やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

お弁当に合う、マカロニサラダのレシピ。時間が経っても美味しい作り方。

投稿日:2015年9月20日 更新日:

マカロニサラダ レシピ

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、お弁当に合う「マカロニサラダ」のレシピをご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るには、マカロニの扱い方をはじめとした3つのポイントがあります。

(情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

スポンサーリンク

お弁当のマカロニサラダを作るコツ

マカロニサラダ レシピ

塩見さんによると、時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るポイントは3つあります。

マカロニサラダを作る3つのコツ
  1. マカロニを少し長い時間茹でる。
  2. 茹でたマカロニは、すぐに流水にさらす。
  3. ドレッシングを加える。

この3点について、その方法と理由を説明します。

まず1と2のマカロニの扱い方について。

マカロニを茹でる時は、パスタと同じ要領で、袋に記載された時間よりも、少し短めに茹でるという方が多いと思います。私もそうしていました。

でも塩見さんによると、これはNG。

お弁当に入れる場合はむしろ、茹で時間を長くする方が良いようです。
その方が、時間が経っても適度なモチモチ感が残るのだとか。
ちなみに塩見さんは、茹で時間10分のマカロニを12分茹でていました。

また茹でたマカロニは、ザルに上げて水気を切り、具材と混ぜるのがごく一般的な作り方ですが、これも塩見さんによるとNG。
ザルに上げたら、すぐに水にさらした方が、マカロニをベストな硬さに保つことができるそうです。

3つめのポイントは、マカロニサラダにドレッシングを加えること。
ドレッシングに含まれる油でマカロニをコーティングすることで、マカロニは、時間が経ってもパサパサにならず、しっとりとした状態を保ちます。

以上のポイントを踏まえて、マカロニサラダのレシピをまとめると、次のようになります。

スポンサーリンク

プロがすすめるマカロニサラダのレシピ

塩見さんがすすめる、マカロニサラダのレシピです。

材料
マカロニ
ハム
ニンジン
キュウリ
ドレッシング

コショウ
マヨネーズ
作り方
  1. マカロニは少し長い時間茹でる。茹で上がったらザルに上げ、流水にさらす。水気を切る。
  2. ハムは短冊切りにする。キュウリは薄い輪切りにする。ニンジンは加熱し、短冊切りにする。
  3. 1と2をボールに入れ、ドレッシングを加えて混ぜる。さらに塩・コショウ・マヨネーズを加え、和えたらできあがり。

ほんのちょっとしたことで、時間が経った時に大きな差が出るんですね。

お弁当を作る時に、参考にしてください。

スポンサーリンク

関連記事

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。 マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。 マカ…

マカロニサラダの作り方。栗原心平さんの簡単レシピ。

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピをご紹介します。 料理研究家の栗原心平さんが考案した「マカロニサラダ」です。 昭和の洋食…

家事えもんのマカロニサラダのレシピ。お弁当にぴったり。

お弁当におすすめのマカロニサラダのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「もちもちマカロニサラダ」です。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの92品が名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込んだ…

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。 塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法