あじの簡単レシピ。あじ漁師がすすめる、本当に美味しい食べ方。

公開: 更新:2016/08/30

アジのなめろう

アジ漁師の高須義隆さんがすすめる、アジの絶品料理を2品ご紹介します。

「アジのなめろう」と「アジのさんが焼き」です。

高須さんは、アジ一筋34年のベテラン漁師さん。
高須さんが漁場としている九州西南部で捕れるアジは、身が引き締まって脂がのっているのが特徴で、その美味しさから「恵比寿アジ」というブランド名で日本全国に出荷されています。

(情報元:TV「ジョブチューン」2015年3月21日放映)

スポンサーリンク

アジのなめろうの作り方

まずは、高須さんがイチ押しする鯵料理、「アジのなめろう」の作り方をご紹介します。

材料
アジの切り身
味噌
ショウガ
大葉
胡麻
作り方
アジの切り身に味噌と薬味を加え、包丁で叩いたらできあがり。

味噌と大葉の風味がよく合うそうです。
新鮮なアジの美味しさをいかした、漁師さんらしいお料理ですね。

そのままご飯にのせて食べても良し、またそれにお茶をかけてお茶漬けにするのも美味しいようですよ。

スポンサーリンク

アジのさんが焼きの作り方

次にご紹介する「アジのさんが焼き」は、先ほどの「アジのなめろう」を使って作ります。

材料
アジのなめろう
ニンニク
大葉
作り方
  1. アジのなめろうにニンニクを加え、小判型にする。
  2. 1に大葉を巻き、焼いたらできあがり。

ニンニクは、みじん切りにするか、すりおろして使うものと思われます。

高須さんによると、生臭さがまったくないので、子供にもおすすめだそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:なめろう by Koji Horaguchi

ウル得マンの、あじのレシピ。アジのヘルシーハンバーグ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、アジのレシピをご紹介します。「アジのヘルシーハンバーグ」です。いけやさんは...

ミシュラン日本料理店がすすめる、アジフライのレシピ。

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、アジフライの作り方ご紹介します。鈴木さんのアジ...

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か...

あじのりゅうきゅうのレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

アジには「EPA」という血液をキレイにする成分が豊富に含まれいるため、動脈硬化の予防に良いと言われています。ただ残念なことに「EPA」には、...

サバ味噌煮のレシピ。老舗味噌店のおすすめです。

東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんがすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。「昔みそ」は、江戸時代創業の老舗味噌店。味噌を知...