小ねぎ(万能ねぎ)の小口切り。基本の切り方!

小ねぎ(万能ねぎ)の小口切り

レシピ動画

小ねぎの小口切り!基本の切り方

小ねぎ(万能ねぎ)の小口切りの切り方を解説します。

小口切りとは、小ねぎのような細長い食材を輪切りにする切り方のことです。
今回ご紹介するのは小口切りの基本のやり方になっていて、わけぎにも使えます。

包丁を引きながら切ることを意識しつつ、リズミカルに動かすと、短時間できれいに切り分けられます。

小ねぎの小口切り

小ネギの根元を切り落として短く切る

  1. ① 小ねぎの根元を揃えて横に置き、根元を切り落とします。
  2. ② 効率良く切るために、小ネギを2〜3等分の長さに切ります。

小ネギを重ねて小口切りにする

  1. ③ 小ねぎを重ねて片端をそろえます。
    包丁を引きながら切ることを意識しながら、端から細かく切ったら完成です。
    薄く切る場合は1〜2ミリ幅に、厚めに切る場合は5ミリ幅くらいにすると良いです。

小口切りにした小ネギを水にさらす

  1. ④ 切った小ねぎは、そのまま使って風味をいかすのが一般的です。
    辛味を抜きたい場合は、水に5〜10分ほどさらし、水気を取ってから使っても良いです。

小口切りにした小ねぎのレシピ

小口切りにした小ねぎは、お料理の薬味として便利に使えます。
下のリンク先では、小口切りにした小ねぎを使ったレシピをご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ