やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

南極料理人の、鮭の味噌煮のレシピ。ピーナッツバターを使います。

投稿日:2016年3月1日 更新日:

南極料理人 鮭の味噌煮

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、「鮭の味噌煮」のレシピをご紹介します。

ピーナッツバターと味噌汁で、味付けします。

ピーナッツバターのコクが加わることで鮭の旨味が引き立ち、とても美味しいですよ。

調理時間は10分程度です。

(情報元:TV「バイキング」南極料理人 節約やりくりレシピ 2016年3月1日放映)

スポンサーリンク

鮭の味噌煮の作り方

南極料理人 鮭の味噌煮

「鮭の味噌煮」のレシピです。

ごく一般的な味噌煮は、砂糖・みりん・鮭・味噌などで味付けしますが、西村さんの味噌煮は、味噌とピーナッツバター以外の調味料は一切使いません。

ピーナッツバターを加えると、甘みとコクがアップし、魚の生臭さを香ばしさに変えることができます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5人分】
鮭の切り身 5切れ
玉ネギ 1個
残った味噌汁 1人分
味噌 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ3
作り方
  1. 玉ネギを薄切りにし、フライパンの上に広げる。
    玉ネギが浸るくらいの味噌汁を注ぎ、味噌を加え、温める。
  2. 1が煮立ったら、ピーナッツバターを加えて溶かす。
    さらに鮭を並べ、落し蓋をして7分ほど煮込む。(落し蓋が無い場合は、途中で鮭をひっくり返す。)
    鮭に火が通り、水気が無くなったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

鮭の味噌煮を作ってみた

南極料理人 鮭の味噌煮
【工程1】
まず薄切りにした玉ネギをフライパンに広げ、ひたひたくらいの味噌汁を注ぎます。

そして味噌を加え、温めます。

南極料理人 鮭の味噌煮
【工程2】
味噌汁が煮立ったら、ピーナッツバターを加えて溶かし、鮭を並べます。

ちなみに西村さんが使っていたピーナッツバターは、ピーナッツぎっしりというタイプではなく、ホイップが入っているようなクリーミーなタイプでした。

そして落し蓋をして、7分ほど煮込みます。

落し蓋が無い場合は、鮭を途中でひっくり返してもOKです。

南極料理人 鮭の味噌煮
鮭に火が通り、水気が無くなったらできあがり。

南極料理人 鮭の味噌煮
コクがあってクリーミーな味噌煮が完成します。

ちなみにピーナッツの味はまったくしません。

西村さんいわく、ピーナツバターを加えると、たったの7分煮込むだけでも、長時間煮込んだような深い味が出せるとのこと。

西村さんがおっしゃる通り、ピーナッツバターのコクに、鮭の旨味と玉ネギの旨味が調和した、食べ応えのある鮭の味噌煮ができますよ。

ところで西村さんは、かつて海上保安官として南極地域観測隊に参加したご経験をお持ちですが、その際に隊員に「サバの味噌煮」が食べたいとリクエストされたことがきっかけで、このレシピを思いついたそうですよ。

食材別のレシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

玉ねぎの人気レシピ。簡単料理50品

スポンサーリンク

関連記事

南極料理人の、羽根つき餃子のレシピ。鮭の味噌煮で作ります。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した、羽付き餃子のレシピをご紹介します。 「羽根つき鮭餃子」です。 餃子の具になるのは、鮭の味噌…

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。 「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料…

サバの味噌煮の人気レシピ。おすすめ6品まとめ。

サバの味噌煮の人気レシピを6品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数あるサバの味噌煮の中か…

生落花生を使った、ピーナッツ味噌のレシピ。老舗味噌店のおすすめです。

東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんがすすめる、ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 「昔みそ秘伝 ピーナッツ味噌」です。 「昔み…

サバ味噌煮の簡単レシピ。老舗味噌店のおすすめ。

江戸時代創業の老舗味噌店がすすめる、サバの味噌煮のレシピをご紹介します。 東京練馬にある「昔みそ」の女将・辻田美幸さんが考案した「サバの味噌…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法