朝食スープの簡単レシピ。混ぜるだけでできる朝ごはんスープ3品。

投稿日:2016年3月14日 更新日:

朝食 スープ

料理研究家の小田真規子さんが考案した、朝食にぴったりの、スープの簡単レシピを3品ご紹介します。

「トマト味噌バタースープ」と「しそカイワレちくわスープ」と「ザーサイわかめしょうゆスープ」です。

どれも材料を混ぜるだけで、出来上がります。

なお小田さんは、「一日がしあわせになる朝ごはん」という朝食の本を執筆しています。

(一部情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」カルシウム&カリウムで早死しない最強レシピ 2016年3月14日放映)

トマト味噌バタースープ

朝食 スープ

まずご紹介するのは、「トマト味噌バタースープ」のレシピです。

材料【1人分】
ミニトマト 2個
味噌 大さじ1
バター 小さじ1/2
作り方
  1. トマトを手で少し裂いて器に入れ、味噌とバターを加える。
  2. 1に湯(150~200ml程度)を注いだらできあがり。

朝食 スープ
トマトは、上の写真のように手で少し裂いて、中身を出してから使います。

トマトの酸味と味噌の旨味を活かしたスープですが、人によっては物足りないと感じるかもしれません。
そんな場合は、ダシ入りの味噌を使うか、別途何らかのダシを加えると良いと思います。

しそカイワレちくわスープ

朝食 スープ

次にご紹介するのは、「しそカイワレちくわスープ」のレシピです。

材料【1人分】
シソのふりかけ 小さじ1
チクワ 1本
カイワレ大根 少々
作り方
  1. チクワは5ミリくらいの輪切りにし、カイワレは半分に切る。
  2. 材料すべてを器に入れ、湯(150ml程度)を注いだらできあがり。

チクワとカイワレ大根は、キッチンバサミで切ると、片付けもラクでいいですね。

しその風味でさっぱりとしたスープです。

ザーサイわかめしょうゆスープ

朝食 スープ

「最後にご紹介するのは、「ザーサイわかめしょうゆスープ」のレシピです。

材料【1人分】
ザーサイ 10g
乾燥ワカメ 少々
醤油 大さじ1
作り方
  1. 材料すべてを器に入れ、湯を注いだらできあがり。

醤油味がけっこう効いており、また使用するザーサイによって塩気が変わるので、湯の量は味見をして決めてください。

ザーサイは少し小さめに切ると、食べやすいと思います。

関連レシピ