やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

シナモン塩のレシピ。肌のくすみ改善に効く調味料の作り方。

投稿日:2018年3月20日 更新日:

シナモン塩のレシピをご紹介します。

料理研究家の青木敦子さんが考案した「シナモンソルト」です。

シナモン塩とは、シナモンパウダーと塩で作る万能調味料のこと。
シナモンは、お菓子以外にはあまり使わない調味料かもしれませんが、実は、炒め物や麺料理の味付けに便利です。そして豆腐や肉料理にもよく合います。

また青木さんによると、シナモン塩は、肌のくすみにも効果があるそうです。
シナモンには「シンナムアルデヒド」という成分が含まれており、弱った毛細血管を修復する効果があるので、血液の流れが良くなって肌にツヤが出るそうです。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」新調味料で夏の悩み解消 2016年6月1日放映)

シナモン塩の作り方

「シナモンソルト」のレシピです。

材料【作りやすい分量:調理時間5秒】
シナモン 大さじ1
大さじ2
作り方
  1. シナモンと塩を混ぜたらできあがり。

シナモンは普段あまり使わない調味料ですが、青木さんによると、塩を加えるだけで、幅広く料理にいかせるとのこと。
焼きそばや炒め物にひと振りしたり、また豆腐にかけても美味しいそうです。

実際に豆腐につけてみたところ、驚くほど相性ぴったりでした。シナモンの風味と塩気で、豆腐の甘みが引き立ちます。


ところでシナモンを使ったお料理と言えば、唐揚げもおすすめです。
スパイス料理家の日沼紀子さんが考案した「シナモン唐揚げ」のレシピも是非ご覧ください。

この唐揚げは、シナモンパウダーと市販のから揚げ粉を混ぜ、鶏もも肉にまぶしてこんがりと揚げます。
シナモンのほのかな風味で、鶏肉の甘みがより強く感じられて美味しいです。
ちなみにリンク先では、日沼さんの「シナモンナポリタン」と「シナモンしょうが焼き」と「シナモンアメリカンドッグ」のレシピも合わせて紹介しています。

またシナモンを手軽に摂る方法としては「シナモントースト」も外せません。
リンク先では、冷え性改善に効く医者が考案したシナモントーストのレシピを紹介しています。

さて最後に、今回ご紹介したシナモン塩の考案者、青木敦子さんが考案した、肌荒れに効果的な「ゴーヤ酢ソース」のレシピをご紹介します。

普段捨ててしまいがちな、ゴーヤのワタを使って作ります。

ゴーヤ酢ソースの作り方

最後にご紹介するのは、肌荒れに効果的な「ゴーヤ酢ソース」のレシピです。

普段捨ててしまいがちな、ゴーヤのワタを使って作ります。

青木さんによると、ゴーヤのワタには、皮の3倍ものビタミンCが含まれています。
ビタミンCには高い抗酸化作用があり、メラニン生成を防ぐ効果が期待できるそうです。

ちなみにゴーヤのワタには、デンプンが多く含まれているため、加熱してもビタミンが壊れにくいそうです。

材料【作りやすい分量:調理時間5分】
ゴーヤのワタ 1/2本分
オイスターソース 小さじ2
寿司酢 50ml
作り方
  1. ゴーヤのワタはタネを取り、みじん切りにする。
  2. 1にオイスターソースと寿司酢を混ぜたらできあがり。
    冷蔵庫で1週間くらい保存できる。

ちなみにゴーヤの苦味は、まったく分からないそうです。

この調味料は、豚肉や鶏肉と合わせるのがおすすめとか。
豚肉や鶏肉にはコラーゲンが豊富に含まれおり、コラーゲンは、ビタミンCと一緒に摂取することによって、吸収率がアップします。

この「ゴーヤ酢ソース」の使い方の一例として、青木さんが考案した、夏にぴったりの「ジュレ」のレシピを最後にご紹介します。

ジュレの作り方

青木さんの「ゴーヤ酢ソース」を使った「ジュレ」のレシピです。

材料【調理時間10分/冷やす時間除く】
ゴーヤ酢ソース 50ml
ゼラチン 小さじ1/2
小さじ1
作り方
  1. ゼラチンを湯に溶かし、ゴーヤ酢ソースに加えてよく混ぜる。
  2. 1を冷蔵庫に入れ、5時間冷やしたらできあがり。

このジュレは、冷製パスタやサラダに添えるととても美味しいそうですよ。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…

チャイの作り方。インドのスパイスミルクティー(マサラチャイ)のレシピ

チャイ(Chai)の作り方を、本場インドで撮影した動画とともにご紹介します。チャイとは、インドでよく飲まれているミルクティーのこと。たっぷり…

インドのスイーツ(デザート)図鑑。インドのお菓子情報を一挙紹介!

インドの代表的なスイーツをご紹介します。インドでは、牛乳やココナッツミルクをベースにしたデザートや、米やセモリナ粉やひよこ豆の粉などの穀物を…

おすすめ記事

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旬の風味を堪能!いよかんマーマレードの作り方。苦味を抑えた簡単ジャム

いよかんジャムのおすすめの作り方をご紹介します。苦味をすこし抑えめにし…

牛肉とエリンギ炒めのレシピ。にんにくでコク旨!かんたん甘辛おかず。

牛肉とエリンギの甘辛炒めのレシピです。ニンニクとごま油で風味付けするこ…

かぼちゃとひき肉の煮物レシピ。豆板醤とにんにくでピリ辛あんかけ風。

ひき肉とかぼちゃを使った、ご飯によく合う煮物のレシピをご紹介します。甘…

さつまいも蒸しパン。バターのコクが好相性!小麦粉を使った簡単レシピ。

シンプルで美味しい、さつまいも蒸しパンのレシピをご紹介します。バターを…

いよかんピールの作り方。苦味がなくて食べやすい!簡単で美味しいレシピ

苦味をしっかりと抑えた、風味が良くて食べやすい伊予柑ピールのレシピです…