やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモン塩のレシピ。肌のくすみ改善に効く調味料の作り方。

投稿日:2018年3月20日 更新日:

シナモン塩のレシピをご紹介します。

料理研究家の青木敦子さんが考案した「シナモンソルト」です。

シナモン塩とは、シナモンパウダーと塩で作る万能調味料のこと。
シナモンは、お菓子以外にはあまり使わない調味料かもしれませんが、実は、炒め物や麺料理の味付けに便利です。そして豆腐や肉料理にもよく合います。

また青木さんによると、シナモン塩は、肌のくすみにも効果があるそうです。
シナモンには「シンナムアルデヒド」という成分が含まれており、弱った毛細血管を修復する効果があるので、血液の流れが良くなって肌にツヤが出るそうです。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」新調味料で夏の悩み解消 2016年6月1日放映)

シナモン塩の作り方

「シナモンソルト」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間5秒】
シナモン 大さじ1
大さじ2
作り方
  1. シナモンと塩を混ぜたらできあがり。

シナモンは普段あまり使わない調味料ですが、青木さんによると、塩を加えるだけで、幅広く料理にいかせるとのこと。
焼きそばや炒め物にひと振りしたり、また豆腐にかけても美味しいそうです。

実際に豆腐につけてみたところ、驚くほど相性ぴったりでした。シナモンの風味と塩気で、豆腐の甘みが引き立ちます。


ところでシナモンを使ったお料理と言えば、唐揚げもおすすめです。
スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」のレシピも是非ご覧ください。

この唐揚げは、シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げます。
シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。
ちなみにリンク先では、日沼さんの「シナモンナポリタン」と「シナモンしょうが焼き」と「シナモンアメリカンドッグ」のレシピも合わせて紹介しています。

またシナモンを手軽に摂る方法としては「シナモントースト」も外せません。
リンク先では、冷え性改善に効く医者が考案したシナモントーストのレシピを紹介しています。

さて最後に、今回ご紹介したシナモン塩の考案者、青木敦子さんが考案した、肌荒れに効果的な「ゴーヤ酢ソース」のレシピをご紹介します。

普段捨ててしまいがちな、ゴーヤのワタを使って作ります。

ゴーヤ酢ソースの作り方

最後にご紹介するのは、肌荒れに効果的な「ゴーヤ酢ソース」のレシピです。

普段捨ててしまいがちな、ゴーヤのワタを使って作ります。

青木さんによると、ゴーヤのワタには、皮の3倍ものビタミンCが含まれています。
ビタミンCには高い抗酸化作用があり、メラニン生成を防ぐ効果が期待できるそうです。

ちなみにゴーヤのワタには、デンプンが多く含まれているため、加熱してもビタミンが壊れにくいそうです。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
ゴーヤのワタ 1/2本分
オイスターソース 小さじ2
寿司酢 50ml
作り方
  1. ゴーヤのワタはタネを取り、みじん切りにする。
  2. 1にオイスターソースと寿司酢を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間くらい保存できる。

ちなみにゴーヤの苦味は、まったく分からないそうです。

この調味料は、豚肉や鶏肉と合わせるのがおすすめとか。
豚肉や鶏肉にはコラーゲンが豊富に含まれおり、コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂取することによって、吸収率がアップします。

この「ゴーヤ酢ソース」の使い方の一例として、青木さんが考案した、夏にぴったりの「ジュレ」のレシピを最後にご紹介します。

ジュレの作り方

青木さんの「ゴーヤ酢ソース」を使った「ジュレ」のレシピです。

材料【調理時間10分/冷やす時間除く】
ゴーヤ酢ソース 50ml
ゼラチン 小さじ1/2
小さじ1
作り方
  1. ゼラチンを湯に溶かし、ゴーヤ酢ソースに加えてよく混ぜる。
  2. 1を冷蔵庫に入れ、5時間冷やしたらできあがり。

このジュレは、冷製パスタやサラダに添えるととても美味しいそうですよ。

関連記事

シナモン唐揚げのレシピ。スパイス料理家のエスニック唐揚げ。

キッチンに余りがちな調味料を使った、エスニック風の唐揚げのレシピをご紹介します。スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」です…

シナモンでシミ・シワが消える?テレビで話題の美肌効果と摂取量の目安。

シナモンの美肌効果についてご紹介します。TBSテレビの「名医の太鼓判」によると、シナモンには、シミ・シワを改善する効果が期待ができるそうです…

ワイン塩のレシピ。赤ワインと白ワインで作るかんたん万能調味料。

ワインで作る万能調味料のレシピをご紹介します。料理研究家でソムリエの高橋善郎さんが考案した「赤ワイン塩」と「白ワイン塩」です。料理にぱぱっと…

冷え性改善に効くトーストのレシピ。医者が薦めるシナモントースト

冷え性対策におすすめのトーストのレシピをご紹介します。東京女子医科大学の高血圧内分泌内科の市原淳弘教授がすすめる「シナモントースト」です。市…

トマトの塩漬けのレシピ。発酵すると旨味アップ!万能調味料の作り方。

料理に幅広く使える万能調味料、トマトの塩漬けの作り方をご紹介します。トマトを塩漬けにして、ニンニクとハチミツを加えたシンプルな一品。料理研究…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

すだちうどんのレシピ。レンジで超簡単!めんつゆを使った作り方。

すだちうどんのレシピをご紹介します。火を一切使わない超簡単レシピになっ…

ニラと豆腐の炒め物レシピ。ごま油のコクで美味しさUP!簡単な作り方。

ニラと豆腐を使った簡単おかずレシピをご紹介します。豆腐とニラと生姜を少…

ブロッコリーとカニカマのサラダレシピ。マヨネーズ&酢醤油で旨さUP!

ブロッコリーとカニカマを使ったサラダのレシピをご紹介します。ブロッコリ…

最小公倍数の計算アプリ。手計算する場合の簡単な求め方も紹介。

最小公倍数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…

最大公約数の計算機。サイト上で瞬時に計算!簡単な求め方も解説。

最大公約数を求めるための計算機アプリです。整数は、3つ以上入力すること…