やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

じゃがいものカレー炒めのレシピ。人気インド料理店の簡単おかず。

投稿日:2018年1月19日 更新日:

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

人気インド料理店のシェフが考案した、カレー炒めの簡単レシピをご紹介します。

東京六本木にある「ニルヴァーナ ニューヨーク」のシェフ、杉山幸誠さんの「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」です。

このカレー炒めの主な材料は4つだけ。じゃがいも、玉ねぎ、トマト、ベーコンです。
そして味付けは、カレー粉と塩こしょうのみ。
うちにあるものだけで作れる嬉しいレシピになっています。

素材すべての旨味が全体によく馴染んだ、味わい深いカレー炒めが出来ます。

作り置きおかずとしてもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」ワンコインでできるおかず 2018年1月11日放映)

じゃがいものカレー炒めの作り方

じゃがいもとベーコンのカレー炒め

「じゃがいもとベーコンのカレー炒め」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2〜4人分:調理時間20分】
薄切りベーコン 80g
じゃがいも 5個
玉ねぎ 1/2個
トマト 1個
にんにく 1片
サラダ油 50ml
4g
粗挽き黒こしょう 2g
カレー粉 5g
作り方
  1. じゃがいもは皮をむき、1.5センチ角に切り、軽く水にさらして水気を切る。
    玉ねぎは縦5ミリ幅に切り、トマトはヘタを取って1センチ角に切る。
    にんにくは粗みじん切りにする。ベーコンは5ミリ幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを弱めの中火で炒める。ベーコンが少しカリッとしたら玉ねぎを加え、軽く炒める。
    玉ねぎがしんなりしたら、にんにくを加え、香りを立たせる。さらにトマトを加え、トマトの水分が半分になるまで煮詰める。
  3. 2に塩・粗挽き黒こしょう・カレー粉を加え、炒め合わせる。
    カレー粉が全体に馴染んだら、じゃがいもを加え、よく混ぜる。
    フタをして中火で8分蒸し焼きにしたらできあがり。(途中で水分が足りなくなったら水を少し足す。)

写真をもとにレシピを説明します。

じゃがいものカレー炒めの作り方

じゃがいもとベーコンのカレー炒めの材料
【工程1】
まずじゃがいも(5個)は皮をむき、1.5センチ角に切り、軽く水にさらします。(写真右)
そしてザルに上げてしっかり水気を切ります。

次に玉ねぎ(1/2個)は縦5ミリ幅に切り、トマト(1個)はヘタを取って1センチ角に切ります。
にんにく(1片)は粗みじん切りにし、ベーコン(80g:4枚程度)は5ミリ幅に切ります。(写真左)


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
【工程2】
続いてフライパンにサラダ油(50ml)を熱し、ベーコンを弱めの中火で炒めます。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
ベーコンが少しカリッとしたら玉ねぎを加え、軽く炒め合わせます。

【調理のポイント】
ベーコンは少しカリッとするまで炒め、ベーコンの脂の旨味を引き出します。

じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
玉ねぎがしんなりしたらにんにくを加え、香りを立たせます。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
続いてトマトを加え、トマトの水分が半分になるまで煮詰めます。

【調理のポイント】
このカレー炒めはトマトを使います。

トマトの水分を加えてカレー粉の粉っぽさを無くし、水分が半分になるまで煮詰めることで、旨味を凝縮させます。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
【工程3】
次に塩(4g)・粗挽き黒こしょう(2g)・カレー粉(5g)を加え、炒め合わせます。

ちなみに塩4gは小さじ2/3、カレー粉5gは大さじ1弱(大さじ1が6g)、粗挽き黒こしょう2gは小さじ1です。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
カレー粉が全体にしっかり馴染んだら、じゃがいもを加え、全体をよく混ぜます。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
じゃがいもに調味料を万遍なく絡めたら、フタをして中火で8分蒸し焼きにします。
最後は野菜の水分だけで、じゃがいもに火を通します。

途中で水分が足りなくなったら水を少し補います。
焦げないようにたまに様子を見ながら、必要に応じてヘラで混ぜるといいですよ。
なお加熱時間はじゃがいもの質などによって若干変わりますので、様子を見て調整してください。


じゃがいもとベーコンのカレー炒めの作り方
これで完成です。


じゃがいもとベーコンのカレー炒め
このカレー炒めは、素材すべての味がよく馴染んでいて一体感があります。

カレー粉の風味は辛すぎず淡すぎず、野菜の甘みが引き立つほど良い加減で、とても美味しいです。


カレー風味のおかずは、幅広い年齢層に好まれる人気のお料理ですから、常備菜としてもおすすめです。

お弁当のおかずにするのもいいですよ。

ところで杉山さんのお料理と言えば「パクチーカレー」や「焼きナスのドライカレー」や「チャパティー」も美味しいです。
詳しいレシピはリンク先をご覧ください。







前の記事

豆苗の節約&簡単レシピ。豆苗としめじのパスタ。

豆苗を使った節約&簡単レシピをご紹介します。 フジテレビの「めざましテレビ」で話題になった、主婦の田島雪那さんが考案した「豆苗ときのこのパス…

次の記事

マグロの簡単レシピ。魚料理研究家のアジアンなめろう。

マグロの刺し身を使った簡単レシピをご紹介します。 魚料理研究家の是友麻希さんが考案した「アジアンなめろう」です。 マグロで作るアジアンテイス…

関連記事

パクチーカレーのレシピ。人気インド料理店のおすすめ。

わずか15分で作れる、本格的なパクチーカレーのレシピをご紹介します。 人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」の杉山幸誠シェフが考案し…

ベジタリアンのレシピ。人気インド料理店のなすカレー。

ビーガンベジタリアンにおすすめのレシピをご紹介します。 人気インド料理店「ニルヴァーナ ニューヨーク」のシェフ、杉山幸誠さんが考案した「焼き…

平野レミさんの、本格インドカレーのレシピ。WADAカレー

本格インドカレーの超おすすめレシピをご紹介します。 料理愛好家の平野レミさんが考案した、「WADAカレー」です。 レミさんはこのカレーについ…

お弁当の簡単おかずレシピ。人気シェフのドライカレー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー 人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフの「ドライカ…

野菜たっぷりダイエットカレーのレシピ。納豆入りです。

和食の料理人・笠原将弘さんは、「日本一予約が取りにくい和食店」として知られている、恵比寿の日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフです。 今日…

人気記事ランキング

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

うなぎのフライパンを使った温め方。超一流うなぎ職人のお薦め。

超一流のうなぎ職人がすすめる、スーパーで買ったうなぎの蒲焼きを温める方…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

うなぎ蒲焼きのあたため方。緑茶で煮るとふわふわになります。

安くて硬いウナギの蒲焼きを簡単に美味しくする裏ワザをご紹介します。 緑…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜123品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜51品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを51品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理222品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを222品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

パクチーオイルのレシピ。保存期間3ヶ月の万能調味料。

たったの8分でできる、パクチーを使った万能調味料のレシピをご紹介します…

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピ。電子レンジで簡単に作れます。

鶏手羽中の煮込みのおすすめレシピをご紹介します。 人気フレンチビストロ…

枝豆のおすすめレシピ。おつまみにぴったりの紹興酒漬け。

枝豆のおすすめレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さんが考案した「…

チーズインハンバーグの簡単レンジレシピ。あさイチで話題。

電子レンジを使ったチーズインハンバーグのお薦めレシピをご紹介します。 …

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…