やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ローラさんのガレットのレシピ。そば粉とイカスミで作る。

投稿日:2016年2月23日 更新日:

人気モデルのローラさんが考案した、ガレットのレシピをご紹介します。

「イカスミ生地のガレット」です。

その名の通り、ガレット生地にイカスミを使います。

デザートガレットにイカスミを使うなんて意外ですが、違和感がないばかりか、生地にコクと香ばしさが加わり、とても美味しいです。

ローラさんによると、イカスミには「タウリン」という栄養素が豊富に含まれており、血液をきれいにし、新陳代謝を上げる効果があるので、美容にとても良いそうです。

ちなみに「ガレット」は、フランス・ブリュターニュ地方の名物料理で、そば粉でつくったクレープのことです。

(一部情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」ローラ&良純のつめ放題キッチンカー 2016年2月22日放映)

「イカスミ生地のガレット」の作り方

「イカスミ生地のガレット」のレシピです。

分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分】
生地
そば粉 60g
溶き卵 1/2個分
豆乳 180ml
イカスミ 2杯分
白ワイン 小さじ1
リンゴ 1個
ココナッツオイル 小さじ2
クリームチーズ 大さじ2
クルミとアーモンド 適量
ハチミツ 大さじ1
シナモン 適量
ミントの生葉 適量
作り方
  1. リンゴは皮ごとくし切りにし、7~8等分する。クルミとアーモンドは、細く刻む。
  2. イカスミに白ワインを加え、すりつぶす。
  3. 溶き卵と豆乳をボールに入れ、よく混ぜる。そば粉も加え、よく混ぜる。
    さらに2を加えてよく混ぜ、30分以上寝かせる。
  4. 温めたフライパンにココナッツオイル(小さじ1)を引き、リンゴを並べる。両面に薄く焼色がつくまで焼き、フライパンから取り出す。
  5. 4のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、ココナッツオイル(小さじ1)を引く。
    3を薄く伸ばし、クレープ状に焼く。皿に広げる。
  6. 5の生地の上にクリームチーズを塗り、その上に4を並べる。さらにその上にハチミツをかけ、クルミとアーモンドを散らしてシナモンをふり、最後にミントの葉を飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ローラ流ガレットの作り方

【工程1】
まずリンゴとナッツを切ります。

リンゴは芯を取って、皮ごとくし切りにし、7~8等分します。クルミとアーモンドは、1粒を2~3等分します。


【工程2】
続いて、ガレット生地を作ります。

生地には、イカスミを加えます。

イカスミは、イカの内臓にくっついている、とても小さい銀色の袋の中に入っています。

ちなみに上の写真が、その銀色の袋です。


イカスミが入った袋からイカスミを出すには、次のようにします。

イカスミが入った袋に白ワインを加え、スプーンの背を使ってすりつぶします。
そうすると、イカスミが出て真っ黒になります。


【工程3】
次に、溶き卵と豆乳をボールに入れ、よく混ぜます。

さらにそば粉を加え、よく混ぜます。

続いて先程のイカスミを加えてよく混ぜて、30分ほど寝かせます。


【工程4】
ここからいよいよ、ガレットを焼いていきます。

まずトッピングするリンゴを焼きます。

温めたフライパンにココナッツオイル(小さじ1)を引き、リンゴを並べます。

そして両面に薄く焼色がつくまで加熱し、フライパンから取り出します。


【工程5】
続いて、生地を焼きます。

リンゴを焼いたフライパンの表面をキッチンペーパーで拭き取り、ココナッツオイル(小さじ1)を引き、イカスミが入った生地を薄く伸ばします。


【工程6】
焼き上がった生地の上にクリームチーズを塗り、その上にリンゴを並べます。

さらにその上にハチミツをかけ、クルミとアーモンドを散らし、シナモンをふります。

最後にミントの葉を飾ったらできあがり。


ご覧の通り、ガレット生地は薄いグレーに仕上がります。
見た目はかなり変わっていますが、クリームチーズの白色とリンゴの皮の赤色がよく映えるので、とてもきれいです。

お味の方は、イカスミの生くささや違和感はまったくありません。
むしろイカスミのコクと香ばしさが加わり、生地の味に奥行きが出て、とても美味しいです。

マイルドなクリームチーズとリンゴの酸味が、深みのある生地の味によく合います。

また食感も、バリエーションに富んでいていいですよ。
クリームチーズのまったりとした口当たりと、シャキシャキ感が残ったリンゴ。そしてカリっとした歯応えのあるナッツ。

見た目のユニークさと奥行きのある味と食感が、すごくいいですよ。

人気レシピ集食材

卵の人気レシピ(56品)

関連記事

ローラさんの人気レシピ。12品まとめ。

人気モデルのローラさんの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理をメインにお伝えしていますが、ローラさんの数あ…

キヌアの食べ方。3パターンの炊き方と料理のレシピ6品。

南米産のスーパー穀物「キヌア」は、栄養豊富で低カロリーであることから、美容やダイエットに良いと言われています。今日は「キヌア」の美味しい食べ…

柔らかくて旨い!イカの煮付けレシピ。定番の甘辛い煮物の作り方。

やわらか食感で食べやすい、イカの煮物のレシピをご紹介します。調理の一番のコツは、火をサッと通すことです。イカは加熱しすぎるとかたくなるので、…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…