七草粥のレシピ。鍋で米から炊くと、美味しいです。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ

正月7日にわが家で毎年食べている、七草粥のレシピをご紹介します。

ひと手間かけて米から炊くと、ふっくらとした美味しい七草粥が作れます。

スポンサーリンク

七草がゆの作り方

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ

「七草粥」のレシピです。

材料【4人分】
春の七草 1パック
白米 2合
7カップ(1400ml)
小さじ1程度
焼いた餅 好みで適量
作り方
  1. 小鍋に湯(分量外)を沸かし、塩(少々:分量外)を加え、七草をさっと茹でる。
    水気を絞り、細かく刻む。
  2. 白米を研ぎ、ザルに上げて水気を切る。
    白米・水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したら一度ヘラでよく混ぜる。
    フタをずらしてかぶせ、ごく弱火で30〜40分煮る。
  3. 1・塩(小さじ1程度)・焼いた餅(好みで適量)を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ
七草は、スーパーなどで売られているものを1パック用意します。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ
【工程1】
まず小鍋に湯(適量)を沸かし、塩(少々)を加え、七草の葉の部分をさっと茹でます。

そして水気を絞り、根の部分も一緒に細かく刻みます。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ
【工程2】
次に、おかゆを作ります。

白米は研いでザルに上げ、水気を切ります。

そして白米と水を鍋(土鍋でも普通の鍋でもOK)に入れ、火にかけます。

沸騰したら、ヘラで全体をよく混ぜます。
鍋の底に米がくっつきやすいためです。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ
ひと混ぜしたら、フタをずらしてかぶせ、ごく弱火で30〜40分ほど煮ます。


【工程3】
続いて、七草・塩(小さじ1程度)・焼いた餅(好みで適量)を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。

七草粥 レシピ 作り方 七草がゆ
鍋でお米から炊くと、お米の味がはっきりと感じられる、ふっくらとした七草粥が出来ます。

塩気は控えめなので、好みで梅干しやじゃこなどをトッピングしても合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ふきのピクルスを使った、ちらし寿司のレシピ。

ふきのピクルスを使って、チラシ寿司を作りました。寿司飯に加える酢と塩の量は、いつもよりも少し控えめにしました。フキのサクサクとした食感が加わ...

鯛めしのレシピ。鯛の頭を使いました。

新鮮な鯛の頭を、大変安く購入することが出来ました。今日はそれを使って「鯛めし」をつくりました。一般的に鯛めしは、鯛を焼いてから御飯と一緒に炊...

ゆうこりんの、炊き込みご飯のレシピ。豆もやしの食感をいかします。

ゆうこりんこと、小倉優子さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「豆もやしの炊き込みご飯」です。豆もやしは、ご飯が炊き上がってか...

みきママの、グリーンカレーのレシピ。カレーペーストは使いません。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「グリーンカレー」のレシピをご紹介します。カレーペーストは使いません。本場のグリーンカレーで使われてい...

鮭カマのレシピ。トマトの酸味を効かせて、野菜たっぷりのカレーを作りました。

今日は、鮭カマがドン!と丸ごとのったカレーをつくりました。鮭が美味しくいただけるように、トマトの酸味をちょっと効かせてみました。レシピをご紹...