やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当に合う、マカロニサラダのレシピ。時間が経っても美味しい作り方。

投稿日:2015年9月20日 更新日:

マカロニサラダ レシピ

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、お弁当に合う「マカロニサラダ」のレシピをご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るには、マカロニの扱い方をはじめとした3つのポイントがあります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

お弁当のマカロニサラダを作るコツ

マカロニサラダ レシピ

塩見さんによると、時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るポイントは3つあります。

マカロニサラダを作る3つのコツ
  1. マカロニを少し長い時間茹でる。
  2. 茹でたマカロニは、すぐに流水にさらす。
  3. ドレッシングを加える。

この3点について、その方法と理由を説明します。

まず1と2のマカロニの扱い方について。

マカロニを茹でる時は、パスタと同じ要領で、袋に記載された時間よりも、少し短めに茹でるという方が多いと思います。私もそうしていました。

でも塩見さんによると、これはNG。

お弁当に入れる場合はむしろ、茹で時間を長くする方が良いようです。
その方が、時間が経っても適度なモチモチ感が残るのだとか。
ちなみに塩見さんは、茹で時間10分のマカロニを12分茹でていました。

また茹でたマカロニは、ザルに上げて水気を切り、具材と混ぜるのがごく一般的な作り方ですが、これも塩見さんによるとNG。
ザルに上げたら、すぐに水にさらした方が、マカロニをベストな硬さに保つことができるそうです。

3つめのポイントは、マカロニサラダにドレッシングを加えること。
ドレッシングに含まれる油でマカロニをコーティングすることで、マカロニは、時間が経ってもパサパサにならず、しっとりとした状態を保ちます。

以上のポイントを踏まえて、マカロニサラダのレシピをまとめると、次のようになります。

プロがすすめるマカロニサラダのレシピ

塩見さんがすすめる、マカロニサラダのレシピです。

材料
マカロニ
ハム
ニンジン
キュウリ
ドレッシング

コショウ
マヨネーズ
作り方
  1. マカロニは少し長い時間茹でる。茹で上がったらザルに上げ、流水にさらす。水気を切る。
  2. ハムは短冊切りにする。キュウリは薄い輪切りにする。ニンジンは加熱し、短冊切りにする。
  3. 1と2をボールに入れ、ドレッシングを加えて混ぜる。さらに塩・コショウ・マヨネーズを加え、和えたらできあがり。

ほんのちょっとしたことで、時間が経った時に大きな差が出るんですね。

お弁当を作る時に、参考にしてください。

関連記事

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。マカロニ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯の…

1週間分の献立のまとめ買いレシピ。買い物リストと一緒に5週分を全公開!

1週間分の献立のまとめ買いレシピをご紹介します。紹介するのは、平日5日の5週分、合計25パターンのメニューです。どれも2〜15分程度の短時間…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…