マカロニサラダのお弁当レシピ。前日の作り置きもOK!

マカロニサラダ弁当

マカロニサラダを使ったお弁当レシピをご紹介します。

メインのマカロニサラダは、お弁当にぴったりのレシピになっていて、玉ねぎを一切使わないのでニオイが気になりません。
また、具だくさんなうえに少し濃いめの味付けにしてあるため、玉ねぎなしでも味わい深く仕上がります。

付け合わせおかずは、きんぴらごぼうと豚肉炒めです。
豚肉炒め以外は、前日の夜に作り置きすることもできます。

材料

2〜4人分:調理時間15分
マカロニ 50g
きゅうり 1本(100g)
ハム 4枚
固ゆで卵 2個
サラダ油 小さじ1/2
小さじ1/3
マヨネーズ 大さじ3(36g)
砂糖 小さじ1/4
小さじ1
こしょう 少々

レシピ・作り方

マカロニを茹でる
茹でる
茹でたマカロニの水気を切る
水気を切る
  1. ① 湯500mlを沸かし、塩(小さじ1:分量外)を加え、マカロニ(50g)を表記時間通りに茹でます
  2. ② ザルにあげて水気をしっかりと切り、ボールに移し、すぐにサラダ油(小さじ1/2)を混ぜます。

きゅうりを塩で揉む
塩で揉む
塩もみしたきゅうりの水気を切る
水気を切る
  1. ③ きゅうり(1本:100g)を斜め薄切りにしてボールに入れ、塩(小さじ1/3)を揉み込み、10分置きます。
    仕上がりがベチャッとしないように、水気をしっかりと絞ります。

ハムを細切りにする
ハムを切る
卵の白身を刻む
卵を切る
  1. ④ ハム(4枚)を細切りにします。
    固ゆで卵(2個)を黄身と白身に分け、白身を粗めに刻みます。

マカロニサラダの具材をボールに入れる
ボールに入れる
マカロニサラダ
和える
  1. ⑤ マカロニが入ったボールに、きゅうり・ハム・ゆで卵・マヨネーズ(大さじ3:36g)・砂糖(小さじ1/4)・酢(小さじ1)・こしょう(少々)を加え、黄身を粗めに砕きながらざっくりと和えたら完成です。
  2. ⑥ 前日の夜に作り置きした場合は、タッパーに入れて翌朝まで冷蔵保存します。

詰め方

マカロニサラダを盛り付けるところに仕切りを作る
おかずをすべて詰めたところ
  1. ⑦ マカロニサラダを詰めるスペースに仕切りを作り、マカロニサラダを盛り付けます。
    ご飯も、仕切りを作って詰めて、ゆかりをふりかけます。
  2. ⑥ 「きんぴらごぼう」と「豚肉炒め」(レシピはこのあと紹介)とレタスを盛り付けたら完成です。
このお弁当は、汁気の出るおかずはありませんが、マカロニサラダとご飯については、仕切りを作って詰めるのがおすすめです。
その方が他のおかずの味が移りませんし、傷みにくいです。

なお、気温が上がる季節には、冷房がしっかりと効いた屋内にお弁当を置くと安心です。

付け合わせ

きんぴらごぼう(前日作り置きOK)

ごぼうを水に晒す
きんぴらごぼう

このきんぴらは4人分のレシピになっていますが、材料すべてを半量にしても、同じように作ることができます。
残った分は、冷蔵で4〜5日保存できます。

材料

4人分:調理時間10分
ごぼう 1本(150g)
人参 1/2本(100g)
ごま油 大さじ1
いりごま 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1/2
醤油 大さじ1と1/3

作り方

  1. ごぼう(1本:150g)を皮ごと3〜4ミリ幅の細切りにして、切ったそばから水にさらし、5分ほど置きます。
    ザルに上げて水気を切ります。
  2. 人参(1/2本:100g)を皮ごと3〜4ミリ幅の細切りにします。
  3. フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、ごぼうを中火で2分ほど炒めます。
    少し透き通ってきたら人参を加え、1分ほど炒めます。
  4. いったん火を止めて、砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ1と1/2)・酒(大さじ1/2)・醤油(大さじ1と1/3)を用意して、一気に加えます。
    中火にかけて汁気を飛ばし、いりごま(大さじ1)を混ぜたら完成です。
    皿に取り出し、粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

豚肉炒め

材料

2人分:調理時間10分
豚バラ薄切り肉 250g
玉ねぎ 150g(3/4個)
皮をむいた生姜 15g
サラダ油 小さじ1
焼肉のたれ 大さじ1と1/2
醤油 小さじ2
こしょう 少々

作り方

  1. 玉ねぎ(150g:3/4個)を5ミリ幅の薄切りにします。
    皮をむいた生姜(15g)をみじん切りにします。
    豚バラ薄切り肉(250g)を食べやすい大きさに切ります。
  2. サラダ油(小さじ1)と生姜をフライパンに入れ、火にかけて香りを立たせます。
    豚肉と玉ねぎを加え、中火で4分ほど炒め、少し焦げ目を付けます。
  3. 焼肉のたれ(大さじ1と1/2)と醤油(小さじ2)を加え、中火のまま、味を絡めながら手早く水分を飛ばします。
    こしょう(少々)を振ったら完成です。
    皿に取り出し、粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

忙しい朝でも手軽に作れるお弁当です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ