やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

投稿日:2016年3月1日 更新日:

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。

ピーナッツバターと味噌汁で鮭の味付けをします。

ピーナッツバターのコクで鮭の旨味が引き立ちとても美味しいですよ。

調理時間は10分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人 節約やりくりレシピ 2016年3月1日放映)

残った味噌汁で作る鮭の味噌煮

「鮭の味噌煮」のレシピです。

ごく一般的な鮭の味噌煮は、砂糖・みりん・味噌などで味付けしますが、西村さんの味噌煮は、味噌とピーナッツバター以外の調味料は一切使いません。

ピーナッツバターを加えると甘みとコクがアップし、魚の生臭さを香ばしさに変えることができます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5人分:調理時間10分】
鮭の切り身 5切れ
玉ネギ 1個
残った味噌汁 1人分
味噌 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ3
作り方
  1. 玉ネギを薄切りにし、フライパンの上に広げる。
    玉ネギが浸るくらいの味噌汁を注ぎ、味噌を加えて温める。
  2. 1が煮立ったら、ピーナッツバターを加えて溶かす。
    さらに鮭を並べ、落し蓋をして7分ほど煮込む。(落し蓋が無い場合は、途中で鮭をひっくり返す。)
    鮭に火が通り、水気が無くなったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鮭の味噌煮の作り方


【工程1】
まず薄切りにした玉ネギ(1個)をフライパンに広げ、ひたひたくらいの味噌汁(1人分)を注ぎます。

そして味噌(大さじ1)を加えて温めます。



【工程2】
味噌汁が煮立ったら、ピーナッツバター(大さじ3)を加えて溶かし、鮭(5切れ)を並べます。
(※写真はレシピの2/5量で調理しています。)

ちなみに西村さんが使っていたピーナッツバターは、ピーナッツぎっしりというタイプではなく、ホイップが入っているようなクリーミーなタイプでした。

そして落し蓋をして7分ほど煮込みます。

落し蓋が無い場合は、鮭を途中でひっくり返してもいいですよ。



鮭に火が通り、汁気が少なくなったらできあがり。



コクがあってクリーミーな味噌煮が完成します。
ちなみにピーナッツの味はまったくしません。

西村さんいわくピーナツバターを加えると、たったの7分煮込むだけでも、長時間煮込んだような深い味が出せるとのこと。
ピーナッツバターのコクに鮭と玉ネギの優しい旨味が調和した、食べ応えのある味噌煮ができますよ。

ところで西村さんは、かつて海上保安官として南極地域観測隊に参加したご経験をお持ちですが、その際に隊員に「サバの味噌煮」が食べたいとリクエストされたことがきっかけで、このレシピを思いついたとのこと。有り合わせの鮭と残った味噌汁で作ったのが、このお料理だそうです。

最後に残った味噌汁のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。
家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。
食べ切れなかった味噌汁に卵を混ぜ、レンジで5分チンするだけで完成します。だしの風味がほど良く効いた、とろとろ食感の茶碗蒸しが出来ますよ。

人気レシピ集食材

玉ねぎの人気レシピ(9品)

関連記事

家事えもんの茶碗蒸しのレシピ。余った味噌汁を使ってレンジで5分。

余った味噌汁で作る茶碗蒸しの簡単レシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。食べ切れなかっ…

no image

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。「羽根つき鮭餃子」です。餃子の具になるのは、鮭の味噌煮。…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、ミニトマトを使った「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をい…

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

さば水煮缶の味噌汁レシピ。キムチ鍋風の濃厚ピリ辛スープ。

さばの水煮缶をつかった味噌汁のおすすめレシピをご紹介します。料理研究家の瀬尾幸子さんが考案した「サバ缶のピリ辛おかず味噌汁」。白菜キムチとゴ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

チンゲン菜のおひたし。油と茹でて美味しさUP!お手軽めんつゆレシピ。

チンゲン菜のおひたしのレシピをご紹介します。味付けにめんつゆを使う簡単…

フランス語のアルファベットの簡単キーボード。一覧から文字を入力。

フランス語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

りんごサラダのレシピ。キャベツと好相性!マヨネーズで即席ドレッシング

りんごを使ったサラダのおすすめレシピをご紹介します。りんごとキャベツを…

スペイン語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

スペイン語のアルファベットを簡単に入力するためのオンラインアプリです。…

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…