やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

投稿日:2016年1月14日 更新日:

サイゲン大介 カレー

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します。

サイゲンさんは元プロの料理人で、料理を味見するだけでその味を忠実に再現する、神の舌をお持ちとか。
相方の金子学さんと共著で、「うしろシティ 料理男子と裁縫男子」という本を出版しています。

さてサイゲンさんによると、CoCo壱のカレーは、次の3つの味のポイントをおさえると、忠実に再現できるそうです。

CoCo壱のカレー 3つの味のポイント
  1. 複雑な苦味
  2. 食べ進めるうちに感じる独特の辛味
  3. 後味のふわっとした優しい酸味

それぞれの味をどのような食材を使って再現したのか、後ほど詳しく説明します。

サイゲンさんのレシピ通りに作ってみたところ、玉ネギの甘みと肉の旨味が引き立つ、フルーティーで美味しいカレーが出来ました。

私はこれまで、CoCo壱のカレーを一度も食べたことが無かったので、テイクアウトして、サイゲンさんのカレーと比較してみました。感想は後述します。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年1月14日放映)

サイゲン流CoCo壱カレーの作り方

サイゲン大介 カレー

サイゲン流CoCo壱番屋のカレーのレシピです。

なお分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2~3人分:調理時間20分】
豚バラスライス 50g
玉ネギ 100g
ニンジン 30g
サラダ油 大さじ2
600cc
コンソメ 小さじ2
フライドオニオン 大さじ2
カレールー(※) 35g
カレー粉 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ふたつまみ
ホワイトペッパー(コショウでも可) 1g
インスタントコーヒー ふたつまみ
小さじ1/2
ご飯 適量

※ハチミツやフォンドボーなどが入っていない、シンプルなルーを使用。

作り方
  1. 玉ネギは、2ミリくらいの薄切りにする。ニンジンは、薄い半月切りにする。豚バラ肉は、1センチくらいの短冊切りにする。
  2. 温めた鍋にサラダ油を引き、少し焦げめがつくまで、玉ネギを中火で炒める。
    さらにニンジンと豚バラ肉を加えて炒める。
    水・コンソメ・フライドオニオンを加え、6分煮る。
  3. 2をミキサーにかけ、ペースト状にする。
  4. 3を再び鍋に入れ、カレールーとカレー粉を加えて溶かす。
    さらにウスターソース・中濃ソース・砂糖・塩・ホワイトペッパーを加える。
    最後にインスタントコーヒーと酢を加えて風味づけをし、5分ほど弱火で煮込む。
  5. ご飯を皿に盛り、4をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

サイゲン流CoCo壱カレーの作り方

サイゲン大介 カレー
【工程1】
まず野菜を切ります。

玉ネギは2ミリくらいの薄切りに、ニンジンは、薄い半月切りにします。
そして豚バラ肉は、1センチくらいの短冊切りにします。

煮込んだ具材は後でミキサーにかけてしまうので、火が通りやすいように薄めに切れば良いと思います。

サイゲン大介 カレー
【工程2】
続いて、野菜を加熱します。

温めた鍋にサラダ油を引き、玉ネギを投入。
上の写真くらい焦げ目がつくまで、玉ネギを中火で炒めます。

サイゲンさんいわく、カレーにするにはちょっと焦げ過ぎというくらいの炒め加減です。

【調理のポイント】
CoCo壱番屋のカレーの複雑な苦みを再現するために、玉ネギをあえて焦がし気味に炒めます。

サイゲン大介 カレー
玉ネギに焦げ目がついたら、ニンジンと豚バラ肉を加え、炒めます。

【調理のポイント】
使用する野菜は、あえて玉ネギとニンジンだけにします。

サイゲンさんによると、CoCo壱番屋のカレーは、さまざまなトッピングに合うように、あまり多くの野菜は使っていません。

サイゲン大介 カレー
豚肉の色が変わったら、水・コンソメ・フライドオニオンを加え、6分煮ます。

【調理のポイント】
CoCo壱番屋のカレーの複雑な苦みを再現するために、フライドオニオンを加えます。

サイゲン大介 カレー
【工程3】
次に、鍋の中身をミキサーにかけ、ペースト状にします。

サイゲン大介 カレー
【工程4】
ペースト状にしたら、再び元の鍋に戻します。

そしてカレールーとカレー粉を加え、煮溶かします。

サイゲン大介 カレー
さらにウスターソース・中濃ソース・砂糖・塩・ホワイトペッパーを加え、よく混ぜます。

【調理のポイント】
CoCo壱番屋のカレーを食べ進めるうちに感じる独特の辛みを、市販のルーとカレー粉、そしてホワイトペッパーで表現します。

ホワイトペッパーを使うと、ブラックペッパーとは違った、爽やかな辛味が後に残ります。

サイゲン大介 カレー
仕上げにインスタントコーヒーと酢を加えて風味づけをし、5分ほど弱火で煮込みます。

【調理のポイント】
CoCo壱番屋のカレーの後味のふわっと優しい酸味を、インスタントコーヒーと酢で再現します。

なおインスタントコーヒーと酢は、風味が飛ばないように、最後に加えます。

サイゲン大介 カレー
【工程5】
ご飯を皿に盛り、カレーをかけたらできあがり。

豚肉の旨味と玉ネギの甘みが引き立つ、とても美味しいカレーが出来ました。

サイゲン大介 カレー
さて、私はCoCo壱のカレーを食べたことが無いので、さっそくサイゲンさんのカレーと食べ比べてみました。

左側がCoCo壱の「ポークカレー」。
サイゲンさんのカレーに一番近そうなメニューを選んできました。

右側が、サイゲンさんのレシピで作ったカレーです。

見た目はどちらもサラッとしていて、そっくりです。
お味の方も、2つを食べ比べないと、違いがよく分からないと思います。味の印象は良く似ています。

でも実際に並べて比較してしまうと、当たり前ですが、差が見えてきます。

私は、サイゲンさんのカレーの方がダンゼン美味しいと思いました。
私の味覚では、CoCo壱のカレーはちょっとクセがあります。
安いチョコレートのようなまったりとした苦みを感じます。
また、少し脂っこいです。

サイゲンさんのカレーは、素材の味がよく出ています。
玉ネギの味も豚肉の味も、よく分かります。
もしかしたら、CoCo壱のカレーに使われている肉や野菜は、もっとずっと少ないんじゃないかな。

サイゲン大介 カレー
お皿を並べて食べ比べすると、本物のCoCo壱のカレーとサイゲンさんのカレーには、このようにけっこう大きな違いがあります。

でもサイゲンさんのカレーはとても味わい深くて美味しいので、それで良いと思いますよ。

【追記】
サイゲン大介さんの人気レシピ」を、写真つきで紹介しました。合わせて是非ご覧ください。

関連記事

サイゲン大介さんの人気レシピ。24品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの人気レシピをご紹介します。 私はサイゲンさんのお料理をテレビで…

サイゲン大介さんのドレッシングのレシピ。叙々苑の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、焼肉チェーン店「叙々苑」の、ドレッシングの再現レシピ…

サイゲン大介さんの、ちゃんぽんのレシピ。リンガーハットの味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、リンガーハットのちゃんぽんの再現レシピをご紹介します…

フライドオニオンの作り方。和牛の水田さんのおすすめレシピ。

フライドオニオンの超簡単レシピをご紹介します。 ゴショクレンジャーこと、お笑いコンビ「和牛」の水田信二さんが考案した「簡単カリカリ フライド…

サイゲン大介さんの、芋ようかんのレシピ。舟和の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、老舗和菓子店「舟和」の芋ようかんの再現レシピをご紹介…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…