クロックマダムの簡単レシピ。広沢京子さんのおすすめ。

公開:

クロックマダム レシピ 作り方 簡単

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、「クロックマダム」のレシピをご紹介します。

「クロックマダム」とは、フランス生まれのトーストのこと。

ハムとチーズを挟んだシンプルなトースト「クロックムッシュ」のバリエーションの1つで、目玉焼きをのせるのが特徴です。

半熟の黄身のとろっとした食感と、乳製品のマイルドな味が絶妙にマッチした、味わい深いトーストです。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」パンが主役 2017年1月13日放映)

スポンサーリンク

クロックマダムの作り方

クロックマダム レシピ 作り方 簡単

「クロックマダム」のレシピです。

材料【2人分】
食パン(8枚切り) 4枚
ハム 2枚
ホワイトソース 80g
グリエールチーズ(※) 35g
溶かしバター 30g分
2個
サラダ油 適量

※溶けるチーズで代用可。

作り方
  1. 食パンの片面に溶かしバターを塗る。
  2. 食パン1枚の上にホワイトソース(半量)を塗り、ハム(1枚)とグリエールチーズ(半量)をのせ、食パン1枚をかぶせる。
    もう1人分も同じように食パンで挟む。
  3. 温めたオーブントースターに2を入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで10分ほど加熱する。
  4. フライパンで半熟の目玉焼きを作り、3にのせたらできあがり。

クロックマダム レシピ 作り方 簡単

まずは食パンに溶かしバターを塗り、ハムとチーズとホワイトソースを挟み、オーブントースターで焼きます。

そして半熟の目玉焼きをのせたらできあがりです。

クロックマダム レシピ 作り方 簡単
出来立てのアツアツをいただくと、半熟の黄身と溶けたチーズのとろっとした食感がトーストのサクサク感とよく合い、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
クロックムッシュの簡単レシピ。広沢京子さんのおすすめ。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、「クロックムッシュ」のレシピをご紹介します。「クロックムッシュ」とは、フランス生まれのトース...

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ14品まとめ。

食パンを使った人気レシピ14品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある食パン料理の中から...

タルティーヌのレシピ。広沢京子さんのオープンサンド2品。

「タルティーヌ」のレシピをご紹介します。フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、生ハムとスモークサーモンを使った2品です。彩りがきれ...

ハンバーガーのレシピ。広沢京子さんの、王道の味。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、「ハンバーガー」のレシピをご紹介します。牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ないハンバー...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...