やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

投稿日:2013年7月6日 更新日:

化粧水 セラミド

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。

いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由でやめているわけじゃないんです。
ポジティブに、あえて、やめているんです。

きっかけは、一冊の本。
以前は、当たり前のように、毎日欠かさず使っていたんですけどね。
その本をきっかけに、化粧水を使わない生活をしばらく試してみることにしました。

そして、今では本気で、「もしかして、化粧水って要らないんじゃない?」って、思い始めているんです。

スポンサーリンク

化粧水信仰を捨てるところから美肌は始まる

きっかけとなったのは、皮膚科の医師、吉木伸子先生の著書。
「内側から変わる!毎日のスキンケア10の法則」という本です。
内側から変わる!  毎日のスキンケア10の法則

吉木先生は、この本の中で、
「化粧水信仰を捨てることから美肌は始まる、と言っても過言ではない」
とおっしゃっています。

そもそも化粧水信仰がここまで広がっているのは、「肌をうるおしてみずみずしく保ちたい、そのために必要なのは水分だ」という思い込みが原因なんだそうです。

そう言われてみれば、たしかに私自身も、そう思い込んでいた1人。乾燥した日には、ちょっと多めに化粧水をつけたりもしていたんです。

セラミドを補う

吉木先生によれば、肌の乾燥を防ぐために化粧水をつけるのはナンセンス。なぜなら、「肌の水分のもとは、化粧水ではなく体内にある水」だからなんです。

では、肌のうるおいを保つために必要なものは、何か。それは、セラミドというという保湿成分です。
人間の体の3分の2は水分。その水分が体から蒸発してしまわないように守っているのが、セラミドなんだそうです。

つまり、化粧水をいくら使ったとしても、セラミドが不足していたら、肌の潤いは失われてしまいます。美肌を実現するためには、水分ではなく、セラミドを補わなければならないのです。

セラミド化粧品の選び方

化粧水_セラミド

吉木先生によれば、セラミドは、スキンケア用品によってある程度補うことが可能だとか。でも、成分表示に「セラミド」と書いてあれば何でもいいかというと、そう単純ではないようです。

セラミド化粧品を選ぶ際の注意点、吉木先生のご意見は次の通りです。

  1. 成分表示を見て、「セラミド2」「セラミド3」など、後ろに数字がついているものを選ぶ。
    数字がない、ただの「セラミド」だと、肌に効く本物のセラミドであるとは限らないとか。
  2. 化粧水ではなく、美容液かクリームタイプの化粧品を選ぶ。
    セラミドは水に溶けないので、化粧水には、それほどたくさんの量を配合できないそうです。
  3. 1本3,000円以上のものを選ぶ。
    セラミドは、化粧原料の中では比較的高価なもの。価格も、品質を選ぶ基準になりえるようです。
  4. 自分の肌で試してみて、朝つけたら夕方までうるおいがもつものを選ぶ。
    肌にも個人差がありますから、化粧品の相性っていうのも当然ありますよね。こればっかりは試してみないと分かりません。

化粧水の効用は、精神的な癒し?

さて、ちょっと脱線しましたが、化粧水の話しに戻ります。

これまでの話しをまとめると、「肌の潤いは、化粧水ではつくれない」ということになります。
では、化粧水の役割って何でしょうか?

吉木先生によれば、化粧水の役割をしいて挙げるのであれば、メンタルな面での癒し効果だとか。

化粧水の癒し効果。何となく分かる気がします。
洗顔後の化粧水タイム。私も結構好きです。
でもそれは、化粧水じゃなくても、美容液でもいいわけで。

まあ、そんなわけで、化粧水をやめてみることにしたんです。

現在は、洗顔後に、美容液だけをつけています。その美容液が私に合っているからかもしれませんけど、化粧水を使っていた頃よりも肌がつやつやになったと感じています。

習慣を見直してみると、新しい発見がありますね。

【追記】後日談があります。是非ごらんください。
吉木伸子さんに学ぶ、化粧水の効果。それは、「癒し」です。

画像引用元:
Water Drops Collection (unveiled) by Yogendra174
Flowers by Moyan_Brenn

スポンサーリンク

関連記事

吉木伸子さんに学ぶ、化粧水の効果。それは、「癒し」です。

皮膚科医の吉木伸子さんの著書に影響を受けて、私はちょっと前まで、化粧水を使わない生活をしていました。 吉木さんは、化粧水を使わないスキンケア…

化粧水を捨てて美容液を使う。松山油脂「保湿美容液」の使用感をレポートします。

昨日の記事にも書きましたが、私は今、化粧水をまったく使っていません。 現在、「化粧水断ち」を試みている最中です。 化粧水って、女性にとっては…

メイク落としは、ほどほどに。吉木伸子さんのスキンケア論

夜寝る前にお風呂でメイクを落とす。気持ちいいんですよね、これが。余計なものが肌から取り払われたようで、この瞬間、素の自分に戻れる感じがします…

アンナトゥモールの化粧水、「ナチュラルローションしっとり」を使ってみました。

アンナトゥモールの「ナチュラルローション しっとり」を使ってみました。 私がこの化粧水を購入したきっかけは、「真実のナチュラルコスメ読本」」…

お肌に優しいメーク落とし。吉木伸子さんと小松和子さん、異なる2つのアプローチ。

毎日のメーク落とし。なるべく肌に負担をかけずにクレンジングしたいですね。 綺麗でいるためのメークが、逆に肌を傷めてしまっては元も子もありませ…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法