やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

マクロビオティック風「かぼちゃのいとこ煮」のレシピ。 

投稿日:2009年12月9日 更新日:

いとこ煮

今日は久しぶりに「かぼちゃのいとこ煮」をつくりました。

私の「かぼちゃのいとこ煮」の特徴は、味つけにあります。
塩をメインに使い、最後に醤油をほんの少しだけ香りづけ程度に加えます。
ちなみに砂糖やみりんは使いません。カボチャと小豆の自然な甘さを楽しみたいので、塩気だけでその甘みを引き出します。

また私は、いとこ煮に限らず小豆を煮る時は、豆を水に浸しません。
その理由は水に浸す意味を感じないから。味もできあがりも調理時間も、乾燥豆の時とくらべてそれほど変わると思えないからです。
小豆は、一度さっとゆでこぼしてアクを取ります。

シンプルな「かぼちゃのいとこ煮」のレシピをご紹介します。
また最後に「いとこ煮」の種類や由来についてもふれましたので、合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

南瓜のいとこ煮

素材の甘さをいかしたレシピなので、カボチャと小豆自体の味で出来上がりがかなり左右されます。ぜひ美味しいカボチャと小豆を使ってください。

材料
  • 小豆
  • かぼちゃ
  • 昆布だし汁
  • 醤油
作り方
  1. 小豆は乾燥豆のまま水を加えて火にかけ、沸騰して2~3分煮たら湯を捨てる。だし汁を加えて再度火にかけ、小豆が少し固めに茹で上がるまで加熱する。
  2. 食べやすい大きさに切ったかぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮る。塩で調味し、最後に醤油少々を加えて火を止めたらできあがり。

砂糖とみりんを使わないと物足りなく感じるかもしれません。砂糖やみりんは、何も甘みだけをプラスする調味料ではなく、コクも出してくれますから。
でもたまにこれらの調味料を使わず、シンプルに素材の味を楽しむのも新鮮でいいですよ。

私は以前、玄米菜食の食事法である「マクロビオティック」を勉強していたことがあります。
指導者個人の考えにもよりますが、マクロビオティックでは基本的に、料理に砂糖やみりんは使いません。そこで野菜や豆などの自然な甘みを、いかに料理に活かすかがとても大切になります。
マクロビオティックのおすすめ料理の1つである「小豆かぼちゃ(いとこ煮)」も、あくまでも素材の味を堪能することを前提にレシピがつくられます。

私は砂糖やみりんを日頃まったく使わないわけではありませんが、マクロビオティックのシンプルな考えが好きなので、今でもそうした調理法を少しずつ生活に取り入れています。

スポンサーリンク

いとこ煮の由来

ところで、いとこ煮というと、私はカボチャと小豆の煮物を真っ先に思い浮かべるのですが、実際はかなりバリエーションが豊富な料理のようです。いとこ煮は日本各地に伝わる郷土料理の1つで、その具材も地方によって異なるのだとか。
たとえば北陸のいとこ煮には、ダイコン・ニンジン・サトイモ・ゴボウ・コンニャク・油揚げといった具材を小豆と合わせるのが一般的で、また山口県の萩では、かまぼこ・白玉だんご・シイタケなどが使われるそうです。
面白いですね。いずれにしても小豆が入ることだけは共通しているようです。

ついでにいとこ煮の由来についても触れたいと思います。
私はずっとカボチャと小豆の関係を「いとこ」と表現しているのだと思っていました。カボチャと小豆は植物学的にはそれほど繋がりがないのかもしれませんが、自然な甘みとかホクホクとした食感が「いとこ」のように思えなくもないからです。

でも実際はまったく違う意味がありました。
ウィキペディアによると、材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」すなわち「いとこ」にかけたものが語源の一つとされているそうです。
いとこ煮は小豆をはじめとした複数の食材を、火が通りやすいものから加えるごった煮のようなものなんですね。

小豆にいつもとちょっと変わった食材を合わせてみるのも楽しそうですね。

スポンサーリンク

関連記事

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。 有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていた…

さばの煮物のレシピ。定番の味噌煮は、意外とカンタンです。

今日の夕食のおかずは、サバの味噌煮。 さば1尾分(4切れ)を煮つけました。夫と2人で2切れずつ食べました。 煮魚はそれほど手のかかる料理では…

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。 また同じうるち米でも、私は玄米…

乾燥そら豆のレシピ。あんこをつくってみました。

乾燥空豆であんこを作りました。 本当は、お多福豆をつくるために買った乾燥空豆。 でも残念ながら、お多福豆づくりは失敗に終わりました。皮が固く…

小倉優子さんの、さんまの梅煮のレシピ。簡単な煮付け。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、「さんまの梅煮」のレシピをご紹介します。 サンマは、煮る前に酢水で下茹ですることで、臭みが…

人気記事ランキング

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方。電子レンジで温めます。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、ダイエット効果が上がる…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。96日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを96パターンご紹介します。 全96品のうちの…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「あのニュースで得する人損する人」という番組で話題になった…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理146品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを146品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

サバストロガノフのレシピ。NHKあさイチで話題のサバ缶の簡単料理。

最近(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

唐揚げ弁当の簡単レシピ。小林カツ代さんの唐揚げがメインメニュー。

唐揚げ弁当の簡単レシピをご紹介します。 メニューは次の3品です。 メニ…

いんげんの茹で方。電子レンジを使うと栄養を逃さず摂れます。

いんげんを電子レンジでチンする方法をご紹介します。 いんげんは、鍋で茹…

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのマシュマロティラミス。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーからあげ。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法