サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

投稿日:2016年6月15日 更新日:

手作りツナときゅうり

サンドイッチの具

手作りツナ&きゅうりのサンド

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ。

きゅうりのシャキシャキ感とツナの柔らかい食感の対比が良く、お味の方はさっぱりしています。
ツナは20分ほど時間をかけて手作りするレシピになっていますが、市販品を使っても良いと思います。
手作りツナは、ツナ缶よりもあっさりししていて、とても柔らかいのが特徴です。

具材
  1. 手作りツナ(めかじき・塩・オリーブオイル)
  2. きゅうりマリネ(きゅうり・塩・レモン汁)
  3. バター・マヨネーズ・粒マスタード・黒こしょう

かぼちゃ煮とクリームチーズ

サンドイッチの具材

かぼちゃ煮のクリームチーズ&ハムのサンド

料理研究家の飛田和緒さんのレシピ。

このサンドイッチは飛田さんのお気に入りで、具材の1つ「かぼちゃ煮のクリームチーズ」には、ハムを合わせるのが「ベスト」だそうです。
ちなみに「かぼちゃ煮のクリームチーズ」は、18分で作れます。

かぼちゃの甘みとチーズのコクとハムの塩気が良く合うサンドイッチです。

具材
  1. かぼちゃ煮のクリームチーズ(かぼちゃ・クリームチーズ・砂糖・醤油)
  2. ハム
  3. バター

かぼちゃとバターとはちみつ

サンドイッチ 具材

かぼちゃサンド

料理研究家の枝元なほみさんのレシピ。

上の写真の黄色いサンドイッチです。

かぼちゃをレンジでチンして潰し、バターやはちみつで風味付けしてパンに挟みます。

甘さ控えめの飽きの来ないサンドイッチです。

8分で完成します。

具材
  1. かぼちゃ
  2. バター
  3. はちみつ
  4. 牛乳

ホットサンドいろいろ

ホットサンド弁当

ホットサンド

女優の木南晴夏さんが考案した、超簡単なホットサンド5品です。
ちなみに木南さんは大のパン好きで、パンシェルジュの資格を持っているそうです。

上の写真の右下から順番にメニュー名を並べました。詳しい具材は上のリンク先をご覧ください。

メニュー
  1. チーズあさりホットサンド
  2. サバの水煮の和風ホットサンド
  3. とろとろチーズとプルコギのホットサンド
  4. 海苔ささみ柚子胡椒サンド
  5. かつお節と梅の和風ホットサンド

あさり缶を使ったマイルドな「チーズあさりホットサンド」、サバ缶の旨味をいかした「サバの水煮の和風ホットサンド」、韓国風のコク味のある「とろとろチーズとプルコギのホットサンド」、柚子胡椒で風味付けした「海苔ささみ柚子胡椒サンド」、おにぎりのような「かつお節と梅の和風ホットサンド」の合計5品です。

調理時間はどれも6分です。

枝豆ペースト

サンドイッチの具

枝豆ペーストサンド

リンク先では、管理栄養士の小山浩子さんが考案した「枝豆ペースト」のレシピを紹介しています。

この枝豆ペーストは材料がシンプルで、枝豆とオリーブオイルだけ。
敢えて塩気も足さないレシピになっているので、好みで味付けすることができます。
パンに挟む場合も、塩だけを足してさっぱりさせてもいいですし、クリームチーズを混ぜたり、はちみつで甘みをプラスしても美味しいです。

具材
  1. 枝豆・オリーブオイル・塩

そら豆とクリームチーズ

サンドイッチの具

そら豆サンド

茹でて潰したそら豆に、クリームチーズを混ぜてパンに挟みます。

そら豆の深い旨みと、クリームチーズのまったりとしたコク。
ふかふかの食パンに包まれて、優しい味のサンドイッチに仕上がります。

具材
  1. そら豆
  2. クリームチーズ
  3. こしょう

関連レシピ