奈川県にある大山の出身)なので、私は小さい頃から、栽培種のふきよりも、山に自生したふきを身近に感じてきました。
春になると、私はよく母と共に山にふきを採りに行きました。私の山ぶきの記憶は、野ウサギと共にあります。子供の頃、ふきの葉陰に野ウサギの姿を見つけ、夢中で追いかけてふきを採るのを忘れたことを思い出します。

初めて栽培種(愛知早生ふきでした)を食べた時には、あまりにもアクが少なく、太くて食べるところが多いのでびっくりしました。やっぱり栽培種。あらゆる面で食べやすく出来ています。
でもその時、何か物足りなさを感じたことも事実です。ふきの味がしないと思いました。

もう長いこと山にふきを採りに行ってません。
最近では、栽培種のふきの食べやすさが、有り難いと感じるようになりました。

今年あたり久々に、山に入ってみようかな。山ぶきの味を、今はどう感じるだろう。

さて今日は、ふきの栽培種「愛知早生ふき」を使った、「ふきの煮物」と「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

ふきの煮物の作り方

ふきの煮物 佃煮

まずは、栽培種特有の太い茎を使った煮物のレシピです。

材料
愛知早生ふき 茎6本分
適量
ダシ汁 100cc
大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
小さじ3/8
醤油 大さじ1/2
作り方
  1. 茎がそのまま入るくらいの大きさの鍋を用意する。無い場合は、茎を短くする。湯を沸かす。(※1)
  2. 茎に塩少々(分量外)をまぶし、板ずりする(まな板の上で転がしながら塩をなじませる)。(※2)
  3. 1が沸騰したら2を入れ、さっと湯がく。ざるに取って冷ます。
  4. 3のふきの皮をむく。食べやすい長さに切る。
  5. 鍋に4・ダシ汁・酒・みりんを入れて5分ほど煮る。塩を加えてさらに5分煮る。最後に醤油を加えたらできあがり。

※1 ふきの皮をむくのは結構面倒です。大きめの鍋を用意して茎を切らずに済む方が、ふきの本数を最小限におさえることができるのでラクです。
※2 板ずりすることで、皮がむきやすくなり、色鮮やかに茹で上げることが出来ます。

栽培種のふきは、とても調理しやすいです。

スポンサーリンク

ふきの葉の佃煮

sa-fukinohani

次に「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

ひと手間かけると、葉っぱも美味しく食べられます。

材料
愛知早生ふきの葉 6枚
サラダ油 大さじ1
小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、葉をさっと湯がく。冷水にさらして、水気を絞る。細かく刻む。
  2. 温めた鍋に油を引き、1を炒める。酒・みりんを加えて味を含ませ、最後に醤油を加えたらできあがり。

このふきの葉の佃煮は、とても美味しいです。

葉っぱを捨ててしまうなんてモッタイナイ。私は、この佃煮を食べたいがために、ふきを買うこともあります。

【追記】
他にもふきのレシピを紹介しました。
下のリンク先もご覧ください。
ふきのピクルス
ふきの散らし寿司
きゃらぶき

スポンサーリンク

関連記事

ふき味噌のレシピ。ふきのとうを湯がく vs 湯がかない

今日は、自生のふきのとうを入手しました。新潟で採れた新鮮なふきのとうです。さっそく「ふき味噌」をつくりました。 わが家の「ふき味噌」は、ふき…

きゃらぶきのレシピ。野蕗でつくる懐かしい味。

久しぶりに訪れた山で、母と野ぶき採りをしました。 今日は、野ぶきを使った「きゃらぶき」のレシピをご紹介します。

ふきのとうのレシピ。ふき味噌の和風パスタ。

ふき味噌を使って、和風のパスタをつくりました。パスタにも意外と合いますよ、ふき味噌は。 今回は、豚のひき肉や玉ねぎなどの具材と合わせてみまし…

人気のネパール料理店「ネパリコ(渋谷)」で、ダルバートの食べ方を教わりました。

渋谷にある「ネパリコ」で、ネパール料理「ダルバート」をいただきました。その際、お店の方に「ダルバート」の食べ方を教わりました。 「ネパリコ」…

せりのレシピ。せりと納豆のパスタの作り方。

セリと納豆を使った、パスタのレシピをご紹介します。 セリは、山で採取したものを使いました。

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法