やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

投稿日:2019年2月11日 更新日:

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。

医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方法など、全部で28パターン。
すべて、テレビで話題になったヨーグルトの人気レシピです。

便秘解消&ダイエットに良い食べ方

ヨーグルトといえば、腸活のために食べている方も多いと思います。

そこで、最初にご紹介するのは、便秘解消やダイエットにぴったりな食べ方。
医師が考案したレシピや、有名人がおすすめするレシピです。

また、その他にも、自律神経を整えるレシピや、免疫力アップが期待できるレシピもお伝えします。

ヨーグルトのアレンジレシピ

次にご紹介するのは、ヨーグルトをちょっとアレンジした食べ方。
ヨーグルトに一手間加えますが、あくまで主役はヨーグルトです。

ラッシーやスムージー、アイスやギリシャヨーグルト風などのレシピをご紹介します。

ヨーグルトを料理に活かす使い方

最後に、お伝えするのは、ヨーグルトを料理に使う方法です。

ヨーグルトの料理と言えば、タンドリーチキンやポテトサラダの味付けに使ったりするのがポピュラーですが、パンやホットーケーキの生地に混ぜるのもおすすめです。
パン生地に混ぜると手軽に発酵の風味を出すことができますし、ホットケーキの生地に混ぜるとふわふわになります。

他にも、ヨーグルトを使ったぬか漬けのレシピや、めんつゆのレシピといったちょっと変わったレシピも、あわせてお伝えします。

便秘に効くヨーグルトの食べ方

まずは、便秘解消の効果が期待できるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

腸の名医がすすめるヨーグルトの食べ方

便秘に効くヨーグルトの食べ方

腸の名医がすすめる、便秘に効くヨーグルトの食べ方を紹介しています。

注意すべき点は2つです。

  • 朝と夜で違うメーカーのものを食べる
  • ハチミツを入れて食べる

違うメーカーのヨーグルトを摂ると、別の菌も入って刺激になり、菌がより活発に働くようになるとのこと。

またハチミツには、乳酸菌やビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が豊富に含まれているので、とても良いそうです。

便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸さんのレシピ

作り方を見る

チョコレートをトッピング

次にご紹介するのは、チョコレートの専門家、戸田中央総合病院の椎名一紀先生がすすめる「チョコヨーグルト」のレシピです。

作り方はとても簡単。
ヨーグルトに高カカオチョコレート(カカオ分70%以上)をトッピングしたら完成です。

椎名さんによると、チョコレートには、強い抗酸化作用がある「ポリフェノール」が豊富に含まれているので、免疫力をアップさせたり、肌の酸化を防いだりする効果が期待できるそうです。

また、ちょっと意外かもしれませんが、食物繊維が豊富なので、腸にも良いとか。
整腸作用のあるヨーグルトと合わせると、腸内環境アップに役立つそうです。

下のリンク先では、同じく椎名さんがすすめる「チョコ甘酒」のレシピと、チョコレートの健康効果を解説しています。

戸田中央総合病院の椎名一紀さんのレシピ

作り方を見る

きなこ&グラノーラをトッピング

ヨーグルトの美味しい食べ方

こちらは、タレントの石田純一さんおすすめの、腸活に良いヨーグルトの食べ方。
きな粉とグラノーラとふすま粉をヨーグルトにのせ、はちみつをかけていただきます。

石田さんは、腸活のためにこのヨーグルトを食べていて、これが若さの秘訣なんだそうです。

トッピングは香ばしくて食感が良く、それにハチミツの優しい甘みが加わって、毎日食べても飽きが来ません。

タレントの石田純一さんのレシピ

1分
ヨーグルトきな粉ふすま粉グラノーラはちみつ

作り方を見る

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方

目次へ

次に、ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方をご紹介します。

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーヨーグルト

こちらは、ヨーグルトにおからパウダーを混ぜる食べ方。
この方法は、「おからパウダーダイエット」のメニューの1つとしてテレビで話題になりました。

お味の方は、糖分を一切加えないので、初めは食べにくいかもしれませんが、毎日やっているとけっこう慣れます。
無糖のヨーグルトにティースプーン2杯くらいのおからパウダーを混ぜたら完成です。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ

1分
おからパウダー無糖ヨーグルト

作り方を見る

ホットヨーグルト&バナナ

ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方

腸の名医、順天堂大学教授の小林弘幸さんによると、ダイエットを成功させるには、まず腸の調子を整えることがとても大切。
ヨーグルトをレンジで40秒ほど温め、切ったバナナを添えると、働きが鈍った腸を元気にすることができるそうです。

これを1日1回なるべく夕食時に摂ると、ダイエットに大変良いようです。

便秘の名医、順天堂大学教授の小林弘幸さんのレシピ

40秒
無糖ヨーグルトバナナ

作り方を見る

玉ねぎヨーグルト

玉ねぎヨーグルト

次にご紹介するのは、玉ねぎをヨーグルトに混ぜる食べ方。

薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜると、ダイエットに効果的な「玉ねぎヨーグルト」ができます。

調理時間は、玉ねぎを置く時間(30分)を除けばわずか1分。
お味の方は、さっぱりとしたオニオンサラダみたいです。
玉ねぎ好きにおすすめの食べ方です。

ちなみに「玉ねぎヨーグルト」には、次のような4つの効果があると言われています。

  • 腸の働きを活発にする
  • 代謝を上げる
  • 脂肪の吸収を抑える
  • 食欲を抑える

1分
玉ねぎ無糖ヨーグルト

作り方を見る

おからアイスヨーグルト

おからヨーグルトアイス

ダイエット中だけどアイスがどうしても食べたいという時には、このレシピがおすすめです。

作り方はとても簡単。
バニラアイスにヨーグルトとおからパウダーを混ぜたら完成です。

おからパウダーとヨーグルトでバニラアイスをかさ増しすると、カロリーや糖質が抑えられるので、ダイエット中でも比較的安心して食べられます。

お味の方は、甘い物好きだったら満足できると思います。
おからの食感が少し残るので、バニラアイスのなめらかな舌触りは失われますが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラアイスのコクのある甘みがよく合いますよ。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ

2分
バニラアイスおからパウダープレーンヨーグルト

作り方を見る

健康に良いヨーグルトの食べ方あと3品

目次へ

続いて、便秘解消やダイエット以外の健康効果が見込めるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

ホットココアヨーグルト

ホットココアヨーグルト

こちらは、ホットココアにヨーグルトとはちみつを混ぜて作ります。

池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんによると、このドリンクは、自律神経を整える効果があるそうです。
春先の寒暖差アレルギーの予防にも良いそうです。

呼吸器内科のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんのレシピ

1分
ココアパウダー温めたミルク低糖ヨーグルトはちみつ

作り方を見る

ホットトマトヨーグルト

ホットトマトヨーグルト

こちらも大谷さんおすすめのドリンク。
このヨーグルトドリンクを飲めば、花粉症とインフルエンザの両方の予防ができるそうです。

ヨーグルトとトマトジュースとはちみつを混ぜ、レンジで軽く温めたら完成です。

トマトのほのかな酸味とはちみつの優しい甘みが加わって、ヨーグルトが美味しくいただけます。

インフルエンザと花粉症のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんのレシピ

1分
低糖ヨーグルト無塩トマトジュースはちみつ

作り方を見る

ピンクスムージー

ピンクスムージー

この淡いピンク色のスムージーは、免疫力アップに効く飲み物としてテレビで話題になりました。

このスムージの主な材料は牛乳とトマト。
少量のはちみつとヨーグルトで風味付けします。

すっきりとした甘さの、いちごミルクのようなスムージーです。
味もとても美味しいので、健康効果に興味がない方にもおすすめです。

医学博士の服部益治さんのレシピ

5分
トマト牛乳はちみつヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトが主役のアレンジレシピ

目次へ

続いて、ヨーグルトのアレンジレシピをご紹介します。
アレンジといっても、あくまで主役はヨーグルト。
ヨーグルトをたっぷり頂けます。

ヨーグルトラッシー

ラッシー

ヨーグルトを使った飲み物と言えば、まず真っ先にインドのラッシーを思い浮かべる方は多いと思います。

このラッシーは、クミンパウダーを隠し味に使った本格レシピ。
しっかりとした甘さもありますが、日本人向けに適度に加減されているので飲みやすいです。
とても美味しいラッシーです。

インド料理の人気店、ナイルレストランの三代目店主 ナイル善己さんのレシピ

2分
ヨーグルト牛乳はちみつクミンパウダー

作り方を見る

アイラン

アイラン

こちらは、トルコの国民的飲み物「アイラン」。

アイランは、先に紹介したインドのラッシーと違って、甘みがまったくありません。
作り方は、ヨーグルトに水と塩を混ぜるだけ。

日本人には馴染みがないヨーグルトの飲み方かもしれませんが、さっぱりしていて美味しいです。
アイランだったら、食事の合間に飲むこともできますよ。

1分
ヨーグルト

作り方を見る

濃厚ギリシャヨーグルト風

ぷるっぷるフルーツ入り 濃厚ギリシャヨーグルト風

ヨーグルトを使ったデザートの超簡単&おすすめレシピです。

ヨーグルトにドライマンゴーを漬け、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成。
ドライマンゴーがヨーグルトの余分な水分を吸うので、ヨーグルトは、ギリシャヨーグルト風の濃厚な味わいに変わります。


ちなみに、ギリシャヨーグルトとは、ギリシャでよく食べられている水切りヨーグルトのことです。

ギリシャヨーグルトは、自宅で簡単に手作りすることができます。
ギリシャヨーグルトの作り方と市販品の味の違い」も合わせて参考にしてください。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

プレーンヨーグルトドライフルーツ

作り方を見る

バナナヨーグルトスムージー

バナナ甘酒スムージー

ヨーグルトでスムージを作るのもおすすめです。

材料は、ヨーグルトのほかに、バナナと甘酒だけ。
これらをミキサーにかけたら完成です。

さっぱりとしつつも深い甘みのある、とても美味しいスムージーができます。

このスムージーは、腸にとても良く、夏バテにも効くそうです。

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんのレシピ

3分
冷凍バナナ プレーンヨーグルト甘酒

作り方を見る

ヨーグルトアイス

ヨーグルトアイス

こちらは、ヨーグルトアイスの超簡単レシピ。


市販のカップヨーグルトにアイスの棒を刺し、そのまま凍らせたら完成。
ちなみに、アイスの棒は、100均で入手できます。

ヘルシーなデザートが安く手軽に作れますよ。
子供のおやつにもおすすめです。

1分
好みのカップヨーグルトアイスの棒

作り方を見る

バナナヨーグルトアイス

バナナヨーグルトアイス

ヨーグルトにバナナを加えてアイスにするのも美味しいものです。

少し溶けた時のバナナのとろっとした食感がとてもいいです。


作り方は、こちらも超簡単。
皮をむいたバナナを保存袋に入れ、手で潰し、ヨーグルトと砂糖を混ぜて凍らせるだけ。

2〜3週間日持ちするので、熟して食べ切れないバナナの活用法としてもおすすめです。

3分
バナナヨーグルト砂糖

作り方を見る

ブルーベリーヨーグルトアイス

ブルーベリー・フローズンヨーグルト

冷凍ブルーベリーをヨーグルトに混ぜると、少し高級感のあるアイスができます。
冷凍ブルーベリーは、最近はコンビニでも安く買えます。


作り方は、ブルーベリー・ヨーグルト・砂糖を混ぜ、冷凍庫で凍らせるだけ。

ブルーベリージャムで代用してもいいですよ。

5分
冷凍ブルーベリープレーンヨーグルト砂糖

作り方を見る

ヨーグルトを料理に活かす使い方

目次へ

最後に、ヨーグルトを料理に使う方法をご紹介します。
隠し味的にヨーグルトを使うと、お料理がさらに美味しくなりますよ。

タンドリーチキンの味付けに使う

ゆうこりん流 タンドリーチキン

インド生まれの鶏料理、タンドリーチキン。
タンドリーチキンの味付けには、ヨーグルトが使われます。

ヨーグルトの爽やかな酸味が、鶏肉の旨味を引き立ててくれます。
また、鶏肉の食感が柔らかくなるというメリットもあります。

タンドリーチキンの超時短レシピだったら、ゆうこりんのこの一品を参考にしてください。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

15分
鶏手羽元塩・コショウ無糖ヨーグルトハチミツケチャップウスターソース醤油カレー粉にんにくチューブ

作り方を見る

ホットケーキの生地に混ぜる

ふわふわパンケーキ

ホットケーキの生地にヨーグルトを混ぜるのもおすすめです。

ヨーグルトを使うと、ふわふわなホットケーキがとても簡単に作れますよ。
ヨーグルトの酸とホットケーキミックスの重曹が反応して、よく膨ら見ます。

メープルシロップ&バターで食べても美味しいですし、フルーツやチョコソースを添えるのもおすすめです。

タレントの中丸雄一さんのレシピ

15分
ホットケーキミックス無糖ヨーグルト牛乳サラダ油ホイップクリーム・ハチミツリンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー

作り方を見る

ポテトサラダの味付けに使う

ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ

ポテトサラダの味付けにヨーグルトを使うと、マヨネーズの量を抑えることができます。

このポテトサラダは、ヨーグルトとらっきょうの爽やかな酸味をいかし、ツナを加えてコクをアップさせます。

さっぱりとしつつも味わい深いポテサラです。

作り置き
料理研究家のほりえさわこさんのレシピ

7分
じゃがいもきゅうりツナらっきょうの甘酢漬けらっきょうの漬け汁プレーンヨーグルトこしょう砂糖

作り方を見る

水切りをして料理に使う

水切りヨーグルト

ヨーグルトをコーヒーフィルターの上にのせ、30分〜1晩置くと、余分な水分が落ちて、普通のヨーグルトとはまったく違う味が楽しめます。

クリームのようなまったりとした食感になり、フレッシュチーズのようなコク味が際立ちます。
はちみつをかけるだけで、チーズケーキみたいな味になって、とても美味しいですよ。

また、この水切りヨーグルトを作っておけば、ヨーグルト料理の材料として活用できます。
リンク先では、水切りヨーグルトを使った「カプレーゼ」と「冷製スープ」と「ヨーグルトパフェ」と「フローズンヨーグルト」のレシピを紹介しています。

30分
ヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトの液(乳清)を料理に使う

ちなみに、上の方法でヨーグルトを水切りすると、透明の液体(乳清:ホエー)が残りますが、この乳清は、そのまま飲んだり、スープに使ったりすると美味しいです。

また、ドライフルーツを浸して戻すのもおすすめです。

リンク先では、乳清で戻したマンゴーを使った、ヨーグルトパフェのレシピを紹介しています。

雪印メグミルクのレシピ

2分
ヨーグルトドライマンゴー練乳コーンフレークミントの葉

作り方を見る

パン生地に練り込む

ヨーグルトのプチパン

ヨーグルトをパン生地に練り込むと、イーストを使わずベーキングパウダーで膨らませたパンでも、発酵させたような風味が出せます。

リンク先で紹介しているクイックブレッドは、ヨーグルトと味噌の風味をいかして作ります。

料理研究家の柳瀬久美子さんのレシピ

30分
強力粉ベーキングパウダー砂糖プレーンヨーグルト白味噌打ち粉

作り方を見る

ナンの材料にする

しっとりモチモチ!ナン

ヨーグルトでパンを手軽に作るなら、ホットケーキミックスを使うのもいいですよ。

このナンは、ホットケーキミックス・薄力粉・ヨーグルト・サラダ油を混ぜて作ります。

ヨーグルトを加えると、ホットケーキミックスの少しクセのある甘みが和らぎ、食べやすくなります。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ

8分
ホットケーキミックス薄力粉無糖ヨーグルトサラダ油

作り方を見る

和え物の味付けに使う

たこキムチヨーグルト

ヨーグルトのほのかな酸味をいかして、和え物を作るのもおすすめです。

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリ。
ヨーグルトのマイルドな味わいとキムチの辛さがマッチした、さっぱりとした一品です。

雪印メグミルクのレシピ

4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油

作り方を見る

ぬか漬けを作る

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

ヨーグルトを使うと、たったの4時間で美味しいぬか漬けが作れます。

リンク先で紹介しているのは、日本料理の超有名シェフのレシピ。

このレシピは、面倒なぬか床作りは不要です。
ヨーグルトに味噌を混ぜ、きゅうりを漬け込むと、本物のぬか漬けのような、味わい深い漬け物ができますよ。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ

1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトで作るめんつゆ

ヨーグルトつゆ

ヨーグルトをそうめんつゆに混ぜるのもありです。

材料は、プレーンヨーグルトとめんつゆとごま油。

出来上がったそうめんつゆは、ヨーグルトの味はしません。
ほのかな酸味があり、少しさっぱりめの冷やし中華のゴマだれっぽい味がします。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ

めんつゆプレーンヨーグルトゴマ油

作り方を見る

ギリシャ料理を作る

ザジキ

ヨーグルトがあれば、ギリシャ料理も簡単に作れます。

リンク先で紹介しているのは、ギリシャのレストランだったら間違いなくどこにでもある、ギリシャの超国民食「ザジキ」。

レシピは3パターン。
ギリシャ観光局が考案した基本レシピ、料理愛好家の平野レミさんが考案したスパイシーなレシピ。お笑いコンビ「ボルサリーノ」の関さんが考案した食感の良いレシピです。

「ザジキ」は、そのままサラダ感覚で食べることもできますし、パンや肉料理のディップとして使うこともできます。

10分
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイルディル

作り方を見る

以上、ヨーグルトの美味しい食べ方でした。
ヨーグルトの食べ方は、実はバリエーションが豊富です。
いつも通りに砂糖をかけて食べるだけじゃもったいない。
ぜひお試しください。

関連記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果があるという「玉ねぎヨーグルト」のレシピをご紹介します。 「玉ねぎヨーグルト…

梅酒ヨーグルトのレシピ。便秘解消に効果のあるドリンク。

便秘解消に効果があると評判の「梅酒ヨーグルト」のレシピをご紹介します。 お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二さんのおすすめレシピです。 …

便秘の名医がすすめるヨーグルトの食べ方。腸の調子を整える方法。

便秘の名医・順天堂大学の小林弘幸教授がすすめる、腸に良いヨーグルトの食べ方をご紹介します。 腸の調子を整えるにはヨーグルトを積極的に摂るとよ…

水切りヨーグルトの作り方。基本とレンジを使う方法2パターンとおすすめレシピ。

ヨーグルトの水切りの方法を2パターンご紹介します。 「基本の水切り」と「レンジを使った簡単な水切り」です。 それぞれの方法で作った「水切りヨ…

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。 材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。 甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

しその実(穂紫蘇)の塩漬けのレシピ!あく抜きの方法や食べ方も紹介。

しその実(穂紫蘇ほじそ)の塩漬けのレシピをご紹介します。 しその実は、…

栗の保存方法と保存期間。長期なら冷凍!皮付きはチルドで甘みアップ。

栗の保存方法をご紹介します。 冷蔵なら、皮付きの栗が1ヶ月くらい日持ち…

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。 店頭で目にする落花生の多…

ロクム(ターキッシュ・デライト)の魅力を徹底解説!簡単レシピも紹介。

トルコの伝統的なお菓子「ロクム(Lokum)」の魅力を、現地の情報を交…

栗ご飯は冷凍保存OK!栗の食感は柔らかく変化。短期なら冷蔵も可。

栗ご飯の上手な保存方法をご紹介します。 栗ご飯は、冷凍と冷蔵のどちらで…