トマトのめんつゆ漬けのレシピ。人気トマト農家のおすすめ。

投稿日:2015年6月13日 更新日:

トマトのめんつゆ漬け

人気トマト農家が考案した、トマトとめんつゆのレシピをご紹介します。

神奈川県藤沢市で「井出トマト農園」を営む井出寿利さんがすすめる「トマトのめんつゆ浸し ごまソース」です。

見た目が涼しげでおしゃれな一品で、トマトがさっぱり美味しくいただけます。

ちなみに井出さんは、3,000坪もの広大なビニールハウスで、常時10種類以上のトマトを栽培しています。
井出さんのこだわりのトマトは、土の代わりにロックウールという綿状の素材を使い、種から大事に育てられます。
全国から注文が殺到するほど人気があるそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」超一流農家SP 2015年6月13日放映)

トマトのめんつゆ漬けのレシピ

トマトのめんつゆ漬け

「トマトのめんつゆ浸し ごまソース」のレシピです。

材料【調理時間5分/冷やし20分】
トマト 小玉1個
めんつゆ(ストレート) 適量
大葉 適量
黒コショウ 少々
ごまソース
ごまペースト 大さじ1
黒酢 小さじ1
醤油 小さじ1/2
小さじ2
作り方
  1. トマトを4等分にカットしてめんつゆに浸す。ラップをして、冷蔵庫で20分冷やす。
  2. ごまソースの材料をよく混ぜる。
  3. 1に2をかけ、細切りにした大葉をトッピングする。黒コショウをかけたらできあがり。

トマトのめんつゆ漬け
お皿に盛り付ける時は、4等分にカットしたトマトを元の丸い形にまとめると、見た目がとてもきれいです。

トマトの甘みと酸味が引き立つ、爽やかな味わいの夏らしい料理です。
さっぱりとしているので、夏場に食欲がない時にも、美味しくいただけますよ。

練りゴマベースのソースは、黒酢の酸味が少し加わるので、トマトの味とよく馴染みますよ。

関連レシピ