やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

さばの煮物のレシピ。定番の味噌煮は、意外とカンタンです。

投稿日:2013年2月21日 更新日:

さば,煮物,レシピ,サバ

今日の夕食のおかずは、サバの味噌煮。
さば1尾分(4切れ)を煮つけました。夫と2人で2切れずつ食べました。

煮魚はそれほど手のかかる料理ではありませんが、生魚を頻繁に扱うのが、けっこう面倒だと思います。
ですから私は、サバが安い時にまとめて煮てしまうこともあります。

その日に食べる分だけ取り分けて、あとは煮汁と一緒に冷凍保存します。
こうすると、手間いらずで2度美味しいです。
一度に煮れば、煮汁も少なく済みますから、調味料の節約にもなりますよ。

今日は、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。

さばの味噌煮の作り方

さば,煮物,レシピ,サバ

「サバの味噌煮」のレシピです。

材料【4切れ(1尾)分】
サバ 4切れ
50ml
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ3
80+50ml
ショウガの皮 適量
昆布 3×5センチ 1枚
トッピング用のショウガ 適量
作り方
  1. サバ4切れが並べられるくらいの、底の広い鍋を用意する。鍋に酒・醤油・砂糖・水(80ml)・ショウガの皮・昆布を入れ、火にかける。沸騰したら、サバ4切れを並べて入れる。
  2. サバの上を、ぴったりとアルミホイルでおおう。さらにフタをして、中火で10分煮る。
  3. 味噌を水(50ml)で溶く。
  4. 2のアルミホイルを取り外し、3を上から回しかける。ひと煮立ちさせたら、火を止める。
    このままいったん冷ましてから、食べる直前に再び温め直す。
  5. トッピング用のショウガを千切りにし、皿に盛ったサバの上にのせる。煮汁をかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを分かりやすく説明します。

さばの味噌煮のレシピ

さば,煮物,レシピ,サバ
鍋に、酒・醤油・ショウガの皮・昆布・砂糖・水(80ml)を入れて火にかけ、沸騰したらサバを並べて入れます。

煮汁は、これくらい少なくても大丈夫。
あまりたっぷり使っても、モッタイナイだけです。
アルミホイルの落し蓋をすれば、煮汁は少なくて済みます。

さば,煮物,レシピ,サバ
サバ4切れを並べたら、その上をアルミホイルでおおいます。

サバに、アルミホイルをピッタリと密着させてください。
そして、煮汁がサバの上まで届いていることを確認してくださいね。

火かげんは中火くらい。あまり弱すぎると、煮汁が対流しません。

さば,煮物,レシピ,サバ
10分ほど経ち、サバが煮上がりました。

最後に、味噌を水(50ml)で溶いたものを、サバの上からまわしかけます。

ひと煮立ちさせたら、火を止めます。

ここであまりグツグツと煮過ぎると、味噌の風味が失われてしまいます。
さっと温める程度でOKです。

さば,煮物,レシピ,サバ
煮上がったサバは、しばらく置いておくと、味が染みて美味しくなります。

少なくとも1時間くらいは、そのまま冷ますことをおすすめします。

ちなみに私は、食べる前日に煮ておくこともあります。
早めに準備すると思うと面倒ですが、食べる直前は温め直すだけなので意外とラクです。

さば,煮物,レシピ,サバ
サバの上にショウガの千切りをのせ、煮汁を回しかけたらできあがりです。

関連記事

サバの味噌煮の作り方。ウル得マンの簡単レシピ。

サバの味噌煮の簡単レシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「サバの味噌煮」です。味付けにめんつ…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌煮…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

サバのトマト煮のレシピ。缶詰を使った超簡単煮込みレシピ。

缶詰を使って手軽に作れる、サバのトマト煮のレシピをご紹介します。タレントの森公美子さんが考案した「さばのトマト煮」です。サバの味噌煮缶とトマ…

得する人損する人の煮魚のレシピ。家事えもんのサバの煮付け。

「得する人損する人」(日本テレビ)で人気の煮魚のレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「さばの煮付け」です…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…

ねぎの卵焼きレシピ。長ネギ入りが旨い!ジューシー卵焼きの作り方。

ねぎを具材にした卵焼きの作り方をご紹介します。みじん切りにした長ネギを…