シナモンシュガーとシナモン塩のレシピ。シナモンパウダーの便利な使い方

シナモンシュガーとシナモン塩

シナモンのおすすめの使い方をご紹介します。
シナモンシュガーやシナモン塩に加工して、調味料として活用する方法です。

シナモンパウダーは風味がかなり強く、独特の存在感がありますが、あらかじめ砂糖や塩を混ぜておくと、様々なお料理と馴染みやすくなります。

シナモンシュガーは、そのまま食べても美味しいですし、パンやスイーツに振りかけるのもおすすめです。
一方のシナモン塩は、唐揚げやその他の肉料理、焼きそばや炒め物などによく合います。

材料

調理時間1分
シナモンシュガー ※1
シナモンパウダー 小さじ1
好みの砂糖 小さじ3
シナモンソルト ※2
シナモンパウダー 小さじ1
小さじ1
  1. シナモンと砂糖は1:3
  2. シナモンと塩は同量

レシピ・作り方

  1. シナモンと砂糖(もしくは塩)を混ぜる。

砂糖や塩の量は、あまり多くしすぎないことが大切です。
シナモンパウダーは調理の最後に風味付けとして加えることが多いですけど、その段階になると、料理の味はほぼ完成しています。
せっかくのお料理の味を壊してしまわないように、甘みや塩気はほどほどに抑えた方が使いやすいです。

上のレシピの割合で混ぜると、シナモンシュガーは、ほんのりとした甘さに仕上がり、シナモンの風味が引き立ちます。
シナモンソルトも、塩気が控えめで、シナモンの優しい甘みが感じられます。
味が強すぎないため、幅広いお料理に便利に使えます。

使い方・食べ方

シナモンシュガー

シナモンシュガートースト
シナモンシュガーを振ったケーキ

シナモンシュガーは、スイーツを中心とした次のようなお料理にパラパラと振りかけて、シナモンの風味を楽しむのがおすすめです。

トースト菓子パンシュークリームプリンヨーグルトチョコケーキモンブランショートケーキドーナツバニラアイスクッキーマフィンパウンドケーキチョコレートコーヒー紅茶ココアホットミルクバターあんこ饅頭大福羊羹


シナモンソルト

唐揚げ
焼きそば

シナモンソルトをひと振りすると、エキゾチックな風味が加わって、味変を楽しめます。
こってりとした肉料理ととても良く合いますし、肉料理以外なら、豆腐とも相性が良いですし、炒め物にも便利に活用できます。

唐揚げハンバーグ焼きそば肉野菜炒め冷奴麻婆豆腐肉味噌ジャージャー麺餃子カレーチャーハンシシカバブ角煮肉団子

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ