やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

マクロビ風、小豆とかぼちゃの「いとこ煮」レシピ。 

投稿日:2009年12月9日 更新日:

小豆とかぼちゃのマクロビレシピ

小豆とかぼちゃのマクロビ風の「いとこ煮」のレシピをご紹介します。

この「いとこ煮」の特徴は、味つけにあります。
塩をメインに使い、最後に醤油をほんの少しだけ香りづけ程度に加えます。

さらに、砂糖やみりんは使わない味付けになっています。
カボチャと小豆の自然な甘さを楽しみたいので、塩気だけでその甘みを引き出します。

また私は、いとこ煮に限らず小豆を煮る時は、豆を水に浸しません。
その理由は水に浸す意味を感じないから。味もできあがりも調理時間も、乾燥豆の時とくらべてそれほど変わると思えないからです。
小豆は、一度さっとゆでこぼしてアクを取ります。

記事の最後には「いとこ煮」の種類や由来についても紹介していますので、合わせてご覧ください。

マクロビ風の「いとこ煮」

素材の甘さをいかしたレシピなので、カボチャと小豆自体の味で出来上がりがかなり左右されます。
ぜひ美味しいカボチャと小豆を使ってください。

材料
  • 小豆
  • かぼちゃ
  • 昆布だし汁
  • 醤油
作り方
  1. 小豆は乾燥豆のまま水を加えて火にかけ、沸騰して2~3分煮たら湯を捨てる。だし汁を加えて再度火にかけ、小豆が少し固めに茹で上がるまで加熱する。
  2. 食べやすい大きさに切ったかぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮る。塩で調味し、最後に醤油少々を加えて火を止めたらできあがり。

砂糖とみりんを使わないと物足りなく感じるかもしれません。
砂糖やみりんは、何も甘みだけをプラスする調味料ではなく、コクも出してくれますから。
でもたまにこれらの調味料を使わず、シンプルに素材の味を楽しむのも新鮮でいいですよ。

私は以前、玄米菜食の食事法である「マクロビオティック」を勉強していたことがあります。
指導者個人の考えにもよりますが、マクロビオティックでは基本的に、料理に砂糖やみりんは使いません。
そのため、野菜や豆などの自然な甘みを、いかに料理に活かすかがとても大切になります。

マクロビオティックのおすすめ料理の1つである「小豆かぼちゃ(いとこ煮)」も、あくまでも素材の味を堪能することを前提にレシピがつくられます。

私は砂糖やみりんを日頃まったく使わないわけではありませんが、マクロビオティックのシンプルな考えが好きなので、今でもそうした調理法を少しずつ生活に取り入れています。

いとこ煮の由来

ところで、いとこ煮というと、私はカボチャと小豆の煮物を真っ先に思い浮かべるのですが、実際はかなりバリエーションが豊富な料理のようです。
いとこ煮は日本各地に伝わる郷土料理の1つで、その具材も地方によって異なるのだとか。

たとえば北陸のいとこ煮には、ダイコン・ニンジン・サトイモ・ゴボウ・コンニャク・油揚げといった具材を小豆と合わせるのが一般的で、また山口県の萩では、かまぼこ・白玉だんご・シイタケなどが使われるそうです。
面白いですね。いずれにしても小豆が入ることだけは共通しているようです。

ついでに、いとこ煮の由来についても触れたいと思います。
私はずっとカボチャと小豆の関係を「いとこ」と表現しているのだと思っていました。
カボチャと小豆は植物学的にはそれほど繋がりがないのかもしれませんが、自然な甘みとかホクホクとした食感が「いとこ」のように思えなくもないからです。

でも、実際はまったく違う意味がありました。
ウィキペディアによると、材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」すなわち「いとこ」にかけたものが語源の一つとされているそうです。
いとこ煮は小豆をはじめとした複数の食材を、火が通りやすいものから加えるごった煮のようなものなんですね。

小豆にいつもとちょっと変わった食材を合わせてみるのも楽しそうですね。

関連記事

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていただ…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。小豆を鍋で煮て、つぶあんを作る方法です。小豆は、最初に茹でこぼして、それから煮ると、渋みやアクが抜けて美味しく…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ファラフェルの簡単レシピ!中東生まれのひよこ豆コロッケの作り方。

ファラフェル(Falafel)のレシピをご紹介します。ファラフェルとは、イスラエルやアラブ諸国・トルコなど中東一帯で食べられている、主にひよ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…