やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

たこ焼き器のアレンジレシピ。オムライスやカレーパン等7品。

投稿日:2015年1月27日 更新日:

たこ焼き器を使って、たこ焼きではない新しいお料理をつくるのが、今流行っているそうです。

今日は、けさのテレビで話題になった、たこ焼き器の新しい使い方をご紹介します。

「まんまるオムライス」や「ミニハンバーガー」「特製カレーパン」など、目からウロコのアイデアレシピ合計7品です。

(一部情報元:日本テレビ「ZIP!」はてナビ 2015年1月27日放映)

オムライス・シュウマイのつくり方

まずは、たこ焼き器を使ったレシピをネットに投稿している山崎和代さんのアイデアから、「まんまるオムライス」と「半円型シューマイ」をご紹介します。

山崎さんによると、いろいろなお料理をたこ焼き型にアレンジすると、見た目が可愛い上にコンパクトになり、お弁当に入れやすいようですよ。

まんまるオムライス
  1. 温めたたこ焼き器の穴に、溶き卵を流し込む。
  2. その上にお好みでシュレッドチーズをのせる。
  3. さらにその上に丸めたチキンライスをのせる。
  4. ひっくり返して形を整えたらできあがり。ケチャップをつけていただきます。
半円型シューマイ
  1. たこ焼き器を温める前にシュウマイの皮を敷く。
  2. その上にシュウマイのたねをのせて温める。
  3. 水を加えてフタをして蒸したらできあがり。

オムライスは、卵の黄色にケチャップの赤、それにまん丸い形がとっても愛らしいです。
シュウマイは、しっかりと焼き色のついた皮がとても美味しそうでした。

ハンバーガー・水ようかんのつくり方

次にご紹介するのは、「たこ焼き器120%使いこなしレシピ 」というたこ焼き器の新しい使い方が満載のお料理本を執筆された、料理研究家の片山ちえさんのアイデアです。

「ミニバーガー」と「かぼちゃの水ようかん」の2品です。

ミニハンバーガー
  1. 【ハンバーグ】ハンバーグのたねをつくって小さく丸める。
  2. 【パン】小麦粉をボールに入れ、ベーキングパウダーとサラダ油を加えてよく混ぜる。さらにトマトジュースを加えて混ぜる。
  3. 1つのプレートで同時に1と2のそれぞれをたこ焼きのように丸く焼く。
  4. 焼きあがったパンを半分にカットする。レタスやチーズなど好みの食材と丸く焼けたハンバーグをパンで挟む。可愛いピックなどを使って串刺しにしたら完成。

片山さんによると、パン生地に油を加えると、軽い食感になるそうです。またトマトジュースを加えると、できあがりの色みが良くなるようですよ。
ちなみにパン生地は、ごく普通のカップケーキ生地と同じくらいのかたさにつくられていました。

ところで片山さんは、たこ焼き器を羊羹型としても利用されています。
「かぼちゃの水ようかん」のつくり方は、とても簡単です。

かぼちゃの水ようかん
  1. ペースト状の材料をたこ焼き器に入れて煮込む。
  2. そのまま冷やして固める。

羊羹だけでなく、プリンやゼリーの型としても使えそうですね。

グラタン・ガレット・カレーパンのつくり方

最後にご紹介するのは、東京・世田谷にある東京栄養食糧専門学校の生徒さんのアイデアレシピです。

まず「チーズカップグラタン」のレシピをお伝えします。
チーズがパリパリとした食感になり、とても美味しいそうです。

チーズカップグラタン
  1. たこ焼き器を温める前に、シュレッドチーズを敷き詰める。
  2. その上にホワイトソースをのせる。
  3. さらにその上にエビや青菜などをトッピングする。
  4. たこ焼き器を温めて火が通ったら完成。

次は「ジャガイモのガレット」のつくり方です。
ジャガイモのホクホクとした感じと、中に入ったソーセージの風味がぴったり合うそうです。

ジャガイモのガレット
  1. 温めたたこ焼き器に細切りにしたジャガイモを敷く。
  2. その上にソーセージをのせる。
  3. さらにその上に細切りにしたジャガイモを被せ、ジャガイモでソーセージを包む。火を通したらできあがり。
  4. 皿に盛ったら、紅しょうがを散らす。

最後にご紹介するのは、「特製カレーパン」。
外はカリカリ中はアツアツの、本格的なカレーパンに仕上がるそうです。

特製カレーパン
  1. 温めたたこ焼き器に、四角くカットした食パンを敷く。
  2. その上にカレーをのせる。
  3. さらにその上に小さく切ったスライスチーズをのせる。
  4. 食パンのふちでカレーとチーズを包む。
  5. ひっくり返してパンの表面全体に焼き色をつける。

以上、アイデア料理7品でした。味つけなどの詳細は記載していませんので、お好みで工夫してください。

他にも、アヒージョやつくね、アメリカンドッグ、がんもどき、胡麻団子、ベビーカステラなどが、たこ焼き器を使ってつくれるようです。

アイデア次第で何でもアリですね。どんなお料理も丸く可愛らしい形に仕上がるので、とても面白いですよ。
 

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。フライパンだけでつくれるレシピは…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。11種類もの具を使った、彩りのきれいなアヒージョです。ニンニクの風味が効いたコクのある味で…

オムライスの付け合わせ25選!スープやサラダなど人気のおかず。

オムライスにぴったりな付け合わせのレシピを25品ご紹介します。すべて、テレビで話題になった人気のおかず。スープをはじめ、サラダや和え物まで、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…