やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

冷凍卵かけご飯のレシピ。冷凍すると黄身が濃厚でクリーミーに変化!

投稿日:2016年2月15日 更新日:

冷凍卵かけご飯のレシピをご紹介します。

冷凍卵で作る卵かけご飯。
タレントの友加里さんが考案した、「濃厚クリーミー卵かけご飯」です。

黄身が濃厚でクリーミー

黄身の食感はトロッとしていて、味も濃厚。
また、ご飯はフワッと仕上がります。

調理のポイントは白身と黄身を分けること

調理のポイントは、白身と黄身を分けることです。
冷凍卵をレンジで解凍した後、まず白身だけをご飯に混ぜ合わせ、それから黄身をのせます。
そうすることで、冷凍した黄身の食感が損なわれません。

ちなみに、友加里さんは、三ツ星タマリエという卵のソムリエの資格をお持ちで、「たまご大好き」という卵の料理本の著者でもあります。
また、日本テレビの「得する人損する人」では、「タマミちゃん」というキャラクターでも人気を博していました。


なお、記事の最後では、TBSテレビの「ジョブチューン」で話題になった、友加里さんの「クリーミー卵かけご飯」のレシピも合わせてお伝えします。


(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」坂上忍の家庭で役立つ得ワザ 2016年2月11日、TBSテレビ「ジョブチューン」2019年5月18日放映)

冷凍卵かけご飯のレシピ

友加里さんの「卵かけご飯」のレシピです。

材料【1人分】
1個
ご飯 1杯
醤油 適量
作り方
  1. 卵を保存容器に入れ、一日冷凍する。
  2. 1を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で50秒加熱し、解凍する。(常温にしばらく放置し、自然解凍しても良い。)
  3. 白身と黄身を分ける。
    茶碗に盛ったご飯に白身を加え、空気を入れるようによく混ぜる。
    ご飯の上に黄身を落とし、醤油をかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず卵を、1日くらい冷凍庫に入れます。

卵を冷凍すると、中の水分が膨張し殻が割れてしまうので、容器などに入れて冷凍するといいですよ。



ちなみに冷凍した卵の中身は、上の写真のように、白身が半透明になります。



【工程2】
次に、冷凍卵を解凍します。

耐熱容器に卵を殻つきのまま入れ、ラップをして電子レンジ(500w)で50秒加熱します。

ちなみに上の写真は、解凍し終えた卵を割ったところ。
白身は普通の生の状態に戻りますが、黄身は、丸く固まったままです。



【工程3】
続いて、白身と黄身を分けます。

そして白身だけをご飯にかけ、空気を入れるように混ぜます。

【調理のポイント】
白身とご飯を先に混ぜると、ご飯がフワフワになります。


白身とご飯を混ぜて、その上に黄身をのせます。
醤油を適量回しかけたら、できあがりです。



黄身を崩しながら、いただきます。

黄身は、とろっとしたクリーミーな食感が特徴で、生よりも味が濃く感じられます。

また、白身を混ぜたご飯のフワッとした軽い口当たりも、なかなかいいですよ。
黄身のこってりとした味わいが、さらに引き立ちます。

逆に少し気になったのは、醤油が黄身に染み込みにくいこと。
そのため、まず黄身を崩してから、その後醤油をかけた方が、より美味しくいただけると思います。

また、ネット情報によると、冷凍した黄身を醤油漬けなどにしてもイケるそうです。


黄身が濃厚でクリーミーになる理由


ところで、なぜ、生卵を冷凍すると黄身が濃厚でクリーミーになるのでしょうか。

情報元のテレビ番組によると、次のようなことが考えられるそうです。

卵の黄身には、旨味成分とたんぱ質がたくさん含まれており、それらは卵黄球という膜のようなもので覆われています。
しかし、卵を冷凍すると卵黄球が壊れ、中にある旨味成分やタンパク質が出てくるため、味や食感が変化するというわけです。

冷凍卵を使うと時短にもなる

なお、冷凍卵を使うと、調理の時短にもなるようです。
たとえば、目玉焼き。
黄身はすでに固まっているので、白身に火を通すだけで完成します。

クリーミー卵かけご飯のレシピ

最後に、友加里さんが考案した卵かけご飯をあともう1品紹介します。
TBSテレビの「ジョブチューン」で話題になったレシピ。
「クリーミー卵かけご飯」です。

こちらは、冷凍卵ではなく、普通の生卵を使います。

材料【1人分:調理時間10分】
1個
醤油 適量
ひとつまみ
ご飯 1杯分
作り方
  1. ご飯を茶碗に盛る。
    卵を白身と黄身に分け、白身だけをご飯にかけ、醤油を加え、箸で30秒ほどよく混ぜる。
  2. 黄身をボールに入れ、塩をひとつまみ加え、泡立て器でムース状にする。
  3. 2を1にかけたらできあがり。

当サイトではこちらは試していませんが、その名の通りクリーミーで、そのうえふわふわ食感で、とても美味しいそうですよ。

関連記事

冷凍卵の作り方。基本のレシピと応用料理4品まとめ。

冷凍卵の作り方と、それを使った応用料理4品をご紹介します。卵を冷凍すると、黄身が濃厚でクリーミーになり、弾力が出てモチモチっとした食感になり…

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルをトッピング!風邪予防に効果あり。

風邪予防に効く卵かけご飯をご紹介します。キムチとオリーブオイルを合わせます。考案したのは、健康と長寿のスペシャリスト、白澤卓二さん。白澤さん…

卵かけご飯の変わりレシピ。日本料理のプロのおすすめです。

東京・広尾にある、日本料理の名店「分とく山」の総料理長・野﨑洋光さんが考案した、卵かけご飯のレシピをご紹介します。同店のまかない料理「分とく…

卵の保存方法の要点を整理。生はもちろん、ゆで卵や冷凍卵の保存まで。

卵を長持ちさせる保存法をご紹介します。卵はパックのまま冷蔵庫の奥(冷蔵室)で保存するのがベストです。パックのまま保存するのは、衛生上の理由で…

伝説の卵かけご飯のレシピ。はらぺこグリズリーさんのお薦め。

手抜き料理研究家のはらぺこグリズリーさんが考案した、一風変わった卵かけご飯のレシピをご紹介します。「伝説の卵かけご飯」です。泡立てた卵白のふ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…