やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

鮭の味噌煮のレシピ。残った味噌汁とピーナッツバターで味付け。

投稿日:2016年3月1日 更新日:

残った味噌汁を使った料理のおすすめレシピをご紹介します。

南極料理人こと、料理研究家の西村淳さんが考案した「鮭の味噌煮」です。

ピーナッツバターと味噌汁で鮭の味付けをします。

ピーナッツバターのコクで鮭の旨味が引き立ちとても美味しいですよ。

調理時間は10分です。

(一部情報元:フジテレビ「バイキング」南極料理人 節約やりくりレシピ 2016年3月1日放映)

残った味噌汁で作る鮭の味噌煮

「鮭の味噌煮」のレシピです。

ごく一般的な鮭の味噌煮は、砂糖・みりん・味噌などで味付けしますが、西村さんの味噌煮は、味噌とピーナッツバター以外の調味料は一切使いません。

ピーナッツバターを加えると甘みとコクがアップし、魚の生臭さを香ばしさに変えることができます。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5人分:調理時間10分】
鮭の切り身 5切れ
玉ネギ 1個
残った味噌汁 1人分
味噌 大さじ1
ピーナッツバター 大さじ3
作り方
  1. 玉ネギを薄切りにし、フライパンの上に広げる。
    玉ネギが浸るくらいの味噌汁を注ぎ、味噌を加えて温める。
  2. 1が煮立ったら、ピーナッツバターを加えて溶かす。
    さらに鮭を並べ、落し蓋をして7分ほど煮込む。(落し蓋が無い場合は、途中で鮭をひっくり返す。)
    鮭に火が通り、水気が無くなったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鮭の味噌煮の作り方


【工程1】
まず薄切りにした玉ネギ(1個)をフライパンに広げ、ひたひたくらいの味噌汁(1人分)を注ぎます。

そして味噌(大さじ1)を加えて温めます。



【工程2】
味噌汁が煮立ったら、ピーナッツバター(大さじ3)を加えて溶かし、鮭(5切れ)を並べます。
(※写真はレシピの2/5量で調理しています。)

ちなみに西村さんが使っていたピーナッツバターは、ピーナッツぎっしりというタイプではなく、ホイップが入っているようなクリーミーなタイプでした。

そして落し蓋をして7分ほど煮込みます。

落し蓋が無い場合は、鮭を途中でひっくり返してもいいですよ。



鮭に火が通り、汁気が少なくなったらできあがり。



コクがあってクリーミーな味噌煮が完成します。
ちなみにピーナッツの味はまったくしません。

西村さんいわくピーナツバターを加えると、たったの7分煮込むだけでも、長時間煮込んだような深い味が出せるとのこと。
ピーナッツバターのコクに鮭と玉ネギの優しい旨味が調和した、食べ応えのある味噌煮ができますよ。

ところで西村さんは、かつて海上保安官として南極地域観測隊に参加したご経験をお持ちですが、その際に隊員に「サバの味噌煮」が食べたいとリクエストされたことがきっかけで、このレシピを思いついたとのこと。有り合わせの鮭と残った味噌汁で作ったのが、このお料理だそうです。

最後に残った味噌汁のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。
家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが考案した「本格茶碗蒸し」です。
食べ切れなかった味噌汁に卵を混ぜ、レンジで5分チンするだけで完成します。だしの風味がほど良く効いた、とろとろ食感の茶碗蒸しが出来ますよ。

人気レシピ集食材

玉ねぎの人気レシピ(10品)

関連記事

おかず味噌汁の具沢山レシピ10選。ダイエット向けみそ汁も紹介!

おかず味噌汁のおすすめレシピを10品ご紹介します。おかず味噌汁とは、おかずの代わりになるくらい超具沢山の、食べ応えのある味噌汁のこと。これ1…

味噌汁の作り方。だしの素で簡単!どんな具材にも使える基本レシピ。

味噌汁の簡単な作り方を動画でご紹介します。ほんだし(だしの素)を使った、味噌汁の基本レシピ。どんな具材にも使える、定番の作り方です。味噌汁を…

鮭のムニエルのレシピ。フライパンで簡単!人気おかずのシンプルな作り方

鮭のムニエルのおすすめレシピをご紹介します。鮭の切り身に塩を振って小麦粉をまぶし、バターでこんがりと焼いたらできあがり。溶けたバターをソース…

ちくわの磯辺焼きレシピ。青のりで風味アップ!お弁当にもおすすめ。

ちくわの磯辺焼きのレシピをご紹介します。小麦粉に水を加えて衣をつくり、青のりをプラス。ちくわに絡めて、フライパンで焼き上げれば完成です。青の…

切り干し大根のはりはり漬けの作り方。ご飯によく合う簡単レシピ!

市販の切り干し大根を使った、はりはり漬けのお手軽レシピをご紹介します。はりはり漬けとは、細切りにした干し大根を、酢としょう油などに漬ける漬物…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…