やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

アジの冷や汁のレシピ。ミシュランシェフの宮崎郷土料理。

投稿日:2018年5月29日 更新日:

和のミシュランシェフが考案した、冷や汁の簡単レシピをご紹介します。

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「あじの冷や汁」です。

この冷や汁は、だしを一切使いません。
その代わりにアジの干物をほぐして加えます。

具だくさんの食べ応えのある冷や汁が出来ます。

ご飯にかけて食べても美味しいですし、そうめんのつけ汁にするのもおすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」2018年5月26日放映)

鯵の冷や汁の作り方

「鯵の冷や汁」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
アジの干物(小) 2枚
きゅうり 1本
木綿豆腐 1/2丁
大葉 5枚
白炒りごま 25g
少々
味噌 50g
400cc
作り方
  1. アジの干物はグリルで焼き、皮と骨を取り除いてほぐす。
  2. きゅうりは小口切りにし、塩をまぶして10分ほど置く。
    しんなりしたら手で揉み洗いし、水気を絞る。
  3. 味噌と水をボールに入れてよく混ぜる。
    豆腐を手で崩しながら加え、1・2・手でちぎった大葉・白炒りごまを混ぜたらできあがり。
  4. ご飯にかけたり、そうめんのつけ汁にしても美味しい。

写真をもとにレシピを説明します。

鯵の冷や汁の作り方


【工程1】
まずアジの干物(小2枚)を魚焼きグリルで焼き、皮と骨を取り除きます。そして身をほぐします。



【工程2】
次にきゅうり(1本)を小口切りにし、塩(少々)をまぶして10分ほど置きます。



きゅうりがしんなりしたら、手で揉み洗いし、水気をしっかり絞ります。



【工程3】
続いて味噌(50g)と水(400cc)をボールに入れ、よく混ぜます。



そして豆腐(1/2丁)を手で崩しながら加え、アジ・きゅうり・手でちぎった大葉(5枚)・白炒りごま(25g)を加えます。



最後に軽く混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
この冷や汁は、だしの代わりにアジの干物を使います。

アジの干物は旨味が凝縮しており、味噌との相性も抜群です。



きゅうりのシャキシャキ感がアクセントになった、さっぱりとしつつも深い旨味のある冷や汁ができます。

具だくさんでとても食べ応えがあります。


そのままいただくのはもちろんのこと、冷やご飯にかけたり、そうめんのつけ汁にするのも美味しいです。

ご飯やそうめんと合わせる場合は、お好みで少し塩気を補うといいですよ。


ところで最後に、冷や汁のおすすめレシピをあともう1品ご紹介します。

料理研究家の渡辺あきこさんが考案した「冷や汁」です。
この冷汁は、思い立ったらたったの1分で作れます。
驚くほど早くできる理由は、冷汁のもと(上の写真)を、あらかじめ冷凍ストックしておくレシピになっているからです。
冷凍した冷汁のもとをご飯にのせ、常温の水をかけるだけですぐに食べられるようになります。作り置きしておくと便利ですよ。

ちなみにこの冷や汁もだしは一切使いません。その代わりにツナ缶で旨味を補います。
冷凍したきゅうりは、水をかけた途端に生のままのようなシャキシャキ感がよみがえりますよ。

関連記事

おにぎらずのお弁当レシピ。具のバリエーション21選。定番から簡単まで

おにぎらずの人気の具のバリエーションを21品ご紹介します。毎日のお弁当作りをはじめ、運動会やお花見などにも役立ちますよ。ちなみに、「おにぎら…

ライタのレシピを本場インドから紹介!きゅうりとヨーグルトの人気サラダ

ライタのレシピを本場インドからご紹介します。ライタ(Raita)とは、ヨーグルトを使ったサラダのこと。ヨーグルトの中に刻んだ生野菜を入れ、サ…

ギリシャサラダのレシピ。フェタチーズたっぷり!本格グリークサラダ。

ギリシャサラダ(グリークサラダ)のレシピを、現地ギリシャの情報を交えて詳しくお伝えします。ギリシャサラダとは、ギリシャ産の「フェタチーズ」と…

ささみきゅうりのサラダレシピ。梅マヨネーズの酸味とコクがクセになる!

ささみときゅうりを使ったサラダのレシピをご紹介します。味付けに使うのは、梅干しとマヨネーズ。ささみときゅうりは両方ともサッパリとした味の食材…

きゅうりの味噌漬けレシピ。保存袋で手軽に漬物!日持ちは10日ほど。

きゅうりの味噌漬けのレシピをご紹介します。丸ごとのきゅうりを棒でたたき割り、ジップロックなどの保存袋に入れて、味噌やおろし生姜などに一晩漬け…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…