サンドイッチのお弁当のレシピ。野上優佳子さんのお薦め。

投稿日:2017年5月25日 更新日:

サンドイッチ お弁当 パン

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で話題になった、お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した「焼きサバサンド」と「タルタルフィッシュサンド」です。

どちらも前日の夕食の残り物おかずで作るので、調理時間はわずか3分です。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」お弁当パン 2017年5月23日放映)

焼きサバサンドの作り方

サンドイッチ お弁当 パン

まずご紹介するのは「鉄パン!焼きサバサンド」のレシピです。

前日の夕食のおかず「焼きサバ」を少し残しておき、お弁当のサンドイッチの具にします。

材料【1人分:調理時間3分】
焼きサバ 半身
レタス 適量
玉ネギ 適量
ミニトマト 適量
レモン汁 少々
柚子胡椒 適量
バター 適量
バゲット 1/4本程度
作り方
  1. バゲットを半分に切ってオーブントースターで2分焼き、柚子胡椒を混ぜたバターを塗る。
  2. 1のバゲットでレタス・レモン汁を絞った焼きサバ・薄切りにした玉ネギ・輪切りにしたミニトマトを挟んだらできあがり。

このサンドイッチの味付けはとてもシンプルです。
焼きサバと柚子胡椒の塩気、そしてレモン汁の酸味だけでいただきます。
あっさりとした味わいのサンドイッチです。サバはパンともよく合いますよ。

ちなみにこれにマヨネーズを加えると、さらに食べ応えが出ます。

このサンドイッチを試食したタレントのマツコ・デラックスさんは、「これにマヨネーズをかけたらダメなのよね?」「ダメなオカマは、味のはっきりしたものが好きなの。」とコメントしていましたが、私もマツコさんと好みは一緒です。マヨネーズを足すのがおすすめですよ。

サンドイッチ お弁当 パン
ところで野上さんは、このサンドイッチに「春野菜のスパニッシュオムレツ」(左下)を付け合わせて、お弁当にしていました。

このオムレツの作り方は、ブロッコリー・アスパラガス・新玉ネギなどをフライパンで炒めて塩だけで味付けし、卵でとじたら完成です。3分程度で作れますよ。

タルタルフィッシュサンドの作り方

サンドイッチ お弁当 パン

次にご紹介するのは、野上さんの「タルタルフィッシュサンド」のレシピです。

このサンドイッチは、前日の夕食の残りおかず「アジフライ」で作ります。

材料【1人分:調理時間3分】
アジフライ 1枚
キャベツ 適量
ニンジン 適量
からしバター 適量
コッペパン 1本
タルタルソース
ゆで卵 1個
ピクルス 適量
マヨネーズ 大さじ2
作り方
  1. コッペパンを半分に切り、断面にからしバターを塗る。キャベツとニンジンは千切りにして混ぜる。
  2. 【タルタルソースを作る】卵とピクルスを細かく刻み、マヨネーズを混ぜる。
  3. 1のコッペパンでアジフライ・キャベツ&ニンジン・2を挟んだらできあがり。

コッペパンとアジの身のふんわりとした食感が、まろやかなタルタルソースとよく合います。

ちなみにマツコ・デラックスさんは、「カフェで出てくるやつみたい。これはお弁当向け。コッペパンうまいね。」と絶賛していました。

ところでこのサンドイッチの付け合わせに野上さんが選んだのは、和風のおかず。「新ごぼうとひじきと春掘り人参の白和え」とキュウリの浅漬けです。
白和えは、豆腐・味噌・練りゴマを混ぜたもので、茹でたゴボウ・ニンジン・ひじきを和えたら完成。野菜たっぷりのヘルシーなお弁当でしたよ。

関連レシピ