やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

投稿日:2019年2月11日 更新日:

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。

医師が考案した健康レシピや、ヨーグルトのアレンジレシピ、さらにはヨーグルトを料理の隠し味的に使う方法など、全部で29パターン。
ほとんどが、テレビで話題になったヨーグルトの人気レシピです。

便秘解消&ダイエットに良い食べ方

ヨーグルトといえば、腸活のために食べている方も多いと思います。

そこで、最初にご紹介するのは、便秘解消やダイエットにぴったりな食べ方。
医師が考案したレシピや、有名人がおすすめするレシピです。

また、その他にも、自律神経を整えるレシピや、免疫力アップが期待できるレシピもお伝えします。

ヨーグルトのアレンジレシピ

次にご紹介するのは、ヨーグルトをちょっとアレンジした食べ方。
ヨーグルトに一手間加えますが、あくまで主役はヨーグルトです。

ラッシーやスムージー、アイスやギリシャヨーグルト風などのレシピをご紹介します。

ヨーグルトを料理に活かす使い方

最後に、お伝えするのは、ヨーグルトを料理に使う方法です。

ヨーグルトの料理と言えば、タンドリーチキンやポテトサラダの味付けに使ったりするのがポピュラーですが、パンやホットーケーキの生地に混ぜるのもおすすめです。
パン生地に混ぜると手軽に発酵の風味を出すことができますし、ホットケーキの生地に混ぜるとふわふわになります。

他にも、ヨーグルトを使ったぬか漬けのレシピや、めんつゆのレシピといったちょっと変わったレシピも、あわせてお伝えします。

便秘に効くヨーグルトの食べ方

まずは、便秘解消の効果が期待できるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

腸の名医がすすめるヨーグルトの食べ方

便秘に効くヨーグルトの食べ方

便秘に効くヨーグルトの食べ方

腸の名医がすすめる、便秘に効くヨーグルトの食べ方を紹介しています。

注意すべき点は2つです。

  • 朝と夜で違うメーカーのものを食べる
  • ハチミツを入れて食べる

違うメーカーのヨーグルトを摂ると、別の菌も入って刺激になり、菌がより活発に働くようになるとのこと。

またハチミツには、乳酸菌やビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が豊富に含まれているので、とても良いそうです。

便秘の名医、順天堂大学の小林弘幸さんのレシピ

作り方を見る

チョコレートをトッピング

便秘に効くヨーグルトの食べ方

次にご紹介するのは、チョコレートの専門家、戸田中央総合病院の椎名一紀先生がすすめる「チョコヨーグルト」のレシピです。

作り方はとても簡単。
ヨーグルトに高カカオチョコレート(カカオ分70%以上)をトッピングしたら完成です。

椎名さんによると、チョコレートには、強い抗酸化作用がある「ポリフェノール」が豊富に含まれているので、免疫力をアップさせたり、肌の酸化を防いだりする効果が期待できるそうです。

また、ちょっと意外かもしれませんが、食物繊維が豊富なので、腸にも良いとか。
整腸作用のあるヨーグルトと合わせると、腸内環境アップに役立つそうです。

下のリンク先では、同じく椎名さんがすすめる「チョコ甘酒」のレシピと、チョコレートの健康効果を解説しています。

戸田中央総合病院の椎名一紀さんのレシピ

作り方を見る

きなこ&グラノーラをトッピング

便秘に効くヨーグルトの食べ方

ヨーグルトの美味しい食べ方

こちらは、タレントの石田純一さんおすすめの、腸活に良いヨーグルトの食べ方。
きな粉とグラノーラとふすま粉をヨーグルトにのせ、はちみつをかけていただきます。

石田さんは、腸活のためにこのヨーグルトを食べていて、これが若さの秘訣なんだそうです。

トッピングは香ばしくて食感が良く、それにハチミツの優しい甘みが加わって、毎日食べても飽きが来ません。

タレントの石田純一さんのレシピ
1分
ヨーグルトきな粉ふすま粉グラノーラはちみつ

作り方を見る

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方

目次へ

次に、ダイエットに効果的なヨーグルトの食べ方をご紹介します。

おからパウダーヨーグルト

おからパウダーヨーグルト

こちらは、ヨーグルトにおからパウダーを混ぜる食べ方。
この方法は、「おからパウダーダイエット」のメニューの1つとしてテレビで話題になりました。

お味の方は、糖分を一切加えないので、初めは食べにくいかもしれませんが、毎日やっているとけっこう慣れます。
無糖のヨーグルトにティースプーン2杯くらいのおからパウダーを混ぜたら完成です。

ダイエット外来医の工藤孝文さんのレシピ
1分
おからパウダー無糖ヨーグルト

作り方を見る

ホットヨーグルト&バナナ

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方

ダイエット効果が上がるヨーグルトの食べ方

腸の名医、順天堂大学教授の小林弘幸さんによると、ダイエットを成功させるには、まず腸の調子を整えることがとても大切。
ヨーグルトをレンジで40秒ほど温め、切ったバナナを添えると、働きが鈍った腸を元気にすることができるそうです。

これを1日1回なるべく夕食時に摂ると、ダイエットに大変良いようです。

便秘の名医、順天堂大学教授の小林弘幸さんのレシピ
40秒
無糖ヨーグルトバナナ

作り方を見る

玉ねぎヨーグルト

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方

玉ねぎヨーグルト

次にご紹介するのは、玉ねぎをヨーグルトに混ぜる食べ方。

薄切りにした玉ねぎとヨーグルトを混ぜると、ダイエットに効果的な「玉ねぎヨーグルト」ができます。

調理時間は、玉ねぎを置く時間(30分)を除けばわずか1分。
お味の方は、さっぱりとしたオニオンサラダみたいです。
玉ねぎ好きにおすすめの食べ方です。

ちなみに「玉ねぎヨーグルト」には、次のような4つの効果があると言われています。

  • 腸の働きを活発にする
  • 代謝を上げる
  • 脂肪の吸収を抑える
  • 食欲を抑える

1分
玉ねぎ無糖ヨーグルト

作り方を見る

おからアイスヨーグルト

ダイエットに効くヨーグルトの食べ方

おからヨーグルトアイス

ダイエット中だけどアイスがどうしても食べたいという時には、このレシピがおすすめです。

作り方はとても簡単。
バニラアイスにヨーグルトとおからパウダーを混ぜたら完成です。

おからパウダーとヨーグルトでバニラアイスをかさ増しすると、カロリーや糖質が抑えられるので、ダイエット中でも比較的安心して食べられます。

お味の方は、甘い物好きだったら満足できると思います。
おからの食感が少し残るので、バニラアイスのなめらかな舌触りは失われますが、ヨーグルトの爽やかな酸味とバニラアイスのコクのある甘みがよく合いますよ。

管理栄養士の岸村康代さんのレシピ
2分
バニラアイスおからパウダープレーンヨーグルト

作り方を見る

健康に良いヨーグルトの食べ方あと3品

目次へ

続いて、便秘解消やダイエット以外の健康効果が見込めるヨーグルトの食べ方をご紹介します。

ホットココアヨーグルト

健康に良いヨーグルトの食べ方

ホットココアヨーグルト

こちらは、ホットココアにヨーグルトとはちみつを混ぜて作ります。

池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんによると、このドリンクは、自律神経を整える効果があるそうです。
春先の寒暖差アレルギーの予防にも良いそうです。

呼吸器内科のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんのレシピ
1分
ココアパウダー温めたミルク低糖ヨーグルトはちみつ

作り方を見る

ホットトマトヨーグルト

健康に良いヨーグルトの食べ方

ホットトマトヨーグルト

こちらも大谷さんおすすめのドリンク。
このヨーグルトドリンクを飲めば、花粉症とインフルエンザの両方の予防ができるそうです。

ヨーグルトとトマトジュースとはちみつを混ぜ、レンジで軽く温めたら完成です。

トマトのほのかな酸味とはちみつの優しい甘みが加わって、ヨーグルトが美味しくいただけます。

インフルエンザと花粉症のスペシャリスト、池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんのレシピ
1分
低糖ヨーグルト無塩トマトジュースはちみつ

作り方を見る

ピンクスムージー

健康に良いヨーグルトの食べ方

ピンクスムージー

この淡いピンク色のスムージーは、免疫力アップに効く飲み物としてテレビで話題になりました。

このスムージの主な材料は牛乳とトマト。
少量のはちみつとヨーグルトで風味付けします。

すっきりとした甘さの、いちごミルクのようなスムージーです。
味もとても美味しいので、健康効果に興味がない方にもおすすめです。

医学博士の服部益治さんのレシピ
5分
トマト牛乳はちみつヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトが主役のアレンジレシピ

目次へ

続いて、ヨーグルトのアレンジレシピをご紹介します。
アレンジといっても、あくまで主役はヨーグルト。
ヨーグルトをたっぷり頂けます。

ヨーグルトラッシー

ヨーグルトのアレンジレシピ

ラッシー

ヨーグルトを使った飲み物と言えば、まず真っ先にインドのラッシーを思い浮かべる方は多いと思います。

このラッシーは、本場インド風の本格レシピで、作り方も簡単。
ヨーグルトと牛乳と水と砂糖だけで作れます。

とろっとした口当たりと濃厚な味わいが特徴の、とても美味しいラッシーです。

1分
ヨーグルト牛乳砂糖

作り方を見る

アイラン

ヨーグルトのアイラン

アイラン

こちらは、トルコの国民的飲み物「アイラン」。

アイランは、先に紹介したインドのラッシーと違って、甘みがまったくありません。
作り方は、ヨーグルトに水と塩を混ぜるだけ。

日本人には馴染みがないヨーグルトの飲み方かもしれませんが、さっぱりしていて美味しいです。
アイランだったら、食事の合間に飲むこともできますよ。

1分
ヨーグルト

作り方を見る

濃厚ギリシャヨーグルト風

ヨーグルトのアレンジレシピ

ぷるっぷるフルーツ入り 濃厚ギリシャヨーグルト風

ヨーグルトを使ったデザートの超簡単&おすすめレシピです。

ヨーグルトにドライマンゴーを漬け、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成。
ドライマンゴーがヨーグルトの余分な水分を吸うので、ヨーグルトは、ギリシャヨーグルト風の濃厚な味わいに変わります。

ちなみに、ギリシャヨーグルトとは、ギリシャでよく食べられている水切りヨーグルトのことです。

ギリシャヨーグルトは、自宅で簡単に手作りすることができます。
ギリシャヨーグルトの作り方と市販品の味の違い」も合わせて参考にしてください。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
プレーンヨーグルトドライフルーツ

作り方を見る

バナナヨーグルトスムージー

ヨーグルトのアレンジレシピ

バナナ甘酒スムージー

ヨーグルトでスムージを作るのもおすすめです。

材料は、ヨーグルトのほかに、バナナと甘酒だけ。
これらをミキサーにかけたら完成です。

さっぱりとしつつも深い甘みのある、とても美味しいスムージーができます。

このスムージーは、腸にとても良く、夏バテにも効くそうです。

道の駅 発酵の里「こうざき」の吉田愛さんのレシピ
3分
冷凍バナナ プレーンヨーグルト甘酒

作り方を見る

ヨーグルトアイス

ヨーグルトのアレンジレシピ

ヨーグルトアイス

こちらは、ヨーグルトアイスの超簡単レシピ。

市販のカップヨーグルトにアイスの棒を刺し、そのまま凍らせたら完成。
ちなみに、アイスの棒は、100均で入手できます。

ヘルシーなデザートが安く手軽に作れますよ。
子供のおやつにもおすすめです。

1分
好みのカップヨーグルトアイスの棒

作り方を見る

バナナヨーグルトアイス

ヨーグルトのアレンジレシピ

バナナヨーグルトアイス

ヨーグルトにバナナを加えてアイスにするのも美味しいものです。

少し溶けた時のバナナのとろっとした食感がとてもいいです。

作り方は、こちらも超簡単。
皮をむいたバナナを保存袋に入れ、手で潰し、ヨーグルトと砂糖を混ぜて凍らせるだけ。

2〜3週間日持ちするので、熟して食べ切れないバナナの活用法としてもおすすめです。

3分
バナナヨーグルト砂糖

作り方を見る

ブルーベリーヨーグルトアイス

ヨーグルトのアレンジレシピ

ブルーベリー・フローズンヨーグルト

冷凍ブルーベリーをヨーグルトに混ぜると、少し高級感のあるアイスができます。
冷凍ブルーベリーは、最近はコンビニでも安く買えます。

作り方は、ブルーベリー・ヨーグルト・砂糖を混ぜ、冷凍庫で凍らせるだけ。

ブルーベリージャムで代用してもいいですよ。

5分
冷凍ブルーベリープレーンヨーグルト砂糖

作り方を見る

ヨーグルトを料理に活かす使い方

目次へ

最後に、ヨーグルトを料理に使う方法をご紹介します。
隠し味的にヨーグルトを使うと、お料理がさらに美味しくなりますよ。

タンドリーチキンの味付けに使う

ヨーグルトの使い方

おうちで手軽に!手羽元タンドリーチキン

インド生まれの鶏料理、タンドリーチキン。
タンドリーチキンの味付けには、ヨーグルトが使われます。

ヨーグルトの爽やかな酸味が、鶏肉の旨味を引き立ててくれます。
また、鶏肉の食感が柔らかくなるというメリットもあります。

タンドリーチキンのお手軽レシピだったら、こちらの一品を参考にしてください。

17分
鶏手羽元サラダ油おろしにんにくおろし生姜カレー粉ケチャップヨーグルト砂糖醤油こしょう一味唐辛子

作り方を見る

ホットケーキの生地に混ぜる

ヨーグルトの使い方

ふわふわパンケーキ

ホットケーキの生地にヨーグルトを混ぜるのもおすすめです。

ヨーグルトを使うと、ふわふわなホットケーキがとても簡単に作れますよ。
ヨーグルトの酸とホットケーキミックスの重曹が反応して、よく膨ら見ます。

メープルシロップ&バターで食べても美味しいですし、フルーツやチョコソースを添えるのもおすすめです。

タレントの中丸雄一さんのレシピ
15分
ホットケーキミックス無糖ヨーグルト牛乳サラダ油ホイップクリーム・ハチミツリンゴ・バナナ・マンゴー・イチゴ・キウイ・ブルーベリー

作り方を見る

ポテトサラダの味付けに使う

ヨーグルトの使い方

ヨーグルトとらっきょうのポテトサラダ

ポテトサラダの味付けにヨーグルトを使うと、マヨネーズの量を抑えることができます。

このポテトサラダは、ヨーグルトとらっきょうの爽やかな酸味をいかし、ツナを加えてコクをアップさせます。

さっぱりとしつつも味わい深いポテサラです。

作り置き
料理研究家のほりえさわこさんのレシピ
7分
じゃがいもきゅうりツナらっきょうの甘酢漬けらっきょうの漬け汁プレーンヨーグルトこしょう砂糖

作り方を見る

水切りをして料理に使う

ヨーグルトの使い方

水切りヨーグルト

ヨーグルトをコーヒーフィルターの上にのせ、30分〜1晩置くと、余分な水分が落ちて、普通のヨーグルトとはまったく違う味が楽しめます。

クリームのようなまったりとした食感になり、フレッシュチーズのようなコク味が際立ちます。
はちみつをかけるだけで、チーズケーキみたいな味になって、とても美味しいですよ。

また、この水切りヨーグルトを作っておけば、ヨーグルト料理の材料として活用できます。
リンク先では、水切りヨーグルトを使った「カプレーゼ」と「冷製スープ」と「ヨーグルトパフェ」と「フローズンヨーグルト」のレシピを紹介しています。

30分
ヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトの液(乳清)を料理に使う

ヨーグルトの使い方

ちなみに、上の方法でヨーグルトを水切りすると、透明の液体(乳清:ホエー)が残りますが、この乳清は、そのまま飲んだり、スープに使ったりすると美味しいです。

また、ドライフルーツを浸して戻すのもおすすめです。

リンク先では、乳清で戻したマンゴーを使った、ヨーグルトパフェのレシピを紹介しています。

雪印メグミルクのレシピ
2分
ヨーグルトドライマンゴー練乳コーンフレークミントの葉

作り方を見る

パン生地に練り込む

ヨーグルトの使い方

ヨーグルトのプチパン

ヨーグルトをパン生地に練り込むと、イーストを使わずベーキングパウダーで膨らませたパンでも、発酵させたような風味が出せます。

リンク先で紹介しているクイックブレッドは、ヨーグルトと味噌の風味をいかして作ります。

料理研究家の柳瀬久美子さんのレシピ
30分
強力粉ベーキングパウダー砂糖プレーンヨーグルト白味噌打ち粉

作り方を見る

ナンの材料にする

ヨーグルトの使い方

しっとりモチモチ!ナン

ヨーグルトでパンを手軽に作るなら、ホットケーキミックスを使うのもいいですよ。

このナンは、ホットケーキミックス・薄力粉・ヨーグルト・サラダ油を混ぜて作ります。

ヨーグルトを加えると、ホットケーキミックスの少しクセのある甘みが和らぎ、食べやすくなります。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんのレシピ
8分
ホットケーキミックス薄力粉無糖ヨーグルトサラダ油

作り方を見る

和え物の味付けに使う

ヨーグルトの使い方

たこキムチヨーグルト

ヨーグルトのほのかな酸味をいかして、和え物を作るのもおすすめです。

この和え物の具材は、ぶつ切りにしたタコにモヤシとキュウリ。
ヨーグルトのマイルドな味わいとキムチの辛さがマッチした、さっぱりとした一品です。

雪印メグミルクのレシピ
4分
茹でたタコキュウリ大豆モヤシヨーグルトキムチゴマ油

作り方を見る

ぬか漬けを作る

ヨーグルトの使い方

きゅうりの味噌ヨーグルト漬け

ヨーグルトを使うと、たったの4時間で美味しいぬか漬けが作れます。

リンク先で紹介しているのは、日本料理の超有名シェフのレシピ。

このレシピは、面倒なぬか床作りは不要です。
ヨーグルトに味噌を混ぜ、きゅうりを漬け込むと、本物のぬか漬けのような、味わい深い漬け物ができますよ。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんのレシピ
1分
きゅうり味噌無糖ヨーグルト

作り方を見る

ヨーグルトで作るめんつゆ

ヨーグルトの使い方

ヨーグルトつゆ

ヨーグルトをそうめんつゆに混ぜるのもありです。

材料は、プレーンヨーグルトとめんつゆとごま油。

出来上がったそうめんつゆは、ヨーグルトの味はしません。
ほのかな酸味があり、少しさっぱりめの冷やし中華のゴマだれっぽい味がします。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
めんつゆプレーンヨーグルトゴマ油

作り方を見る

ギリシャ料理を作る

ヨーグルトの使い方

ザジキ

ヨーグルトがあれば、ギリシャ料理も簡単に作れます。

リンク先で紹介しているのは、ギリシャのレストランだったら間違いなくどこにでもある、ギリシャの超国民食「ザジキ」。

レシピは3パターン。
ギリシャ観光局が考案した基本レシピ、料理愛好家の平野レミさんが考案したスパイシーなレシピ。お笑いコンビ「ボルサリーノ」の関さんが考案した食感の良いレシピです。

「ザジキ」は、そのままサラダ感覚で食べることもできますし、パンや肉料理のディップとして使うこともできます。

10分
きゅうりギリシャヨーグルトにんにくオリーブオイルディル

作り方を見る

インド料理を作る

ヨーグルトの使い方

きゅうりのライタ

インド料理も、ヨーグルトがあればあっと言う間に作れます。

こちらは、インドの国民的サラダ「ライタ」です。

作り方はとても簡単。
きゅうりを細かく刻み、ヨーグルトや調味料と混ぜるだけ。
きゅうりが無い場合は、トマトを使っても美味しいですよ。

3分
きゅうりヨーグルトクミンパウダー黒こしょう

作り方を見る

以上、ヨーグルトの美味しい食べ方でした。
ヨーグルトの食べ方は、実はバリエーションが豊富です。
いつも通りに砂糖をかけて食べるだけじゃもったいない。
ぜひお試しください。

関連記事

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場ギリシャの情報を交えて詳しくご紹介します。また合…

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べやすい大きさに刻み、たっぷりのヨーグルトの上にトッピング。最後に、はち…

バナナスムージーにヨーグルトを足して腸活&ダイエット!レシピと効果。

バナナとヨーグルトを使ったスムージーのレシピをご紹介します。材料は、バナナとヨーグルトと牛乳だけ。甘さ控えめの飲みやすいスムージーなので、腸…

あんこヨーグルトのレシピ。少量のあんこでも大満足!トッピングも紹介。

あんこヨーグルトのレシピをご紹介します。プレーンヨーグルトにあんこを加えて作る簡単スイーツ。ヨーグルトのほのかな酸味がプラスされることで、あ…

水切りヨーグルトの作り方!水切りする方法2パターンとおすすめレシピ。

水切りヨーグルトの作り方を2パターンご紹介します。1つめは、ザルとキッチンペーパーを使ってヨーグルトを水切りする「基本の水切りヨーグルト」。…

万能ヨーグルトソースの作り方。肉やサラダと好相性!トルコの簡単レシピ。

ケバブやローストビーフといった肉料理をはじめ、サラダやサンドイッチなど、幅広い料理に合わせやすい、万能ヨーグルトソースのおすすめレシピをご紹…

ヨーグルトを冷凍保存するなら砂糖をプラス!美味しい食べ方も紹介。

ヨーグルトを冷凍保存する方法と、冷凍ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。ヨーグルトだったら、基本的にはどんな種類でも冷凍保存可能。ごく普…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

ピーマンとしめじ炒め。作り置きにもおすすめ!お手軽おかずレシピ。

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならそのまま。皮なしならラップで包んで。普通のゆで方よりもずっと甘いですし、栄…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。手作りレシピを解説。

梅干しの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作っていますが、いろいろ試した中で、初めてでも失敗しない簡単な漬け方をお伝え…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。とうもろこしの甘みとバターのコクを活かした、人気の炊き込みごはんのレシピ…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使ったコーンスープで、濃厚な味わいが特徴。コンソメなどのだしを一切使わずに…

この分量がベスト!梅酒の基本の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

自家製梅酒のおすすめの作り方をご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手作りしていますが、いろいろ試した中で「やっぱりこれが一番!」と思うレ…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とても簡単です。らっきょうをきれいに洗い、根元を切るなどして下ごしらえをし…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみの、甘酸っぱい薄切り生姜。ほど良い酸味が食欲を刺激する、和食のお供にぴ…

塩茹でならこの方法!そら豆の茹で方と茹で時間。定番の調理法を解説。

そら豆の美味しい茹で方を解説します。そら豆は、さやから取り出したあとに、薄皮に切れ目を入れ、ちょうど良い塩の量を加えて茹でると、旨みが引き立…

これがベスト!餃子の皮ピザ。フライパンやトースター等を上手に使い分け

餃子の皮を使った美味しいピザのレシピをご紹介します。フライパン、ホットプレート、トースター、オーブン、グリル。これらを使った、5パターンの簡…

ガツンと旨いニラだれ!ニラポン酢の簡単レシピ。万能調味料の作り方。

濃厚で風味豊かな、美味しいニラポン酢のレシピをご紹介します。ニラポン酢とは、ニラをポン酢に漬けたニラだれのこと。ポン酢と合わせることで、ニラ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を、きび砂糖のコクのある甘みで補った、風味豊かなパウンドケーキのレシピで…

ピーマンとしめじ炒め。作り置きにもおすすめ!お手軽おかずレシピ。

ピーマンとしめじを使った、手軽で美味しいおかずレシピをご紹介します。市販のだしの素を使った、ピーマンとしめじの炒めもの。ピーマンは表面がツル…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹介します。レシピのポイントは、水なしで、牛乳だけで寒天を溶かすことです…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベーキングパウダーを加え、ヨーグルトと卵で風味付け。レーズンとくるみをたっ…

塩胡椒だけで旨い!ささみフライの簡単レシピ。フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシピです。ささみカツは、豚肉を使ったトンカツよりも脂が少なく、さっぱりめ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッと巻いて、フライパンでこんがりと加熱。焼き上がった肉巻きを、醤油やみり…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ料理は、オリーブオイルやレモンやハーブで風味付けされているものが多く、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えします。ムサカとは、ギリシャやトルコやブルガリアなど、東地中海の国々で食…

最新記事

無限の美味しさ!キャロットラペのレシピ。日持ちが嬉しい作り置きおかず

簡単でおしゃれ!ピクニック弁当のレシピ。行楽にぴったりなお手軽おかず

旨みと酸味がクセになる!ハムと玉ねぎと人参のマリネ。作り置きにお勧め

丸ごと旨い!ピーマンの肉詰めレシピ。作り置きすると更に美味しさUP

手軽に本格!自家製ジンジャーシロップ&ジンジャーエールの作り方。

無限の美味しさ!キャロットラペのレシピ。日持ちが嬉しい作り置きおかず

人参を使った人気料理、キャロットラペのおすすめレシピをご紹介します。人参1本だけで作れるシンプルな人参ラペ。作り方は簡単で、千切りにした人参…

簡単でおしゃれ!ピクニック弁当のレシピ。行楽にぴったりなお手軽おかず

おしゃれで簡単なピクニック弁当のレシピと、お弁当箱への詰め方をご紹介します。定番のおかずを多く含んでおり、また、味付けも万人受けするように工…

旨みと酸味がクセになる!ハムと玉ねぎと人参のマリネ。作り置きにお勧め

作り置きにぴったりの、手軽で美味しいマリネのレシピをご紹介します。具材に使うのは、玉ねぎと人参とハムの3種類。酢やオリーブオイルなどで味付け…

丸ごと旨い!ピーマンの肉詰めレシピ。作り置きすると更に美味しさUP

ピーマンを丸ごと使った、肉詰めのおすすめレシピをご紹介します。ピーマンを焼くのではなく「煮る」レシピになっていて、煮汁につけながら加熱するこ…

手軽に本格!自家製ジンジャーシロップ&ジンジャーエールの作り方。

ジンジャーシロップの作り方と、そのシロップを使った自家製ジンジャーエールのレシピをご紹介します。薄切りにした生姜をスパイスと一緒に煮詰める本…