やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

肉じゃがの煮崩れを防ぎ、味しみを良くする方法。

投稿日:2015年11月23日 更新日:

肉じゃがの煮崩れを防ぎ、味しみを良くする方法をご紹介します。

ミシュランガイドで8年連続星を獲得している和食の名店「新宿割烹 中嶋」の店主、中嶋貞治さんがすすめる肉ジャガの上手な作り方です。

煮崩れしたり、味がうまく染み込まなくて、なかなか上手に作れない肉ジャガ。
でもちょっとしたポイントを抑えるだけで、そうした問題は解決し、見た目が良くて美味しい肉ジャガになるそうです。

(一部情報元:TBS「この差って何ですか?」2015年11月22日放映)

美味しい肉じゃがを作るポイント

まずは中嶋さんすすめる、肉ジャガを美味しく作るポイントをまとめました。

ジャガイモを煮崩れさせず、味をしっかりと染みこませるポイントは4つあります。

肉じゃがを上手に作るポイント
  1. ジャガイモは一口サイズに小さく切る。
  2. 強火で一気に火を通す。
  3. 味付けは、まず砂糖とみりんなどの甘味料を加え、その後に醤油や塩を足す。
  4. 落し蓋をして煮る。

上から順番に簡単に説明します。

まず1つめの、ジャガイモの切り方について。
肉ジャガを作る時、ジャガイモは3~4等分くらいの大きさに切るという家庭が多いようですが、中嶋さんは、それより小さめの一口大にジャガイモを切ります。
小さく切る方が、味が染みやすくなります。

2つめのポイントは、火加減。
意外かもしれませんが、ジャガイモを煮崩れさせないためには、最初から最後までずっと強火にします。
ジャガイモが煮崩れる前に、強火で一気に炊き上げるというわけです。

3つめは、味付けの順番。
まずは砂糖やみりんといった甘味料を加えます。そしてその後に塩や醤油などを足します。
先に塩や醤油を加えると、甘みが具材に浸透しにくいためです。

4つめは、落し蓋をして煮ること。
具材全体に味が染み込みやすくなります。
ちなみに豚肉は、ジャガイモ・ニンジンといった具材の上を覆うようにのせて火を通します。
そうすると、豚肉も落し蓋のような役割を果たすそうです。

以上のポイントをもとに肉じゃがのレシピをまとめると、次のようになります。

肉じゃがの上手な作り方

中嶋さんがすすめる「肉ジャガ」のレシピです。

分量はすべて適量でかなりざっくりしたレシピですが、参考にしてください。

材料【調理時間25分】
豚ロース薄切り肉 適量
ジャガイモ 適量
玉ネギ 適量
ニンジン 適量
しらたき 適量
適量
ダシ汁 適量
砂糖 適量
みりん 適量
醤油 適量
作り方
  1. ジャガイモとニンジンは一口大に切る。玉ネギは1センチ幅のくし切りにする。
  2. 温めた鍋に油を引き、ジャガイモ・ニンジン・玉ネギをさっと炒める。
  3. 2にひたひたくらいのダシ汁を加え、強火にする。
  4. 煮立ったら、砂糖・みりんを加え、具材の上を豚肉で覆う。さらにその上にしらたきをのせる。
  5. 醤油を加え、アルミホイルで落とし蓋をし、4分煮たら出来上がり。

このようにすると、ジャガイモが煮崩れせず、ダシの旨味が中までしっかり染みた、美味しい肉ジャガが作れるそうですよ。

ちなみに冒頭の写真はイメージで、料理研究家の小林カツ代さんが考案した「肉じゃが」を作っているところです。
この肉じゃがは、1万以上あると言われている小林さんのレシピの中で最も人気のあるメニューだそうで、当サイトが紹介している肉じゃがの中でもダントツ1番人気です。
だしは一切使わず、フライパンで調理します。短時間で味がしっかり染みます。
調理時間は14分。リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

しらたきのダイエットレシピ。人気メニュー18品まとめ。

ダイエットにぴったりのしらたき(糸こんにゃく)の料理の中から、人気レシピ18品をご紹介します。しらたきは低カロリーで低糖質なので、ダイエット…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯の…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

うどんの上手な茹で方。チルド麺(ゆでうどん)のコシを出す方法。

うどん(チルド麺)の歯応え、弾力性、コシをアップさせる、上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、うど…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…