ふきのレシピ。ふきの煮物とふきの葉の佃煮の作り方。

ふきのレシピ

鎌倉の地場産市場に並んだ、ふきの代表的な栽培種「愛知早生わせふき」。
根元の鮮やかなピンク色から葉っぱの淡い緑に至るグラデーションが、とても綺麗です。

日本で採れるふきの種類は200種以上と言われていますが、そのうちの7割は、この愛知早生ふきが元になっています。
もともとは愛知の伝統野菜で、明治期から主に知多半島で栽培されてきたそうです。

私の母は山の人(神奈川県にある大山の出身)なので、私は小さい頃から、栽培種のふきよりも、山に自生したふきを身近に感じてきました。
春になると、私はよく母と共に山にふきを採りに行きました。
私の山ぶきの記憶は、野ウサギと共にあります。
子供の頃、ふきの葉陰に野ウサギの姿を見つけ、夢中で追いかけてふきを採るのを忘れたことを思い出します。

初めて栽培種(愛知早生ふきでした)を食べた時には、あまりにもアクが少なく、太くて食べるところが多いのでびっくりしました。
やっぱり栽培種。あらゆる面で食べやすくできています。
でもその時、何か物足りなさを感じたことも事実です。ふきの味がしないと思いました。

もう長いこと山にふきを採りに行ってません。
最近では、栽培種のふきの食べやすさが、有り難いと感じるようになりました。

今年あたり久々に、山に入ってみようかな。山ぶきの味を、今はどう感じるだろう。

さて今日は、ふきの栽培種「愛知早生ふき」を使った、「ふきの煮物」と「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

ふきの煮物の作り方

ふきの煮物

まずは、栽培種特有の太い茎を使った煮物のレシピです。

材料

愛知早生ふき 茎6本分
適量
ダシ汁 100cc
大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
小さじ3/8
醤油 大さじ1/2

作り方

  1. 茎がそのまま入るくらいの大きさの鍋を用意する。無い場合は、茎を短くする。湯を沸かす。(※1)
  2. 茎に塩少々(分量外)をまぶし、板ずりする(まな板の上で転がしながら塩をなじませる)。(※2)
  3. 1が沸騰したら2を入れ、さっと湯がく。ざるに取って冷ます。
  4. 3のふきの皮をむく。食べやすい長さに切る。
  5. 鍋に4・ダシ汁・酒・みりんを入れて5分ほど煮る。塩を加えてさらに5分煮る。最後に醤油を加えたらできあがり。

※1 ふきの皮をむくのは結構面倒です。大きめの鍋を用意して茎を切らずに済む方が、ふきの本数を最小限におさえることができるのでラクです。
※2 板ずりすることで、皮がむきやすくなり、色鮮やかに茹で上げることが出来ます。

栽培種のふきは、とても調理しやすいです。

ふきの葉の佃煮

ふきの葉の佃煮

次に「ふきの葉の佃煮」のレシピをご紹介します。

ひと手間かけると、葉っぱも美味しく食べられます。

材料

愛知早生ふきの葉 6枚
サラダ油 大さじ1
小さじ1
みりん 大さじ1
醤油 小さじ1と1/2

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、葉をさっと湯がく。冷水にさらして、水気を絞る。細かく刻む。
  2. 温めた鍋に油を引き、1を炒める。酒・みりんを加えて味を含ませ、最後に醤油を加えたらできあがり。

このふきの葉の佃煮は、とても美味しいです。

葉っぱを捨ててしまうなんてモッタイナイ。
私は、この佃煮を食べたいがために、ふきを買うこともあります。

【追記】
他にもふきのレシピを紹介しました。
下のリンク先もご覧ください。
ふきのピクルス
ふきの散らし寿司
きゃらぶき

関連レシピ