チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

投稿日:2016年2月29日 更新日:

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。

クックパッド編集部が選んだ「これはイイ!と思った料理 ベスト3」の第1位の料理で、テレビで話題になりました。

マヨネーズを使うことで、鶏むね肉を柔らかくジューシーに仕上げます。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」クックパッド編集部が選ぶ料理 BEST3 2016年2月27日放映、ほっこり~のさんの「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」)

チキン南蛮の作り方

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気

「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」のレシピです。

調理のポイントは、マヨネーズを使うこと。

マヨネーズに含まれる酢が、ムネ肉を柔らかくしてくれます。
またマヨネーズに含まれる油分が、ムネ肉をコーティングして肉汁を逃さないため、ジューシーに仕上がります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
鶏ムネ肉 2枚(600g程度)
大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適量
甘酢だれ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1/2
砂糖 小さじ2
タルタルソース
マヨネーズ 大さじ4
砂糖 小さじ1/2
レモン汁(ポッカレモンなど) 小さじ1/2
玉ネギのみじん切り 大さじ4
乾燥パセリ(あれば) 小さじ1/2
作り方
  1. 鶏ムネ肉を一口大に切り、酒・砂糖・塩・マヨネーズを揉み込み、15分~1時間ほど置く。
  2. 【甘酢だれ】甘酢だれの材料すべてを耐熱ボール入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱する。スプーンで混ぜる。
  3. 【タルタルソース】タルタルソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  4. 1に片栗粉を混ぜ、170度に温めた油で揚げる。
  5. 4を皿に盛り、甘酢だれとタルタルソースをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

クックパッドのチキン南蛮を作ってみた

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
【工程1】
まず鶏ムネ肉を、調味液に浸します。

ムネ肉を一口大に切り、酒・砂糖・塩・マヨネーズを揉み込み、15分ほど置きます。

時間がある場合は、1時間ほど漬け込むと、味がより染みこんで美味しくなるようです。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
【工程2】
続いて、甘酢だれを作ります。

醤油・みりん・酢・砂糖を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱します。

砂糖が残りやすいので、加熱したらスプーンでさっと混ぜておくといいですよ。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
【工程3】
次に、タルタルソースを作ります。

マヨネーズ・砂糖・レモン汁・玉ネギのみじん切り・乾燥パセリを混ぜたら、できあがりです。

ごく一般的なチキン南蛮のタルタルソースのように、ゆで卵やピクルスは使いません。とても簡単です。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
【工程4】
そして、調味液に浸したムネ肉に片栗粉を加え、よく混ぜます。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
片栗粉をまぶしたら、170度(やや低温)に温めた油で、こんがりと揚げます。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
鶏肉を皿に盛り、甘酢だれとタルタルソースをかけたらできあがり。

チキン南蛮 クックパッド 1位 人気
タルタルソースの玉ネギの風味が効いた、さっぱりとしたチキン南蛮が出来上がります。

マヨネーズを加えただけで、ムネ肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

食べやすくて、とても美味しいですよ。

松橋周太呂 チキン南蛮
ところで、鶏ムネ肉を使ったチキン南蛮のおすすめレシピを、最後にもう1つご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「ピンクのタルタル チキン南蛮」(上)です。

タルタルソースにしば漬けを使った変わりチキン南蛮で、このレシピも、ムネ肉が柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

ちなみに家事えもんは、ムネ肉を柔らかくするために、2つの工夫をしています。

1つは、ムネ肉を包丁の背で叩き、フォークで穴を開けること。
2つめは、砂糖水に浸すことです。

リンク先も合わせてご覧ください。

関連レシピ