やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

浜内千波さんの、塩肉じゃがのレシピ。だしは使いません。

投稿日:2017年2月2日 更新日:

大御所料理研究家の風格が漂う、肉じゃがの超シンプルレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「ほっこり塩肉じゃが」です。

だしも醤油も使わず、コップ1杯程度の少ない水で、蒸し煮にします。

ジャガイモのホクホク感と素材本来の美味しさが存分に堪能できる、上品な肉じゃがですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月1日放映)

塩肉じゃがの作り方

「ほっこり塩肉じゃが」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【5人分:調理時間15分】
豚薄切り肉 100g
ジャガイモ(※) 7個
玉ネギ 1/2個
ニンジン 1本
グリンピース 30g
小さじ1強
3/4カップ

※ジャガイモはホクホク感を出すため、男爵がおすすめだそうです。

作り方
  1. 豚肉・玉ネギ・ニンジンは一口大に切る。ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、さっと水で洗う。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(適量:分量外)を入れ、豚肉を湯引きする。表面が白くなったらザルに上げ、水気を切る。
  3. ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・2の順に鍋に入れ、塩を振り、水を回し入れる。
    鍋にフタ(穴が開いていないもの)をぴったりかぶせて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、7〜8分蒸し煮にする。
    ジャガイモに竹串を刺し、柔らかくなったら、ヘラで全体をかき混ぜて味を馴染ませ、残った水分を蒸発させる。
    グリンピースを加え、軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

塩肉じゃがの作り方


【工程1】
最初に食材の下準備をします。

まず豚肉は一口大に切り、玉ネギは皮をむき、上の写真のように1枚ずつはがして、一口大に切ります。

そしてニンジンは、皮をむかずに一口大の乱切りにします。

さらにジャガイモは、皮をむいて一口大に切り、さっと水洗いします。

【調理のポイント】
ジャガイモは、皮をむいてさっと洗うと、エグミが取れます。

ちなみにジャガイモは、男爵を使うのがおすすめだそうです。
男爵を使うと、ホクホクの少し煮崩れする肉ジャガが作れます。


【工程2】
次に鍋に湯を沸かし、塩(適量:分量外)を入れ、豚肉を熱湯でさっと洗います。

そして表面が白くなったらザルに上げ、水気を切ります。

【調理のポイント】
豚肉は、事前にさっと湯がきます。

このひと手間を加えると、面倒なアク引きをしなくて済み、肉の雑味が他の食材に移りません。肉の旨味も閉じ込めてくれます。

肉を湯がくと旨味が逃げてしまうのではと思うかもしれませんが、浜内さんによると、肉の表面のタンパク質が固まるので、逆に旨味をしっかり閉じ込めてくれるそうです。


【工程3】
続いて、食材すべてを鍋に入れ、蒸し煮にします。

ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・豚肉の順に鍋に入れ、塩を振り、水を回し入れます。

そして鍋にフタ(穴が開いていないもの)をぴったりかぶせて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、7〜8分蒸し煮にします。

鍋の種類や野菜の切り方などで、加熱時間は若干変わってきますので、ジャガイモに竹串を刺し、柔らかくなるまで煮てください。

煮上がったらヘラで全体を混ぜて味を馴染ませ、残った水分を蒸発させます。
そしてグリンピースを加え、軽く混ぜたらできあがりです。

【調理のポイント】
食材の水分をいかし、少ない水で蒸し煮にすると、旨味が凝縮されて美味しくなります。

調味料は敢えて塩だけに絞り、素材の旨味を引き立てます。


最後は煮汁がほぼ無くなるので、しっとりとした感じではなく、ジャガイモのホクホク感が際立ちます。

嫌な雑味がなく、上品な味わいです。

素材そのものが十分に美味しいということを思い出させてくれる一品で、料理ってこんなに簡単でいいのねと、なんだかほっとさせられます。

肉じゃがの超おすすめレシピですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

キャベツと豚肉の味噌汁レシピ。豚の食感が柔らか!コク旨味噌汁の作り方

キャベツと豚肉をたっぷりと使った味噌汁のレシピをご紹介します。豚肉の旨味とコクが食欲をそそる、おかず感覚で食べられる味噌汁のレシピです。具の…

じゃがいもとひき肉レシピ。簡単レンジ蒸し!火を使わないお手軽おかず。

ひき肉とじゃがいもを具材にした、お手軽料理のレシピをご紹介します。電子レンジを使った蒸し料理で、作り方はとても簡単です。味噌風味の肉だねを豚…

ピーマンの丸ごと煮浸し。苦味がなくて食べやすい!栄養満点レシピ。

ピーマンの煮浸しの簡単レシピをご紹介します。丸ごとのピーマンを弱火で煮込み、めんつゆや醤油、ごま油などで味付けしたシンプルな一品。ピーマンが…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…