なめろうのレシピ。定番のアジを使った作り方。

なめろう(アジのなめろう)

レシピ動画

定番のアジで!なめろう

なめろうのレシピをご紹介します。
アジを使った定番のなめろうです。

調理のコツは、粘りが出るまでアジを包丁で叩くことです。
しっかりめに叩くことで口当たりが滑らかになり、舌にまとわりつくような食感を楽しめます。

すこし多めの薬味と合わせると、生臭さも抑えられ、とても食べやすい味に仕上がります。

材料

2人分:調理時間4分
アジ刺身(またはサンマ刺身) 100g(2尾分)
長ねぎ 30g(1/3本)
生姜 5g
大葉 4枚
味噌 大さじ1程度
  • 魚の量を変える場合は、100gあたりの分量として換算してください。

レシピ・作り方

あじの小骨を取る
小骨を取る
あじの皮をむく
皮をむく
  1. ① アジを捌く場合は、3枚おろしにして、小骨を取り除き、皮をむきます。

アジの捌き方は上の動画かリンク先を参考にしてください。


あじを細かく刻む

  1. ② アジ(100g)をまな板にのせ、細かく刻みます。
    アジの厚さに合わせて7〜8ミリくらいの角切りにすると、あとで叩きやすいです。

長ねぎと生姜と大葉を切る

  1. ③ 長ねぎ(30g:1/3本)と皮をむいた生姜(5g)をみじん切りにして、大葉(4枚)を千切りにします。

あじと薬味と味噌を混ぜながら叩く

  1. ④ 長ねぎ・生姜・大葉・味噌(大さじ1程度)をアジに加えます。
    混ぜながら、アジのねばりが出るまで包丁で叩いたら完成です。
    甘めの味噌を使う場合は、味噌を少し増やすと良いです。

あじのなめろうを粘りが出るまで叩く

これくらい細かくなるまで叩くと、アジのねばりが出て、なめろうらしいトロッとした食感に仕上がります。

夕飯の副菜からお酒のおつまみまで、幅広い場面で活躍する便利なお料理です。
大葉で包んでこんがりと焼き、さんが焼きにしても美味しいですよ。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ