やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

マクロビ風、小豆とかぼちゃの「いとこ煮」レシピ。 

投稿日:2009年12月9日 更新日:

小豆とかぼちゃのマクロビレシピ

小豆とかぼちゃのマクロビ風の「いとこ煮」のレシピをご紹介します。

この「いとこ煮」の特徴は、味つけにあります。
塩をメインに使い、最後に醤油をほんの少しだけ香りづけ程度に加えます。

さらに、砂糖やみりんは使わない味付けになっています。
カボチャと小豆の自然な甘さを楽しみたいので、塩気だけでその甘みを引き出します。

また私は、いとこ煮に限らず小豆を煮る時は、豆を水に浸しません。
その理由は水に浸す意味を感じないから。味もできあがりも調理時間も、乾燥豆の時とくらべてそれほど変わると思えないからです。
小豆は、一度さっとゆでこぼしてアクを取ります。

記事の最後には「いとこ煮」の種類や由来についても紹介していますので、合わせてご覧ください。

マクロビ風の「いとこ煮」

素材の甘さをいかしたレシピなので、カボチャと小豆自体の味で出来上がりがかなり左右されます。
ぜひ美味しいカボチャと小豆を使ってください。

材料
  • 小豆
  • かぼちゃ
  • 昆布だし汁
  • 醤油
作り方
  1. 小豆は乾燥豆のまま水を加えて火にかけ、沸騰して2~3分煮たら湯を捨てる。だし汁を加えて再度火にかけ、小豆が少し固めに茹で上がるまで加熱する。
  2. 食べやすい大きさに切ったかぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮る。塩で調味し、最後に醤油少々を加えて火を止めたらできあがり。

砂糖とみりんを使わないと物足りなく感じるかもしれません。
砂糖やみりんは、何も甘みだけをプラスする調味料ではなく、コクも出してくれますから。
でもたまにこれらの調味料を使わず、シンプルに素材の味を楽しむのも新鮮でいいですよ。

私は以前、玄米菜食の食事法である「マクロビオティック」を勉強していたことがあります。
指導者個人の考えにもよりますが、マクロビオティックでは基本的に、料理に砂糖やみりんは使いません。
そのため、野菜や豆などの自然な甘みを、いかに料理に活かすかがとても大切になります。

マクロビオティックのおすすめ料理の1つである「小豆かぼちゃ(いとこ煮)」も、あくまでも素材の味を堪能することを前提にレシピがつくられます。

私は砂糖やみりんを日頃まったく使わないわけではありませんが、マクロビオティックのシンプルな考えが好きなので、今でもそうした調理法を少しずつ生活に取り入れています。

いとこ煮の由来

ところで、いとこ煮というと、私はカボチャと小豆の煮物を真っ先に思い浮かべるのですが、実際はかなりバリエーションが豊富な料理のようです。
いとこ煮は日本各地に伝わる郷土料理の1つで、その具材も地方によって異なるのだとか。

たとえば北陸のいとこ煮には、ダイコン・ニンジン・サトイモ・ゴボウ・コンニャク・油揚げといった具材を小豆と合わせるのが一般的で、また山口県の萩では、かまぼこ・白玉だんご・シイタケなどが使われるそうです。
面白いですね。いずれにしても小豆が入ることだけは共通しているようです。

ついでに、いとこ煮の由来についても触れたいと思います。
私はずっとカボチャと小豆の関係を「いとこ」と表現しているのだと思っていました。
カボチャと小豆は植物学的にはそれほど繋がりがないのかもしれませんが、自然な甘みとかホクホクとした食感が「いとこ」のように思えなくもないからです。

でも、実際はまったく違う意味がありました。
ウィキペディアによると、材料を煮えにくいものから追々入れていくことから、「おいおい」を「甥甥」すなわち「いとこ」にかけたものが語源の一つとされているそうです。
いとこ煮は小豆をはじめとした複数の食材を、火が通りやすいものから加えるごった煮のようなものなんですね。

小豆にいつもとちょっと変わった食材を合わせてみるのも楽しそうですね。

関連記事

有元葉子さんの、小豆の簡単デザート。半解凍したゆであずき。

料理研究家の有元葉子さんがすすめる、小豆の美味しい食べ方をご紹介します。有元さんは、ゆでただけの小豆を冷凍し、半解凍してデザートとしていただ…

小豆玄米ご飯のレシピ。圧力鍋を使ったつくり方。

わが家ではよく「小豆ご飯」をつくります。豆はササゲではなく小豆を、そして米はうるち米を使って炊いたご飯です。また同じうるち米でも、私は玄米に…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。小豆を鍋で煮て、つぶあんを作る方法です。小豆は、最初に茹でこぼして、それから煮ると、渋みやアクが抜けて美味しく…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

かぼちゃペーストのレシピ。隠し味はクリームチーズで、パンと相性抜群。

パンやクラッカーに合う、かぼちゃペーストのレシピをご紹介します。料理研究家の飛田和緒さんが考案した「かぼちゃ煮のクリームチーズあえ」です。醤…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…