やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、そうめんのレシピ。そうめんクロワッサン。

投稿日:2015年7月16日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、クロワッサンのレシピをご紹介します。

そうめんで作ったクロワッサンにバニラアイスを添えた、「そうめんクロワッサン アイス添え」です。

実際に作ってみたところ、そうめん1本1本がバターと絡まり、本物のクロワッサンのようにサクサクに焼き上がりました。
見た目はかけ離れていますが、味も食感も本物そっくり。そうめんで作ったクロワッサンとは言え、クオリティーが高いですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで損する人得する人」家事えもんのかけ算レシピ 2015年7月16日放映)

そうめんクロワッサン作りに必要な道具

レシピを紹介する前に、調理に必要な道具に触れます。

「そうめんクロワッサンアイス添え」を作るには、割り箸とハケが必要です。

ハケがないお家は多いと思いますが、無くても大丈夫。
ハケがない場合は、クッキングシートで簡単に作ることができます。

ちなみに上の写真は、松橋さんのアイデアをもとに私が作ったハケ。
作り方を簡単に説明すると、次のようになります。


クッキングシートを10センチくらいの幅に切ります。そして短辺を半分に折りたたみます。


今度は長辺を2回、半分に折ります。


次にクッキングシートの長辺の端を、ハサミで細長く切ります。これが、ハケの毛先になります。


これを割り箸に巻きつけ、テープで止めたら完成です。

そうめんクロワッサンの作り方

さて、ここからは松橋さんが考案した「そうめんクロワッサン アイス添え」のレシピをご紹介します。

なお、そうめんをクロワッサン型に成形するところ(レシピの工程4)は分かりにくいので、後ほど写真を使って分かりやすく解説します。

材料【2~3人分】
そうめん 100g
溶かしたバター 大さじ2
砂糖 小さじ1
メープルシロップ 適量
バニラアイス 適量
溶かしたバター(表面に塗る) 適量
作り方
  1. そうめんを茹でる。ザルに上げ、水洗いしてぬめりを落とす。
  2. 1に溶かしたバター(大さじ2)・砂糖を加え、よく馴染ませる。
  3. 【クロワッサン型を作る】割り箸1本にそうめんを掛け、もう1本の割り箸を合わせてそうめんを巻く。
    そうめんから割り箸をゆっくり抜き、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
  4. ハケを使って、3の表面に溶かしバターを塗る。200度に温めたオーブンで10分焼く。
  5. 4を皿にのせる。バニラアイスを添え、メープルシロップをかけたらできあがり。

そうめんをクロワッサン型に成形する工程を、写真を使って詳しく説明します。


まず割り箸1本に、そうめんを掛けます。
1本1本が隣同士くっつきつつも、なるべく重ならないように、きれいに並べます。
そしてもう1本の箸を合わせます。

割り箸にそうめんを巻く作業は正直ちょっとシンドイのですが、仕上がりを美しくするために、ちょっとだけ気を使うと良いと思います。


次に、割り箸にそうめんを巻きつけます。


全部巻き終えると、こんな感じになります。


次に割り箸をそっと外しながら、クッキングシートを敷いた天板の上にのせます。


そしてハケを使って、溶かしたバターを塗ります。

表面の焼き色がつきにくいので、バターはたっぷり塗ることをおすすめします。味もその方が美味しく仕上がります。

これを200度に温めたオーブンで、10分ほど焼きます。
ちなみに私が試したところ、焼き色がまったくつかなかったので、さらに220度で8分ほど加熱しました。
使用するオーブンによって出来上がりに違いが出ると思いますので、加減して焼いてください。

焼きあがったクロワッサンに、バニラアイスを添え、メープルシロップをかけたら完成です。

私はクロワッサンの出来栄えに興味があったので、アイスとメープルシロップは用意しませんでした。
クロワッサンだけでも十分美味しくいただくことができましたよ。


これが、私が作ったそうめんクロワッサンです。味も食感も、驚くほど本物のクロワッサンらしく仕上がりました。

情報元のテレビ番組でクロワッサンを試食したタレントの坂上忍さんは、「中はモチモチ外はカリカリの、美味しいクロワッサン」とおっしゃっていましたが、まさにその通り。
内と外の食感のメリハリがあるところが、とてもいいです。

またバターの風味がよく効いていて、味もなかなかイケます。とてもそうめんで作ったとは思えません。

クロワッサン型にそうめんを成形するのがちょっと面倒ですが、これは作る価値があると思います。

ちなみにクロワッサンの大きさを決める際には、ちょっと注意が必要です。
大きすぎると中に火が通らず、小さすぎると焦げてしまうため、松橋さんご自身も、何回も試作を重ねたとか。
テレビの映像で確認したところ、松橋さんが作ったクロワッサンは、かなり小さめ(長さ4~5センチくらい)だったので、私も同じくらいの大きさで作りました。

幾重にも重なったクロワッサン生地が、細いそうめんで再現できるなんて、面白いと思います。
品薄でなかなか手に入らない貴重なバターを使った甲斐がありました。

関連記事

みょうがの下ごしらえ。そうめんなどの薬味に便利な下処理の方法。

みょうがの下ごしらえ(下処理)の方法をご紹介します。お伝えするのは、そうめんやうどんなどの薬味にする時に便利な、下処理のやり方。基本的な工程…

みょうがの千切り。そうめんや味噌汁などの薬味に使える切り方。

みょうがの千切りの方法をご紹介します。千切りとは、線のように細長く、1〜2ミリの厚さに切り分ける切り方のことです。みょうがを切る方法としては…

イカの捌き方。下処理(下ごしらえ)の方法と切り方を動画で解説。

イカのさばき方を動画で解説します。イカの下処理(下ごしらえ)の手順です。

納豆キムチのレシピ。キムチと納豆の旨味がアップ!健康効果と作り方。

納豆キムチのおすすめレシピをご紹介します。作り方は簡単で、納豆に、キムチとごま油と白ごまを混ぜたら出来上がり。ネバネバと糸をひく納豆に、キム…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。ジェノベーゼとは、イタリアのジェノバ発祥の、バジルを使ったソースのこと。と…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…