エビの人気レシピ集。簡単料理の作り方33品まとめ。

投稿日:2017年12月16日 更新日:

干しエビの炊き込みご飯

干しエビの炊き込みご飯レシピ。薄紅色が映える桜えびご飯の作り方。

春の海老ごはん

干し海老がふんわりと香る、春らしい色合いの炊き込みご飯のレシピです。

ピンク色の鮮やかな干し海老を使うと、きれいな桜色のご飯に仕上がります。

ビジュアルもさることながら、お味の方も深みがあってとても美味しいです。
干し海老の香ばしさに、生姜のさっぱりとした風味とバターのコクがよく合います。

お花見や春の行楽弁当におすすめです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

4分
小海老しょうが顆粒コンソメバター菜の花ごま油ラー油

エビチリ

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

エビのチリ焼き

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピです。

エビは揚げるのではなく、少し多めのごま油でさっと焼きます。
またチリソースは、豆板醤の代わりにタバスコを使って中華風の辛さを表現します。

ほど良い甘みとコクがある、輪郭のはっきりした味が印象的なエビチリが出来ます。
お弁当のおかずにするのもいいですよ。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

10分
エビピーマン黄パプリカ片栗粉ごま油おろしにんにくおろししょうが醤油トマトケチャップ砂糖タバスコ

エビフライふりかけ

ご飯のお供のレシピ。サイゲン大介さんのエビフライふりかけ

食べてびっくり!エビフライ生ふりかけ

オーブントースターを使って4分で作れます。

かっぱえびせんの香ばしさとサクサク感がアクセントになった、エビフライ風味のふりかけです。

お味の方は少し甘めです。
子供が喜びそうな味ではありますが、全体的に少しぼんやりとした感じなので、ネギなどの薬味を添えたり、また唐辛子のような辛さをプラスしても良いと思います。
味付けはいくらでもアレンジが効きます。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんのレシピ

4分
むきエビ中濃ソースかっぱえびせんパン粉サラダ油

エビとしらたき炒め

しらたきのダイエットレシピ。笠原将弘さんのうま味炒め。

エビと白滝のうま味炒め

野菜のシャキシャキ感がアクセントになった、優しい味わいのしらたき料理です。
飽きの来ない上品な味付けです。

この炒め物は冷めてもしっとりしていて、しばらく置くと味が染みてより美味しくなるので、お弁当のおかずや常備菜としてもおすすめです。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんのレシピ

15分
エビしらたきゴボウニンジンインゲンサラダ油塩昆布一味唐辛子片栗粉みりん醤油

海老とゴーヤのあえ物

ベトナム料理のレシピ。伊藤忍さんのエビとゴーヤの和え物。

海老とゴーヤのあえ物

味付けには「ヌクチャム」というベトナムの万能つけだれを使います。

「ヌクチャム」は、ベトナム料理に欠かせない調味料「ヌクマム」に、レモン汁と砂糖と唐辛子とニンニクを混ぜて作ります。

ゴーヤの苦味とシャキシャキ感、そしてニンニクの風味が良いアクセントになっていて、食欲の無い時でも美味しくいただけそうです。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんのレシピ

17分
ゴーヤニンジン玉ネギパクチー白ゴマエビヌクマムコショウニンニクサラダ油レモン汁砂糖赤唐辛子

みきママのどでかエビフライ

みきママのエビフライのレシピ。超ジャンボエビフライ。

どでかエビフライ

長さ15センチ、太さ直径5センチもある超ジャンボサイズのエビフライで、はんぺんとむき海老でかさ増しします。

はんぺんのふんわり感と海老のプリッとした食感が一体になって、とても美味しいですよ。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

17分
無頭大海老むき海老はんぺん片栗粉パン粉サラダ油

フライパンでつくるマカロニグラタン

マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

オーブンいらずのグラタン

オーブンを使わずに、フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピです。

表面に焦げ目は付きませんが、その代わりにとろとろのチーズが楽しめます。

ホワイトソースはさらっとした口当たりで、飽きの来ないさっぱりとした味付けです。

料理研究家の小林まさみさんのレシピ

20分
むきエビ玉ネギマッシュルームマカロニ有塩バター薄力粉牛乳ピザ用チーズパセリコショウ顆粒コンソメ

ちらし寿司

小林カツ代さんのちらし寿司のレシピ。酢飯は作りません。

10分で出来るちらし寿司

このちらし寿司は、酢飯を作りません。
合わせ酢をご飯に回しかけるだけで、混ぜずにそのまま具材をのせます。

酢飯を作る手間を省いても、十分美味しいちらし寿司が出来ますよ。
私はこのレシピを知り、目からウロコが落ちる思いがしました。酢飯は作らなくてもいいんです。

料理研究家の小林カツ代さんのレシピ

10分
炊きたてのご飯すし酢米酢刺し身
アナゴ
イクラ
ホタテ
ゆでエビ
カニ缶
薬味など

春巻き

春巻きの超おすすめレシピ。人気シェフのお弁当おかず。

海老とニラの春巻き

この春巻きは、皮と具の間に海苔を挟むので、冷めてもパリパリ感が持続します。
お弁当にぴったりです。

またエビのプリッとした歯応えも良く、お味の方も本格的です。

中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフのレシピ

15分
むきエビ豚ひき肉ニラ片栗粉塩・コショウ砂糖おろしショウガゴマ油春巻きの皮焼き海苔小麦粉+水サラダ油

エビフライの節約レシピ

エビフライのおすすめ節約レシピ。はんぺんでかさ増し。

エビフライの節約レシピ

小ぶりのエビを使って、大きくて美味しいエビフライを作る方法です。

エビのまわりをハンペンで覆い、かさ増しします。
ハンペンを使っていることは、殆どの人が気づきません。

ハンペンのふんわりとした食感と旨味が加わった美味しいエビフライで、身が太くて豪華です。

エビハンペン塩・コショウ小麦粉溶き卵パン粉揚げ油

関連レシピ