大葉のレシピ。農家がすすめる、大葉味噌・しそべ揚げ・しそご飯。

2016/05/26

大葉 レシピ

茨城県鉾田市で大葉の生産に携わる、JAなめがた大葉部会女性部の皆さんが考案した、大葉のレシピを3品ご紹介します。

「しそべ揚げ」と「シソ味噌」、そして「シソご飯」です。

子供も喜ぶ、食べやすい大葉料理です。

(情報元:TV「あさチャン!」ご当地おかわり朝ゴハン 2015年11月20日放映)

スポンサーリンク

しそべ揚げ

大葉 レシピ

まずご紹介するのは、一見すると「磯辺揚げ」のようなお料理。

磯辺揚げは、衣に青のりを混ぜて作りますが、「しそべ揚げ」は、みじん切りにした大葉を衣に加えます。

材料
大葉
ちくわ
天ぷら粉
揚げ油
作り方
  1. 大葉はみじん切りにする。ちくわは食べやすい大きさに切る。
  2. 天ぷら粉を適量の水で溶き、衣を作る。大葉とちくわを混ぜる。
  3. 170度に温めた油で、2を揚げる。

大葉 レシピ
食べやすい大きさに切ったチクワと、みじん切りにした大葉。そして、水で溶いた天ぷら粉を混ぜます。

油で揚げたらできあがり。

大葉 レシピ

見た目は「磯辺揚げ」にそっくりですが、お味の方はまったく違います。

大葉のほのかな風味が、口の中に広がります。

ちなみに私は、チクワ3本につき大葉3枚を使いましたが、もう少し大葉を多く加えると、香りがよりはっきりと感じられると思います。

大葉味噌

大葉 レシピ

次にご紹介するのは、地元に伝わるおふくろの味。

「シソ味噌」のレシピです。

ご飯のお供にぴったりです。

材料
大葉
青唐辛子
サラダ油
A
味噌
砂糖
作り方
  1. 大葉と青唐辛子は、みじん切りにする。
  2. 温めたフライパンに少し多めのサラダ油を引き、大葉と青唐辛子を中火で炒める。
  3. 2にAを加え、全体が馴染むまで炒めたらできあがり。

甘辛い味で、ご飯がすすみます。

スポンサーリンク

しそご飯

大葉 レシピ

最後にご紹介するのは、シンプルな「シソご飯」です。

朝ごはんにおすすめだそうです。

材料
大葉
白ゴマ
ご飯
とろろ芋
めんつゆ
作り方
  1. 大葉はみじん切りにする。
  2. ご飯に大葉(半量)とゴマを混ぜる。
  3. 2を茶碗に盛り、その上にとろろ芋をかける。
    残りの大葉をトッピングし、めんつゆをかけたらできあがり。

大葉はビタミンAを多く含み、香りには殺菌効果があるそうです。

風邪対策などの体調管理には、モッテコイの食材ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。池波志乃さんの、いわしのいそべ揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー女優の池波志乃さんの「イワシのつみれのいそべ揚げ」中華のシェフ...

プロの冷凍豆腐のレシピ。唐揚げ・とんかつ・ドーナツの作り方。

料理研究家の江上佳奈美さんが考案した、冷凍豆腐を使った料理を4品ご紹介します。冷凍豆腐を使った、唐揚げ・とんかつ・あんかけそぼろ丼・ドーナツ...

八乙女光さんの、炊き込みご飯のレシピ。しそキムチ炊き込みご飯。

タレントの八乙女光さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」です。この炊き込みご飯の特徴は、大葉を...

金子貴俊さんの、お弁当のレシピ。「うずらのコロコロ肉巻き」などをご紹介。

タレントの金子貴俊さんが考案した、お弁当のレシピをご紹介します。「うずらのコロコロ肉巻き」と「タコとガーリックのチャーハン」です。また情報元...

朝ごはんの簡単レシピ。混ぜるだけでできる、スープ3品。

料理研究家の小田真規子さんが考案した、朝食にぴったりの、スープの簡単レシピを3品ご紹介します。「トマト味噌バタースープ」と「しそカイワレちく...