やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

お弁当に合う、マカロニサラダのレシピ。時間が経っても美味しい作り方。

投稿日:2015年9月20日 更新日:

マカロニサラダ レシピ

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、お弁当に合う「マカロニサラダ」のレシピをご紹介します。

塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横浜洋食弁当 プクプク亭」の社長さんです。

時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るには、マカロニの扱い方をはじめとした3つのポイントがあります。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年9月20日放映)

お弁当のマカロニサラダを作るコツ

マカロニサラダ レシピ

塩見さんによると、時間が経っても美味しいマカロニサラダを作るポイントは3つあります。

マカロニサラダを作る3つのコツ
  1. マカロニを少し長い時間茹でる。
  2. 茹でたマカロニは、すぐに流水にさらす。
  3. ドレッシングを加える。

この3点について、その方法と理由を説明します。

まず1と2のマカロニの扱い方について。

マカロニを茹でる時は、パスタと同じ要領で、袋に記載された時間よりも、少し短めに茹でるという方が多いと思います。私もそうしていました。

でも塩見さんによると、これはNG。

お弁当に入れる場合はむしろ、茹で時間を長くする方が良いようです。
その方が、時間が経っても適度なモチモチ感が残るのだとか。
ちなみに塩見さんは、茹で時間10分のマカロニを12分茹でていました。

また茹でたマカロニは、ザルに上げて水気を切り、具材と混ぜるのがごく一般的な作り方ですが、これも塩見さんによるとNG。
ザルに上げたら、すぐに水にさらした方が、マカロニをベストな硬さに保つことができるそうです。

3つめのポイントは、マカロニサラダにドレッシングを加えること。
ドレッシングに含まれる油でマカロニをコーティングすることで、マカロニは、時間が経ってもパサパサにならず、しっとりとした状態を保ちます。

以上のポイントを踏まえて、マカロニサラダのレシピをまとめると、次のようになります。

プロがすすめるマカロニサラダのレシピ

塩見さんがすすめる、マカロニサラダのレシピです。

材料
マカロニ
ハム
ニンジン
キュウリ
ドレッシング

コショウ
マヨネーズ
作り方
  1. マカロニは少し長い時間茹でる。茹で上がったらザルに上げ、流水にさらす。水気を切る。
  2. ハムは短冊切りにする。キュウリは薄い輪切りにする。ニンジンは加熱し、短冊切りにする。
  3. 1と2をボールに入れ、ドレッシングを加えて混ぜる。さらに塩・コショウ・マヨネーズを加え、和えたらできあがり。

ほんのちょっとしたことで、時間が経った時に大きな差が出るんですね。

お弁当を作る時に、参考にしてください。

関連記事

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の方法。

マカロニの基本の茹で方と冷凍保存の仕方をご紹介します。マカロニは1袋まとめて茹でて冷凍保存しておくと、いつでもすぐに使えて便利です。マカロニ…

家事えもんのマカロニサラダのレシピ。お弁当にぴったり。

お弁当におすすめのマカロニサラダのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「もちもちマカロニサラダ」です。マ…

マカロニサラダの基本レシピ。ツナとゆで卵を具材にした簡単な作り方。

料理初心者でも簡単に作れるマカロニサラダの基本レシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「マカロニサラダ」です。昭和の洋食屋さ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…