やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チキン南蛮の人気レシピ。クックパッドで1位の話題の料理。

投稿日:2016年2月29日 更新日:

クックパッドで人気の、チキン南蛮のレシピをご紹介します。

「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」です。

クックパッド編集部が選んだ「これはイイ!と思った料理 ベスト3」の第1位の料理で、テレビで話題になりました。

マヨネーズを使うことで、鶏むね肉を柔らかくジューシーに仕上げます。

(一部情報元:TV「ジョブチューン」クックパッド編集部が選ぶ料理 BEST3 2016年2月27日放映、ほっこり~のさんの「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」)

チキン南蛮の作り方

「柔らかさにビックリ!鶏むね肉のチキン南蛮」のレシピです。

調理のポイントは、マヨネーズを使うこと。

マヨネーズに含まれる酢が、ムネ肉を柔らかくしてくれます。
またマヨネーズに含まれる油分が、ムネ肉をコーティングして肉汁を逃さないため、ジューシーに仕上がります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
鶏ムネ肉 2枚(600g程度)
大さじ1
砂糖 小さじ1
小さじ1/4
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適量
甘酢だれ
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1と1/2
大さじ1/2
砂糖 小さじ2
タルタルソース
マヨネーズ 大さじ4
砂糖 小さじ1/2
レモン汁(ポッカレモンなど) 小さじ1/2
玉ネギのみじん切り 大さじ4
乾燥パセリ(あれば) 小さじ1/2
作り方
  1. 鶏ムネ肉を一口大に切り、酒・砂糖・塩・マヨネーズを揉み込み、15分~1時間ほど置く。
  2. 【甘酢だれ】甘酢だれの材料すべてを耐熱ボール入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱する。スプーンで混ぜる。
  3. 【タルタルソース】タルタルソースの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  4. 1に片栗粉を混ぜ、170度に温めた油で揚げる。
  5. 4を皿に盛り、甘酢だれとタルタルソースをかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

クックパッドのチキン南蛮を作ってみた


【工程1】
まず鶏ムネ肉を、調味液に浸します。

ムネ肉を一口大に切り、酒・砂糖・塩・マヨネーズを揉み込み、15分ほど置きます。

時間がある場合は、1時間ほど漬け込むと、味がより染みこんで美味しくなるようです。


【工程2】
続いて、甘酢だれを作ります。

醤油・みりん・酢・砂糖を耐熱ボールに入れ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で40秒加熱します。

砂糖が残りやすいので、加熱したらスプーンでさっと混ぜておくといいですよ。


【工程3】
次に、タルタルソースを作ります。

マヨネーズ・砂糖・レモン汁・玉ネギのみじん切り・乾燥パセリを混ぜたら、できあがりです。

ごく一般的なチキン南蛮のタルタルソースのように、ゆで卵やピクルスは使いません。とても簡単です。


【工程4】
そして、調味液に浸したムネ肉に片栗粉を加え、よく混ぜます。


片栗粉をまぶしたら、170度(やや低温)に温めた油で、こんがりと揚げます。


鶏肉を皿に盛り、甘酢だれとタルタルソースをかけたらできあがり。


タルタルソースの玉ネギの風味が効いた、さっぱりとしたチキン南蛮が出来上がります。

マヨネーズを加えただけで、ムネ肉は柔らかくジューシーに仕上がります。

食べやすくて、とても美味しいですよ。


ところで、鶏ムネ肉を使ったチキン南蛮のおすすめレシピを、最後にもう1つご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、「ピンクのタルタル チキン南蛮」(上)です。

タルタルソースにしば漬けを使った変わりチキン南蛮で、このレシピも、ムネ肉が柔らかくジューシーに仕上がりますよ。

ちなみに家事えもんは、ムネ肉を柔らかくするために、2つの工夫をしています。

1つは、ムネ肉を包丁の背で叩き、フォークで穴を開けること。
2つめは、砂糖水に浸すことです。

リンク先も合わせてご覧ください。

関連記事

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…