平野レミさんのナイスなシソ味噌のレシピ。大葉味噌料理。

投稿日:2017年2月17日 更新日:

大葉 レシピ 大葉味噌 しそ味噌 レシピ 料理

たったの10分で作れる、ご飯に合う美味しいおかずのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ナイスなシソ味噌」です。

ナスとピーマンを素揚げにし、シソ味噌をかけた一品で、こってりとした甘みとコクがあります。

タレントのマツコ・デラックスさんが、「ヤバイ、これ!ご飯のおかずにヤバイ!」と大絶賛したお料理ですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」 2017年2月14日放映、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」2017年9月12日放映)

ナイスなシソ味噌

大葉 レシピ 大葉味噌 しそ味噌 レシピ 料理

「ナイスなシソ味噌」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ナス 2本
ピーマン 1個
白ゴマ 好みで適量
シソ味噌
シソ 10枚
味噌 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
作り方
  1. ナスとピーマンは乱切りにする。シソは細かいみじん切りにする。
  2. ナスとピーマンを素揚げにする。
  3. 【シソ味噌を作る】味噌・砂糖・みりんを小鍋に入れ、さっと煮溶かす。粗熱を取り、シソを混ぜる。
  4. 2を皿に盛り、3をかける。好みで白ゴマをトッピングしたらできあがり。

大葉 レシピ 大葉味噌 しそ味噌 レシピ 料理
甘みとコクのある少し濃いめの味付けが、大葉の爽やかな風味とよく合い、ご飯がすすみます。

ご飯とこれだけで、十分満足度の高い食事が出来ますよ。

関連レシピ