サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

ココイチカレーのレシピ

ココイチのカレーの再現レシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した「サイゲン流CoCo壱番屋のカレー」のレシピです。

サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する、神の舌をお持ちとか。
サイゲンさんによると、CoCo壱番屋のカレーは、次の3つの味のポイントをおさえると、忠実に再現できるそうです。

  • 複雑な苦味
  • 食べ進めるうちに感じる独特の辛味
  • 後味のふわっとした優しい酸味

サイゲンさんのレシピ通りに作ってみたところ、玉ネギの甘みと肉の旨味が引き立つ、フルーティーで美味しいカレーができました。

私はこれまで、CoCo壱のカレーを一度も食べたことがなかったので、テイクアウトして、サイゲンさんのカレーと比較してみました。
感想は後述します。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年1月14日放映)

ココイチの再現レシピ

材料

2~3人分:調理時間20分
豚バラスライス 50g
玉ネギ 100g
ニンジン 30g
サラダ油 大さじ2
600cc
コンソメ 小さじ2
フライドオニオン 大さじ2
カレールー 35g
カレー粉 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ふたつまみ
ホワイトペッパー(コショウでも可) 1g
インスタントコーヒー ふたつまみ
小さじ1/2
ご飯 適量
  • ハチミツやフォンドボーなどが入っていない、シンプルなルーを使用。

作り方

  1. 玉ネギは、2ミリくらいの薄切りにする。ニンジンは、薄い半月切りにする。豚バラ肉は、1センチくらいの短冊切りにする。
  2. 温めた鍋にサラダ油を引き、少し焦げめが付くまで、玉ネギを中火で炒める。
    さらに、ニンジンと豚バラ肉を加えて炒める。
    水・コンソメ・フライドオニオンを加え、6分煮る。
  3. 2をミキサーにかけ、ペースト状にする。
  4. 3を再び鍋に入れ、カレールーとカレー粉を加えて溶かす。
    さらに、ウスターソース・中濃ソース・砂糖・塩・ホワイトペッパーを加える。
    最後にインスタントコーヒーと酢を加えて風味づけをし、5分ほど弱火で煮込む。
  5. ご飯を皿に盛り、4をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

カレーの材料

まず、野菜を切ります。

玉ネギは2ミリくらいの薄切りに、ニンジンは、薄い半月切りにします。
そして、豚バラ肉は、1センチくらいの短冊切りにします。

煮込んだ具材は後でミキサーにかけてしまうので、火が通りやすいように薄めに切れば良いと思います。


玉ねぎを炒める

続いて、野菜を加熱します。

温めた鍋にサラダ油を引き、玉ネギを投入します。
そして、上の写真くらい焦げ目がつくまで、玉ネギを中火で炒めます。

玉ねぎの炒め加減について

CoCo壱番屋のカレーの複雑な苦みを再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒めます。

サイゲンさんいわく、「カレーにするにはちょっと焦げ過ぎ」というくらいの炒め加減です。


人参と豚バラ肉を加えて炒める

玉ネギに焦げ目がついたら、ニンジンと豚バラ肉を加え、炒めます。

野菜の種類について

使用する野菜は、あえて玉ネギとニンジンだけにします。

サイゲンさんによると、CoCo壱番屋のカレーは、さまざまなトッピングに合うように、あまり多くの野菜は使っていません。


カレーの材料を煮る

豚肉の色が変わったら、水・コンソメ・フライドオニオンを加え、6分煮ます。

フライドオニオンについて

CoCo壱番屋のカレーの複雑な苦みを再現するために、フライドオニオンを加えます。


カレーの材料をミキサーにかける

次に、鍋の中身をミキサーにかけ、ペースト状にします。


ペースト状にしたカレーのルー

ペースト状にしたら、再び元の鍋に戻します。

そして、カレールーとカレー粉を加え、煮溶かします。


カレーに味付けする

さらに、ウスターソース・中濃ソース・砂糖・塩・ホワイトペッパーを加え、よく混ぜます。

ホワイトペッパーについて

CoCo壱番屋のカレーを食べ進めるうちに感じる独特の辛みを、市販のルーとカレー粉、そしてホワイトペッパーで表現します。

ホワイトペッパーを使うと、ブラックペッパーとは違った、爽やかな辛味が後に残ります。


カレーにインスタントコーヒーと酢を加える

仕上げにインスタントコーヒーと酢を加えて風味づけをし、5分ほど弱火で煮込みます。

インスタントコーヒーと酢について

CoCo壱番屋のカレーの後味のふわっと優しい酸味を、インスタントコーヒーと酢で再現します。

なお、インスタントコーヒーと酢は、風味が飛ばないように、最後に加えます。


ココイチの再現カレー

ご飯を皿に盛り、カレーをかけたら完成です。

豚肉の旨味と玉ネギの甘みが引き立つ、とても美味しいカレーができました。


ココイチのカレーと比較

さて、私はCoCo壱のカレーを食べたことがなかったので、さっそくサイゲンさんのカレーと食べくらべてみました。

左側がCoCo壱の「ポークカレー」。
サイゲンさんのカレーに一番近そうなメニューを選んできました。

右側が、サイゲンさんのレシピで作ったカレーです。

見た目はどちらもサラッとしていて、そっくりです。
お味の方も、2つを食べくらべないと、違いがよく分からないと思います。
味の印象は良く似ています。

でも、実際に並べて比較してしまうと、当たり前ですが、差が見えてきます。

私は、サイゲンさんのカレーの方がダンゼン美味しいと思いました。
私の味覚では、CoCo壱のカレーはちょっとクセがあります。
安いチョコレートのようなまったりとした苦みを感じます。
また、少し脂っこいです。

サイゲンさんのカレーは、素材の味がよく出ています。
玉ネギの味も豚肉の味も、よく分かります。
もしかしたら、CoCo壱のカレーに使われている肉や野菜は、もっとずっと少ないんじゃないかな。


ココイチのカレーのレシピ

お皿を並べて食べくらべすると、本物のCoCo壱のカレーとサイゲンさんのカレーには、このようにけっこう大きな違いがあります。

でも、サイゲンさんのカレーはとても味わい深くて美味しいので、それで良いと思いますよ。

関連レシピ