やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

栗原はるみさんの肉じゃが。豪華なメインのおかずレシピ。

投稿日:2017年10月17日 更新日:

栗原はるみの肉じゃが

メインディッシュになる豪華な肉じゃがのレシピをご紹介します。

料理家の栗原はるみさんが考案した「肉じゃが」です。

ごく一般的な肉じゃがは、和食のサイドメニューというイメージが強いのですが、この肉じゃがは、メインディッシュになります。
ちなみに栗原さんのお宅では、肉じゃがをメイン料理としていただくそうです。

肉じゃがをメインに格上げするポイントは3つあります。
それはお肉の質に少しこだわり、具材それぞれの存在感を出し、盛り付けにこだわることです。

こってりとしたコク味が印象的な、すき焼きのようなご馳走感のある、美味しい肉じゃがが出来ますよ。

調理時間は30分です。

(一部情報元:NHK「きょうの料理」2017年10月12日放映)

肉じゃがの作り方

栗原はるみの肉じゃが

「肉じゃが」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:30分】
牛薄切り肉 250g
ジャガイモ 4〜5個(600g)
玉ネギ 2個(500g)
だし 1と1/2カップ
サラダ油 適量
A
醤油 大さじ5〜6
砂糖 大さじ4〜4と1/2
みりん 大さじ3
大さじ1
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて4等分に切り、水に軽くさらしてキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
    玉ネギは根本を残して8等分のくし切りにし、牛肉は大きければ半分に切る。
  2. 深めのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ジャガイモを3〜5分炒める。(ジャガイモがフライパンに張り付く場合は、サラダ油少々を足す。)
    ジャガイモの周りが透き通ってきたら玉ネギを加え、軽く炒める。
  3. 2にだし・Aの順に加え、ひと煮立ちさせ、落し蓋をして中火で10〜15分煮る。
  4. ジャガイモが柔らかくなったら、牛肉を広げながら加える。
    アクが出たら取り除き、牛肉の色が変わったらすぐに火を止める。そのまま少し置いて味を含ませる。
  5. 牛肉とジャガイモと玉ネギを皿の中で分けて盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

肉じゃがの作り方

栗原はるみの肉じゃが
【工程1】
最初に下準備をします。

まずジャガイモ(600g)は皮をむいて4等分に切り、水に軽くさらし、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

【調理のポイント】
ジャガイモは、少し大きめに切って食べ応えを出します。

皮をむいてさっと水にさらすと、ジャガイモのエグミが取れます。

じゃがいもを水にさらす方法と理由


栗原はるみの肉じゃが
続いて玉ネギ(500g)は、根本を残して8等分のくし切りにし、牛肉(250g)は大きければ半分に切ります。

ちなみに牛肉は、こま切れでもOKとのことですが、少し良いお肉を使うのがおすすめだそうです。
お肉の質にこだわった方が「メインディッシュにふさわしい肉じゃが」というこのお料理の特徴が出ます。

【調理のポイント】
玉ネギは根本を付けたまま切ります。

根本を繋がった状態にしておくと、調理中にバラバラになりにくいので火が入り過ぎず、ほど良い食感が残ります。
また見た目の存在感も出ます。


栗原はるみの肉じゃが
【工程2】
次に深めのフライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、ジャガイモを3〜5分炒めます。

炒めている途中でジャガイモがフライパンに張り付く場合は、サラダ油を少し足します。


栗原はるみの肉じゃが
ジャガイモの周りが透き通ってきたら玉ネギを加え、軽く炒めます。

【調理のポイント】
ジャガイモと玉ネギは、煮る前に炒めます。
このひと手間をかけると、仕上がりにコクが出ます。

ジャガイモは周りが透き通るくらいまで炒めると、歯ごたえを残しつつほど良い柔らかさに仕上がります。

この段階でジャガイモをレシピ通りに炒めておくと、かっちりした感じではなく、表面だけがわずかに煮崩れた肉じゃがが出来ます。


栗原はるみの肉じゃが
【工程3】
続いてだし(1と1/2カップ)とA(醤油大さじ5〜6・砂糖大さじ4〜4と1/2・みりん大さじ3・酒大さじ1)を加え、ひと煮立ちさせます。

ちなみに醤油と砂糖の分量には少し幅がありますが、それは使用するジャガイモと玉ネギの質によって味付けが変わるからだそうです。
栗原さんによると、ここで加える醤油と砂糖は、少し控えめにした方が良いとのこと。
まずはちょっと余裕を持たせて味付けをして、足りなければ後で補うようにします。

【調理のポイント】
砂糖と醤油の量は控えめにし、味が足りなかったら後で調整します。

栗原はるみの肉じゃが
鍋の中が煮立ったら、落し蓋をして中火で10〜15分煮ます。

ちなみに落し蓋がない場合は、キッチンペーパーやアルミホイルでも代用出来ます。


栗原はるみの肉じゃが
10〜15分煮ると、ジャガイモの表面だけがほろほろっとわずかに煮崩れた感じになります。

これくらいまで煮たら、牛肉を加えます。


栗原はるみの肉じゃが
【工程4】
牛肉は、広げながらジャガイモの上にのせるようにして加えます。


栗原はるみの肉じゃが
そしてさっと混ぜて牛肉の色が変わったら、すぐに火を止め、そのまま少し置いて味を含ませます。

牛肉を加熱している間にアクが出たら取り除きます。

【調理のポイント】
牛肉は広げながら1枚ずつ入れ、さっと火を通すと柔らかく仕上がります。

牛肉は余熱でも火が通るので、色が変わったらすぐに火を止め、そのまましばらく置いて味を馴染ませます。


栗原はるみの肉じゃが
出来上がりは食材の質などによって変わってきますが、ジャガイモは、崩れてはいないけど表面がわずかにほろっとしている感じ、そして玉ネギは、生ではないけど食感がほど良く残っているくらいがベストだそうです。


栗原はるみの肉じゃが
【工程5】
それぞれの具材を分けて皿に盛ったらできあがり。

【調理のポイント】
牛肉とジャガイモと玉ネギを皿の中で分けて盛ると、肉じゃがをメインディッシュとして楽しめます。

栗原はるみの肉じゃが
煮汁がじんわり染みた牛肉は柔らかな口当たりです。
また大ぶりに切ったジャガイモと玉ネギは、甘みのある濃厚な味付けでしっとり馴染みながらも、それぞれの食感の特徴が活きています。

具材1つ1つの存在感を大事にした肉じゃがなので、ごく普通のサイドメニューとしての肉じゃがとは違った特別な雰囲気があります。
メインディッシュにふさわしいお料理です。

ところで栗原さんによると、この肉じゃがは、すき焼き風に溶き卵をつけて食べても美味しいそうです。
またご飯にのせて牛丼のようにしたり、残った肉じゃがをつぶしてコロッケにするのもおすすめだそうですよ。

関連記事

小林カツ代さんの肉じゃがの簡単人気レシピ。10分煮込むだけ。

わずか10分煮込むだけで出来る、王道の肉じゃがレシピをご紹介します。料理研究家の小林カツ代さんが考案した「肉じゃが」。この肉じゃがは、1万以…

肉じゃがのアレンジレシピ。ゆうこりんの肉じゃがオムレツ。

肉じゃがの簡単アレンジレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがオムレツ」です。このオムレツは、余った…

肉じゃがの人気レシピ。簡単で美味しい作り方11品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ11品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロや有名人の料理を中心に紹介していますが、今回は特に人気がある…

肉じゃがの簡単リメイク術。肉じゃがちらし寿司。

けさのテレビ番組で「リメイクしたい料理」が話題になっていました。ネット上の検索数をもとにしたランキングでは、「肉じゃが」が上位に入っていまし…

肉じゃがのリメイクレシピ。ゆうこりんの肉じゃがドリア。

肉じゃがの簡単&節約リメイクレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「肉じゃがドリア」です。このドリアはホワイ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー189品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ189品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしとわかめのサラダ。レンジで簡単!風味豊かなポン酢和えのレシピ。

もやしとわかめとポン酢を使った、簡単サラダのレシピをご紹介します。ポン…

きゅうりと塩昆布のレシピ。ごま油で風味アップ!混ぜるだけの簡単和え物

きゅうりと塩昆布を使った簡単おかずレシピをご紹介します。調理時間は、た…

大根ときゅうりのサラダレシピ。ハムの旨みと酢の酸味で美味しさアップ!

大根ときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。大根ときゅうりを千…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…