やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理101品まとめ。

投稿日:2017年3月23日 更新日:

3分以内で作れる時短レシピを101品ご紹介します。

テレビで話題になったレシピも含んでいて、それぞれが時系列順に並んでいます。
各レシピには、必要な材料をすべて載せていますので、参考にしてください。

※10分以内に作れる超時短レシピはこちらにまとめました。

豆腐黒蜜きな粉

時短料理の人気メニュー

豆腐黒蜜きなこ

豆腐と黒蜜ときな粉を使った、たったの1分で作れる冷たいおやつのレシピです。

作り方は超簡単で、絹豆腐に、黒蜜ときな粉をかけるだけで完成。
ものすごくシンプルなデザートですが、これがなかなかの美味しさです。

もちろん豆腐の味は少ししますが、黒蜜の甘みとの相性が良く、違和感なくペロッと食べられます。
子供のおやつにもおすすめです。

1分
絹豆腐きな粉黒蜜

作り方を見る

納豆ツナ

時短料理の人気メニュー

納豆ツナ

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピです。

付属のタレとカラシを納豆に加えて、ツナを混ぜ、ねぎをのせたらできあがり。

このとき、ツナ缶は、ノンオイルではなく、オイル漬けのものを使うのがおすすめです。
粘り気のある納豆に、ツナの油が加わることで、トロトロの食感に仕上がります。

また、納豆とツナは、味の面でもとても相性がいいです。
どちらも味に少しクセがありますが、それぞれの優しい旨味が合わさって、より味わい深くなります。

1分
納豆ツナ小ねぎ

作り方を見る

ちくわ大葉チーズ

時短料理の人気メニュー

ちくわ大葉チーズ

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピです。

ちくわを包丁でシート状に切り開き、大葉とチーズをその上に配置。
端からくるくると巻いて、つま楊枝で固定すれば完成です。

調味料を一切使わないにもかかわらず、これが、なかなかの美味。
青じその香りがいいアクセントになって、飽きの来ない味に仕上がります。

このちくわ巻きは、ほんのりとしたコクと旨みがあるので、ビールや焼酎などのおつまみとしても人気が高いです。
また、彩りがきれいなので、お弁当おかずにもぴったりです。

2分
ちくわ大葉チーズ

作り方を見る

しらす丼

時短料理の人気メニュー

しらすご飯

しらす丼のおすすめレシピです。

ご飯の上にしらすをたっぷりと乗せて、卵黄・小ねぎ・おろししょうがをトッピング。
ごま油と醤油を、たれとして回しかければ完成です。

定番の食材を使った王道のしらすご飯で、味付けもとてもシンプル。
しょうがのキレのある風味と、ごま油のまろやかなコクが、しらすの旨味を上手に引き立ててくれます。

ボリューム満点ですし、なにより美味しいので、このしらす丼さえあれば、あとは簡単な汁物を添えるだけで、立派な献立になります。

炊飯器でご飯を炊く時間を除けば、調理時間はたったの3分。
そのうえ、材料費も格安です。

3分
しらす卵黄小ねぎおろし生姜ご飯ごま油醤油

作り方を見る

ちくわきゅうり

時短料理の人気メニュー

ちくわきゅうり

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピです。

細く切ったきゅうりをちくわの穴に差し込んで、食べやすく切り分けたら出来上がり。
きゅうりの清涼感のある味わいと、ちくわのまろやかな口当たりが、よく合います。

このお料理は、きゅうりをちくわで包むことで水分が出にくくなるので、お弁当のおかずとしても便利です。

また、お酒のおつまみにもぴったり。
ちくわにしっかりとした旨みがあるので、日本酒や焼酎と一緒に美味しくいただけます。

食べ方は、何も付けずにそのままでもいいですけど、辛いのが大丈夫な方は、わさびの風味をプラスするのがおすすめです。
お弁当ならわさびマヨネーズ、おつまみならわさび醤油を付けると、ツーンとした刺激が加わって、あと引く旨さに仕上がります。

1分
ちくわきゅうりわさび醤油

作り方を見る

豆苗のおひたし

時短料理の人気メニュー

豆苗のおひたし

レンジを使った超簡単レシピで、調理時間はたったの2分。
レンチンした豆苗にめんつゆを混ぜ、お好みでかつお節をのせたら完成です。

めんつゆを加えることで、豆苗の風味が丸くなって、優しい味に仕上がります。

このお料理を美味しく作るコツは、豆苗をおつゆに浸さないことです。

おひたしですから本来は浸すのが当たり前なのですが、こと豆苗に関しては、おつゆの量は控えめにするのがおすすめです。
たっぷりの水分に浸すと、茎の部分の筋っぽい食感が際立ちますし、また、豆苗の味が薄まるので、豆科特有の甘い風味を感じにくくなってしまいます。

レンチンした豆苗は、ごく少量のめんつゆをかけるだけで十分美味しくいただけます。
めんつゆが無い場合は、醤油だけでもOKです。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き
2分
豆苗めんつゆかつお節

作り方を見る

豆苗とカニカマのサラダ

時短料理の人気メニュー

豆苗とカニカマのサラダ

レンチンした豆苗にカニカマを加え、マヨ醤油を和えて作る、簡単サラダのレシピです。

豆苗とカニカマはとても人気のある組み合わせで、相性も抜群。
豆苗をレンチンすることで独特の風味が抑えられ、そこにカニカマのマイルドな味と食感がプラスされて、さらに食べやすさがアップします。

また、加熱した豆苗は、しんなりとしていて柔らかく、調味料とも良く絡みます。

優しい味付けでクセもないので、カレーやパスタや肉料理など、幅広い種類の主菜と合わせやすいサラダです。

日持ち:冷蔵保存で2日
作り置き
2分
豆苗カニカママヨネーズ醤油白ごま

作り方を見る

豆苗のナムル

時短料理の人気メニュー

豆苗のナムル

豆苗のナムルのおすすめレシピです。

豆苗を電子レンジで加熱して、調味料を混ぜるだけで作れる、手軽さが人気のレンチンレシピ。
たったの2分で作れる超簡単おかずですが、お味の方はかなり美味しいです。

にんにくの風味をふんわりときかせることで、豆苗の食べやすさがグッとアップ。
味に奥行きが加わって、箸休めにもぴったりな、風味豊かなお料理に仕上がります。

日持ち:冷蔵保存で3日
作り置き
2分
豆苗おろしにんにくごま油醤油

作り方を見る

豆苗の卵とじ

時短料理の人気メニュー

豆苗の卵とじ

豆苗と卵をつかった、卵とじの簡単レシピです。

豆苗を、めんつゆベースのだし醤油でさっと煮て、溶き卵を回しかけたらできあがり。
だし醤油のやさしい甘みが溶き卵に染み込んで、豆苗のクセも大幅にやわらぎます。

味付けがカツ丼や親子丼と似ているので、当然のことながらご飯との相性も抜群。
ご飯のうえに乗せて、つゆだくにして食べるのも美味しいです。

3分
豆苗みりん醤油めんつゆ

作り方を見る

キャベツと塩昆布のサラダ

時短料理の人気メニュー

キャベツと塩昆布のサラダ

キャベツに塩昆布とごま油を和えるだけで完成の、人気の定番サラダのレシピです。

キャベツは手でちぎるので、包丁すら不要。
調理時間はたったの1分です。

かなりのお手軽レシピですが、実際に食べてみると、これがなかなか侮れません。
塩昆布のコクとごま油の風味で、ちぎっただけのキャベツがとても美味しく仕上がります。

1分
キャベツ塩昆布ごま油白ごま

作り方を見る

スナップエンドウのツナマヨネーズ和え

時短料理の人気メニュー

スナップエンドウのツナマヨネーズ和え

スナップエンドウをレンジでチンして、ツナやマヨネーズと和えるだけで完成の簡単レシピです。

調理時間はたったの3分。
ひと手間かけて、チンしたあとに水気をしっかり取ると、より美味しく仕上がります。

とても手軽に作れるので、お弁当のおかずとしてもおすすめ。

作り置きももちろんできますが、あっと言う間に完成するので、わざわざ作り置く必要もありません。

3分
スナップエンドウツナ缶マヨネーズ粒マスタードこしょう

作り方を見る

豆腐を使った杏仁豆腐

時短料理の人気メニュー

安心豆腐

豆腐を使った杏仁豆腐の超簡単レシピです。

材料は、絹ごし豆腐・牛乳・アーモンドエッセンス。
アーモンドエッセンスを使って、杏仁の風味を手軽に再現します。
調理時間はたったの2分。
豆腐の柔らかい食感をそのままいかし、杏仁豆腐風の甘い汁と一緒にいただきます。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

2分
絹ごし豆腐好みのフルーツ牛乳ココナッツミルク砂糖アーモンドエッセンス

作り方を見る

トマト納豆

時短料理の人気メニュー

トマト納豆

トマトを納豆に加え、白ごまなどの薬味を振りかけたシンプルな一品です。

トマトの爽やかな酸味がプラスされることで、納豆の美味しさがさらにアップ。
しかも、トマトに含まれる「リコピン」も一緒に摂れるので、ダイエットや美容にもおすすめです。

人気納豆専門店「せんだい屋」のレシピ

3分
納豆トマト白ごま青ねぎ

作り方を見る

豆苗の生食レシピ3品

時短料理の人気メニュー

豆苗の生食レシピ3品

豆苗の生食レシピを紹介しています。
サラダやナムルなど合計3品。

豆苗はアクが少ないので、生のままでも食べられます。
お味の方は、加熱した場合よりも、豆の風味が濃く感じられるのが特徴です。

また、残った根元を活かして、自宅で豆苗を栽培するのも楽しいです。
豆を水に浸しておくと、1週間くらいで再び食べ頃になります。

3分
豆苗アボカドごま油おろしにんにく

作り方を見る

キムタクご飯

時短料理の人気メニュー

キムタクご飯

「キムタクご飯」とは、長野県塩尻市で人気の給食メニュー。
豚キムチとたくあんを使った混ぜご飯です。
子供たちに漬物をもっと食べて欲しいと、2002年に、地元の管理栄養士が考案したそうです。

こちらは、JR塩尻駅構内にある「MIDORI Cafe」のおすすめレシピ。
豚キムチのほのかな辛さとたくあんの甘みがマッチした、子供でも食べやすい優しい味わいが魅力です。

JR塩尻駅構内にある「MIDORI Cafe」のレシピ

3分
豚バラ薄切り肉キムチたくあんご飯おろししょうが醤油サラダ油小ねぎ

作り方を見る

デザートオムレツ

時短料理の人気メニュー

ふわトロ!アイスでオムレツ

バニラアイスを卵液にたっぷり混ぜ込んだオムレツで、ふわとろの柔らかい食感がとてもいいです。

お味の方は、バニラのほのかな風味をいかした、甘さしっかりめ。
おやつ感覚で食べられる子供も喜ぶオムレツです。

料理研究家の青木敦子さんのレシピ

3分
バニラアイス塩こしょうオリーブオイル

作り方を見る

ミントサラダ

時短料理の人気メニュー

フリフリサラダ

まるでお店で食べるようなオシャレなサラダで、味も抜群。
ハーブやレタスなど、たっぷりのお野菜を、すし酢で和えて作ります。

このサラダの味を格段にアップさせているのは、具材のミントです。
ミントの存在感がとてもよいアクセントになっていて、サラダ全体の味を引き締めています。

グッチさんのセンスを感じる一品です。

タレントのグッチ裕三さんのレシピ

3分
サニーレタスルッコラクレソンパクチースペアミントりんごすし酢パルメザンチーズクルトン

作り方を見る

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

時短料理の人気メニュー

キムチとオリーブオイルの卵かけご飯

卵かけご飯にキムチとオリーブオイルを合わせるレシピで、風邪予防にぴったりなんだそうです。

それぞれの食材に含まれる成分には、次のような効果が期待できるそうですよ。

  • 細菌を分解
    (卵のリゾチーム)
  • 免疫力アップ
    (キムチの乳酸菌)
  • 基礎代謝を高める
    (唐辛子のカプサイシン)
  • 炎症をおさえる
    (オリーブオイルのオレオカンタール)

オリーブオイルと黄身のとろっとした食感に一体感があり、まろやかな口当たりが楽しめます。
文句なしで美味しいです。

健康・長寿のスペシャリスト、白澤卓二さんのレシピ

1分
キムチオリーブオイルご飯

作り方を見る

レタス丸ごとサラダ

時短料理の人気メニュー

レタスサラダ

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピです。

サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけて、いただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ

2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま

作り方を見る

アボカド丼

時短料理の人気メニュー

アボカド丼

このアボカド丼の味付けは醤油だけ。
素材自体の美味しさを存分にいかした、シンプルで風味豊かな丼です。

女優の鈴木保奈美さんが考案したレシピなので、美容に興味がある方、ぜひ参考にしてください。

女優の鈴木保奈美さんのレシピ

2分
アボカドじゃこ白ごま焼き海苔醤油玄米ご飯

作り方を見る

いぶりがっこクリームチーズ2品

時短料理の人気メニュー

いぶりがっこクリームチーズ

いぶりがっことクリームチーズを使ったおつまみのオススメレシピを2品紹介しています。

1品めは、焼き肉チェーン店「牛角」の人気メニュー風にアレンジした「いぶりがっこクリームチーズ 牛角風」。

2品めは、どこかの居酒屋で食べた味を再現した「いぶりがっこクリームチーズ 居酒屋風」。

ワインやウイスキーやビールとすごく良く合います。

1分
いぶりがっこクリームチーズクラッカー

作り方を見る

ツナとキュウリのどんぶり

時短料理の人気メニュー

シーチキン丼

考案者の坂上忍さんは、16歳の時に一人暮らしを始めたそうですが、料理をまったく知らなかったその頃に、このメニューをよく作っていたそうです。

このレシピ、料理初心者が考案したとは思えないほど満足感があります。
ツナの優しい旨味ときゅうりの爽やかな風味がマッチして、いくらでも食べられそうです。

しかも簡単。
料理を始めたばかりの方でも、また忙しい方でも、手軽に作れます。

タレントの坂上忍さんのレシピ

3分
ツナ缶きゅうりご飯醤油オリーブオイル旨味調味料一味唐辛子

作り方を見る

鯖缶の味噌汁

時短料理の人気メニュー

サバ缶の味噌汁2品

サバ缶を使った味噌汁のレシピを2品紹介しています。

1品めは、栄養士で料理研究家の今泉久美さんが考案した「さばニラたま味噌汁」。
具材は、サバ缶の身の他に、たっぷりのニラと卵を使うので栄養満点。
具だくさんでとても美味しいです。

2品めは、管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「サバ缶味噌汁」。
こちらの具材は、えのき。
鍋を一切使わない超時短レシピになっています。


ちなみにサバ缶の味噌汁には、次のような共通した素晴らしい特徴があります。

  • EPAとDHAで栄養満点
  • 缶詰の汁ごと使うとだしいらず
  • アラ汁のような旨味がある
3分
サバの水煮缶ニラ味噌

作り方を見る

サバ缶と豆腐のサラダ

時短料理の人気メニュー

水菜とさば水煮缶の白和え

サバ缶と豆腐を使ったサラダです。

たったの3分でできる、サラダ感覚で食べられる白和え。

シャキシャキとした水菜に、サバ缶の優しい旨味とほのかなゴマの風味がよく絡み、最後まで美味しくいただけます。

今泉さんによると、コレステロールが気になる方に特におすすめのお料理だそうです。

栄養士で料理研究家の今泉久美さんのレシピ

3分
サバの水煮缶水菜木綿豆腐白練りごま 砂糖薄口醤油

作り方を見る

親子丼

時短料理の人気メニュー

レンジで作る親子丼

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題になった、親子丼の超簡単レシピです。

材料すべてをマグカップに入れ、レンジで2分ほどチンしたら完成です。

とろとろの卵と少し甘めのこってりとした味付けで、ご飯が進みます。

3分
焼き鳥の缶詰なめたけ玉ねぎ薄切りご飯

作り方を見る

チーズ海苔

時短料理の人気メニュー

チーズ海苔

たったの1分でできるおつまみのレシピです。

チーズを海苔で巻くだけの超簡単なお料理ですが、侮れない美味しさです。

ちなみに上の写真は、プロセスチーズと焼き海苔を使っていますが、チーズをカマンベールやゴーダーや青カビに変えたり、海苔を味付け海苔や韓国海苔に変えるだけでも、だいぶ印象が変わります。

リンク先では、タレントの伊集院光さんおすすめの「チーズ海苔」のレシピと、チーズと海苔を組み合わせる健康効果も合わせてお伝えしています。
チーズと海苔を合わせると、脳を老けさせない効果が期待できるそうです。

秋葉原駅クリニック院長の大和田潔さんのレシピ

1分
チーズ海苔

作り方を見る

3分でできる中華スープ

時短料理の人気メニュー

中華スープ

3分でできる中華スープのレシピです。

このスープの具材になるのは、にんじん、玉ねぎ、絹豆腐、そして卵。
鶏ガラスープの素とごま油で味付けします。
キッチンに常備されている食材だけで、簡単に作れます。

たっぷりの具材をとても美味しくいただけるので、忙しい時の栄養補給におすすめです。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

3分
にんじん玉ねぎ絹豆腐ごま油鶏ガラスープの素

作り方を見る

納豆丼

時短料理の人気メニュー

オニオンとアボカドの納豆丼

納豆丼のおすすめレシピです。

このお料理は、健康効果がとても高いそうです。
納豆と言えば「ナットウキナーゼ」。
納豆には「ナットウキナーゼ」という血液をサラサラにする働きが強い酵素が含まれていますが、このお料理は、その効果をさらにパワーアップさせたレシピになっています。

またお味の方もとても美味しいのでおすすめです。
さっぱりとしつつも風味豊かな納豆丼が、たったの3分で完成します。

管理栄養士の濱裕宣さんのレシピ

3分
納豆玉ねぎアボカドしらす焼き海苔ご飯醤油柚子胡椒

作り方を見る

鮭フレークサンド

時短料理の人気メニュー

サケフレークとクリームチーズのサンド

鮭フレークを使ったサンドイッチのレシピです。

冷蔵庫に余りがちな鮭フレークにクリームチーズを混ぜると、パンによく合うさっぱりとしたペーストができます。

クリームチーズの爽やかな風味で鮭の臭みが和らぐので、魚が苦手な子供でも食べやすいと思います。

料理研究家のヤミーさんのレシピ

3分
食パンレタスバター鮭フレーククリームチーズ黒こしょう

作り方を見る

手作りふりかけ

時短料理の人気メニュー

世界一美味しいふりかけ

ご飯によく合う旨味たっぷりのふりかけのレシピです。

「世界一」というインパクトのあるメニュー名について、小林さんは次のようにおっしゃっています。

これより上はないでしょうから、(世界一です。)間違いないです。

このふりかけの主な材料は、ちりめんじゃこ・かつおぶし・海苔・チーズ・クルミ。
旨味が凝縮した食材同士をうまく組み合わせると、相乗効果が生まれ、間違いなく美味しいふりかけができます。

風味豊かで食感が良くとても美味しいです。

作り置き

イタリア料理の名店「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」のオーナーシェフ、小林幸司さんのレシピ

3分
ちりめんじゃこ鰹節ピザ用チーズ焼き海苔クルミオリーブオイルさとうきび糖醤油

作り方を見る

千切りキャベツ炒め

時短料理の人気メニュー

なんちゃって野菜炒め

カット野菜の千切りきゃべつを使った超簡単レシピです。

きゃべつと塩昆布をレンジでチンし、オリーブオイルを混ぜたら完成です。

日持ち:冷蔵保存で2〜3日
作り置き

調理科学の専門家、佐藤秀美さんのレシピ

2分
カット野菜の千切りきゃべつ塩昆布エキストラバージンオリーブオイル

作り方を見る

アイスカフェオレ

時短料理の人気メニュー

2層のアイスカフェオレ

バリスタが考案した、インスタントコーヒーで作る2層のカフェオレのレシピです。

ちょっとしたポイントを3つおさえるだけで、本格的なカフェオレが簡単に作れます。

人気カフェ「LIGHT UP COFFEE」のオーナー、相原民人さんのレシピ

3分
インスタントコーヒー牛乳ガムシロップ

作り方を見る

ツナときゅうりの冷や汁

時短料理の人気メニュー

冷や汁&氷みそ玉

作り置きできる冷汁のレシピです。

この冷汁は、たったの1分で完成します。

驚くほど早くできる理由は、冷汁のもとを、あらかじめ冷凍ストックしておくからです。

ちなみに上の写真が、その冷汁の素「氷みそ玉」です。

これを冷やご飯にのせ、常温の水をかけるだけですぐに食べられるようになります。作り置きしておくとすごく便利です。

冷凍したきゅうりは、水をかけた途端に生のままのようなシャキシャキ感がよみがえります。
ツナの優しい旨味が加わった、味わい深い冷汁ができます。

日持ち:冷凍保存で3週間
作り置き

料理研究家の渡辺あきこさんのレシピ

1分
きゅうり大葉みょうがカツオのツナ缶白すりゴマ味噌

作り方を見る

蒸し鶏のきゅうり酢かけ

時短料理の人気メニュー

蒸し鶏の緑酢かけ

蒸し鶏におろしたきゅうりをのせ、ポン酢とごま油で作ったたれをかけたシンプルなお料理です。

蒸し鶏は調理済みのものを使うレシピになっているので、調理時間はたったの3分。

蒸し鶏を作るのが面倒な場合は、コンビニの人気商品「サラダチキン」で代用しても美味しくできます。

和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

3分
むね肉の蒸し鶏きゅうり白髪ねぎポン酢ごま油

作り方を見る

きゅうり納豆

時短料理の人気メニュー

ピリ辛きゅうり納豆

きゅうりのおつまみレシピです。

きゅうりを包丁の背で叩き、納豆となめたけで和えたら完成。
焼き海苔で包んでいただきます。

きゅうりのサクサクした食感がアクセントになった、さっぱりとしつつも優しい旨味のあるおつまみです。

日本酒や焼酎と相性のいいレシピです。

料理研究家の栗原心平さんのレシピ

2分
きゅうり納豆なめたけ七味唐辛子焼き海苔

作り方を見る

牛乳納豆茶漬け

時短料理の人気メニュー

牛乳納豆茶漬け

ご飯の上に納豆をのせ、牛乳とだし醤油をかけたお茶漬けで、北海道ではポピュラーなお料理だそうです。

お味の方はマイルドで、納豆と牛乳を組み合わせた違和感は意外と感じにくいです。リゾットっぽくいただけます。
納豆の風味が加わることで、牛乳のクセが和らぎ、乳製品の優しいコクと甘みが引き立ちます。

ちなみに医学博士の白澤卓二さんによると、納豆と牛乳という組み合わせは、栄養効果がバツグンだそうです。
牛乳のカルシウムと納豆のビタミンKを一緒に摂ると、ビタミンKがカルシウムの吸収を促進するので、骨の強化や骨粗鬆症の予防に大変効果があるそうです。

脚本家の倉本聰さんのレシピ

3分
納豆ご飯ねぎ牛乳だし汁薄口醤油

作り方を見る

チャーシュー

時短料理の人気メニュー

ペラペラチャーシュー

たったの1分でできるチャーシューのレシピです。

作り方はとても簡単。
醤油やみりんで濃いたれを作り、豚バラ肉をたれの中でしゃぶしゃぶしたら完成です。

見た目は「ペラペラ」でまったくチャーシューらしくありませんが、食べたらチャーシューの味がします。少し甘めの味付けで、短時間で味がよく染みます。

このシャーシューは、もともとラーメンのトッピングとしてテレビで話題になったので、麺類と合わせるとぴったりですし、ご飯のおかずやおつまみにしても美味しくいただけます。

作り置き

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

1分
豚バラ薄切り肉醤油みりん和風だしパック

作り方を見る

ミルクフランス

時短料理の人気メニュー

レモンのミルクフランス

ミルクフランスらしい、まったりとした甘みのあるクリームに、レモンの風味をアクセントに加えた爽やかな一品です。
飽きの来ない美味しさですよ。

お弁当のサンドイッチとしてもおすすめです。

サンドイッチは3分以内で作れるものが多いので、時短とは言えないかもしれませんが、このミルクフランスはとても美味しいので紹介しました。

料理研究家の若山曜子さんのレシピ

3分
バゲット無塩バター練乳レモンの皮のすりおろしレモン汁

作り方を見る

白菜サラダ

時短料理の人気メニュー

白菜と生ハムサラダ

白菜サラダのおすすめレシピです。

この白菜サラダは、味付けがとても面白いです。
白菜を千切りにし、昆布茶・粉山椒・レモン汁・オリーブオイルで味付けします。

山椒の爽やかな風味が加わったさっぱりとした白菜と、旨味の強い生ハムの相性がぴったりで、とても美味しいです。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんのレシピ

3分
白菜の内側の柔らかい葉生ハムプチトマトパセリオリーブオイル昆布茶粉山椒レモン汁

作り方を見る

砂糖がけ納豆ご飯

時短料理の人気メニュー

砂糖がけ納豆ご飯

人気納豆店が考案した、納豆ご飯のレシピです。

納豆に砂糖と醤油をかけ、ご飯にのせていただきます。

納豆と砂糖という組み合わせは、馴染みがないという方も多いと思いますが、砂糖の甘みとコクが納豆の風味とよく合い、意外な美味しさです。
古屋さんによると、これは秋田県ならではの納豆の食べ方だそうです。

秋田県横手市にある納豆専門店「二代目 福治郎」の店主、古屋和久さんのレシピ

1分
納豆砂糖醤油ご飯

作り方を見る

アボカド海苔わさび和え

時短料理の人気メニュー

アボカドの海苔わさび和え

このお料理は、肩こりに効く簡単メニューとしてテレビで話題になりました。
アボカドと海苔を組み合わせると、肩こりの予防・改善効果がよりアップします。

作り方はとても簡単。
アボカドと海苔をわさび醤油のドレッシングで和えたら完成。たったの1分でできるご飯によく合うおかずです。

管理栄養士の渥美真由美さんのレシピ

1分
アボカド焼き海苔チューブわさび醤油オリーブオイル

作り方を見る

バニラアイスのちょい足しレシピ

時短料理の人気メニュー

バニラアイスのちょい足しレシピ10品

リンク先では、テレビで話題になったバニラアイスのちょい足しレシピを10品まとめて紹介しています。

ちょい足しする食材は、ごま油・白味噌・牛脂・カレー粉・天かす・オリーブオイルと塩・かぼちゃの煮物・トマト・鰹節・干し椎茸の粉です。
どれも身近な食材ばかりなので、思い立ったら気軽に試せます。

10品ともそれぞれの良さがあって美味しいです。

作り方を見る

大葉ご飯

時短料理の人気メニュー

大葉ご飯

大葉(しそ)を使った、シンプルなご飯のレシピです。

ご飯の上に刻んだ大葉をのせ、醤油をかけたら完成です。

わずか1分でできるシブイ一品ですが、文句なしで美味しいです。

俳優の松坂桃李さんのレシピ

1分
大葉ご飯醤油

作り方を見る

三戸なつめさんのサラダ

時短料理の人気メニュー

ベビースターラーメンのサラダ

野菜嫌いでも美味しく食べられる、サラダの簡単レシピです。
生野菜にベビースターラーメンを振りかけていただきます。

三戸さんはこのサラダについてこんな風にコメントしています。

クルトンが無いと野菜が食べられないので、(クルトンの代わりに)おやつを入れる。

野菜を食べやすくするために、おやつ感覚で食べられるベビースターラーメンを加え、クルトンの代わりにするそうです。

かなり変わった食べ方ですが、ベビースターラーメンの濃厚な旨味とカリッとした食感がアクセントになり、野菜がいくらでも食べられます。
試す前は私も半信半疑でしたけど、このサラダはとても美味しいです。
サラダをもっと食べたいけど野菜が苦手という方に超おすすめです。

ベビースターラーメンに味がしっかり付いているので、ドレシングも要りません。

女優の三戸なつめさんのレシピ

1分
好みの生野菜ベビースターラーメン

作り方を見る

まぐろのなめろう3品

時短料理の人気メニュー

まぐろのなめろう3品

まぐろのなめろうのおすすめレシピ3品です。

美味しいうえに、使う食材が個性的です。

1品めの「アジアンなめろう」は、ナンプラーで味付けをし、パクチーやアーモンドを練り込んだエスニックな一品です。

2品めの「イタリアンなめろう」は、卵黄と粉チーズでカルボナーラ風に味付けします。

3品めの「ハワイアンなめろう」は、バナナやアボカドを使ったトロピカルな一品。

どれも彩りが綺麗なので、パーティ料理としてもおすすめです。

しかも、たったの2分で完成する超簡単料理です。

魚料理研究家の是友麻希さんのレシピ

2分
マグロアーモンド長ねぎパクチースイートチリソース豆板醤ナンプラー

作り方を見る

納豆とサバ缶和え

時短料理の人気メニュー

納豆とサバの水煮和え

登山家の三浦雄一郎さんが健康のためによく食べているという料理のレシピです。

納豆とサバ缶と卵を混ぜ、酢で味付けしたとても簡単なお料理です。

三浦さんは登山家を退いた後に、暴飲暴食がきっかけで血圧が190まで上がり、糖尿病や狭心症の発作を起こし余命3年とまで言われたそうですが、このお料理でメタボを改善し、健康になったそうです。

登山家の三浦雄一郎さんのレシピ

30秒
納豆サバの水煮

作り方を見る

フレンチトースト

時短料理の人気メニュー

赤ワインフレンチトースト

赤ワインを使ったおしゃれなフレンチトーストのレシピです。

食パンに赤ワインをたっぷり染み込ませ、バターでこんがりと焼いたら完成。
赤ワインのアルコール分は飛んでしまってほとんど分かりませんが、フルーティーな甘酸っぱさがほのかに残ります。

焦げたバターの香ばしさと赤ワインの風味が絶妙にマッチした、味わい深い一品です。

料理研究家でソムリエの高橋善郎さんのレシピ

3分
赤ワイン食パンバター粉砂糖メープルシロップアイスミントの葉

作り方を見る

ゆずサラダちらし

時短料理の人気メニュー

ゆずサラダちらし

3分で出来るちらし寿司のレシピです。

柚子のふわっとした香りが鮮烈なちらし寿司で、サラダ感覚でいただけます。

酢飯は少ししっかりめの味つけで、ややしっとりとした仕上がりなので、たっぷりトッピングした具材とよく馴染みます。とても美味しいです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

3分
ハム錦糸卵プチトマトレタスご飯柚子の絞り汁砂糖

作り方を見る

ブロッコリーの茎(芯)のきんぴら

時短料理の人気メニュー

ブロッコリーの茎(芯)のきんぴら

ブロッコリーの茎(芯)を使ったきんぴらです。

調理時間はたったの3分。
フライパンでさっと炒めるだけで完成の、コク旨おかずの簡単レシピです。

調理のポイントは、マヨネーズを油代わりにしてブロッコリーの茎を炒めることです。
火を入れることでマヨネーズの酸味は飛んで、コクと旨味だけが残ります。

マヨネーズ特有のクセはなく、ご飯のお供にもぴったり。
和食のメニューとも良く合います。

3分
ブロッコリーの茎マヨネーズ砂糖醤油白ごま

作り方を見る

コンビーフのおつまみ

時短料理の人気メニュー

コンビーフタルタルステーキ

コンビーフのおつまみレシピです。

コンビーフに玉ねぎやピクルスを混ぜ、パセリと一緒に型抜きしたら完成。
こってりとした旨味のあるコンビーフとレモンやピクルスの爽やかな風味がマッチして、とても美味しいです。
ワインやビールなどと特によく合います。

コンビーフのピンクとパセリの緑が鮮やかなので、パーティーのお料理にしても見栄えがします。

タレントで缶詰博士の黒川勇人さんのレシピ

3分
コンビーフ玉ねぎきゅうりのピクルスケッパーレモン汁パセリ塩・コショウレモン

作り方を見る

姉妹記事

10分で作れる時短レシピはこちらをご覧ください。

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理284品まとめ。

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。7品すべてのシュウマイが時短レシピ。調理時間は10〜15分です。また蒸し器も一切使いま…


ブロッコリーの茎(芯)のきんぴらレシピ。マヨネーズで炒めてコク旨!

ブロッコリーの茎(芯)を使ったきんぴらの作り方をご紹介します。調理時間はたったの3分。フライパンでさっと炒めるだけで完成の、コク旨おかずの簡…


超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理284品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを284品ご紹介します。テレビで話題になったレシピも含んでいて、それぞれが時系列で並んでいます。各レシピには、必…


ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわを包丁でシート状に切り開き、大葉とチーズをその上に配置。端から…


ブロッコリーの茎(芯)のザーサイ。中華風の簡単ピリ辛おかずレシピ。

ブロッコリーの茎(芯)を使った、ザーサイ風の簡単おかずレシピをご紹介します。ブロッコリーの茎をごま油でさっと炒めて、醤油や砂糖などの調味料を…


作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理327品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを327品ご紹介します。どのお料理も、冷蔵庫で数日ほど日持ちするので、常備菜としてストックしておくと大変…


ブロッコリーの茎(芯)の栄養と食べ方。切り方や簡単料理レシピも紹介。

ブロッコリーの茎(芯)は、表面の硬い皮を厚めにむけば、房の部分と同様に美味しく食べられます。しかも、栄養が豊富。この記事では、ブロッコリーの…


きゅうりの人気レシピ14選。あっと言う間に完成!漬物や酢の物からご飯物まで。

きゅうりの人気レシピを14品ご紹介します。きゅうりのサラダや漬物、酢の物などの定番レシピはもちろん、おつまみやご飯物なども取り上げており、バ…


おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。


とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…


梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…


らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…


紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…


新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…


そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです。


バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかった、王道のバナナマフィンのレシピです。バナナの濃厚な甘みに、レモンの爽…


人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…


蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的な、人気のプレーン蒸しパンのレシピです。作り方は簡単で、小麦粉に卵・牛…


牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…


ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…


ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…


えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…


トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…


ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…


ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…


最新記事

そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP


そら豆はこの食べ方が一番旨い!さやごとグリル焼き。旨みを凝縮する焼き方

そら豆の味を堪能するのにぴったりな、めちゃめちゃ美味しい食べ方をご紹介します。そら豆のグリル焼き。魚焼きグリルでそら豆を素焼きにして、シンプ…


鶏そぼろのめんつゆレシピ。丼や弁当にも使える!簡単で美味しい作り方。

めんつゆを使った、鶏そぼろのおすすめレシピをご紹介します。ご飯がすすむ、とても美味しい鶏そぼろ。めんつゆで味をととのえるので、しっかりとした…


しば漬けで絶品!タルタルソースのレシピ。酸味と旨みで美味しさアップ。

フライやチキン南蛮などにおすすめの、タルタルソースのレシピをご紹介します。風味付けにしば漬けを使うのがポイントで、ごく一般的なタルタルソース…


濃厚コク旨!チンゲン菜のオイスターソース炒め。中華風の炒め物レシピ。

チンゲン菜をふんだんに使った、オイスターソース炒めのレシピをご紹介します。チンゲン菜をざっくりと切って、ニンニクと一緒に炒め、甘辛く味付けし…


こんがりとろ甘!焼きバナナのフライパンレシピ。バターのコクで旨さUP

こんがり甘い、焼きバナナのレシピをご紹介します。作り方は簡単で、バナナを、バターと砂糖と一緒にフライパンで加熱したらできあがり。バナナを縦半…