やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

サモサのレシピ。揚げないサモサの作り方。

投稿日:2009年12月22日 更新日:

サモサ レシピ 作り方

インド旅行をして以来、夫も私も、サモサが大好きになりました。

サモサと言えば、代表的な具材はじゃがいもですが、さつまいもをメインにしたり、また、豆をたっぷり加えてみたりと、今では、自宅で手作りを楽しんでいます。

今日は冬至なので、かぼちゃのサモサをつくりました。
冬至にサモサ。まったく不似合なメニューですが、かぼちゃを食べると一年じゅう風邪を引かないそうなので、サモサの中身に使ってみました。

さらに、揚げないサモサにしてみました。
サモサって、ふつう揚げますよね。でも、サモサ好きの私は、最近、油の取り過ぎがちょっと気になっています。

皮に少しだけ油を加えて、あとはオーブンで焼くだけ。
油を控えた分、焼き色がつきにくいのですが、これはこれで意外とイケますよ。

スポンサーリンク

揚げないサモサの作り方

サモサ レシピ 作り方

揚げずに作る「サモサ」のレシピです。

材料【8個分】
具材(全量のうち半分強を使用)
蒸したカボチャ 220g
飴色玉ネギ 50g
ピーマン 2個
茹でたヒヨコ豆 40g
サラダ油 小さじ2
クミンシード 小さじ1
ニンニク 1かけ
粉唐辛子 小さじ1/4
カレー粉 小さじ3
小さじ1/2
コショウ 少々
中力粉
(薄力粉+強力粉でも可)
100g
ブラウンシュガー 小さじ1
小さじ1/4
サラダ油 大さじ2
適量
作り方
  1. 【皮をつくる】粉・ブラウンシュガー・塩・サラダ油をボールに入れ、油を粉に均一になじませる。水を少しずつ加えながら生地をまとめ、耳たぶくらいのなめらかな生地になるようにこねる。ラップをして30分置く。
  2. 【具をつくる】ピーマンとニンニクはみじん切りに、ヒヨコ豆は粗いみじん切りにする。フライパンにサラダ油・クミンシード・ニンニク・唐辛子を入れ、弱火で熱して香りを出す。強火にしてピーマンを軽く炒め、玉ねぎ・ひよこ豆・カレー粉も加えてさっと火を通す。塩・コショウで調味する。
  3. カボチャをマッシャーで潰し、2を加えてよく混ぜる。
  4. 1を4等分する。それぞれを18×9センチくらいの楕円形にのばし、半分に切る。(生地1等分で2つ分の皮が出来る)ここに具をのせて、下の写真のように皮で包む。合計8個のサモサが出来る。
  5. 220度に温めたオーブンで25分焼いたらできあがり。

写真をもとに、皮の包み方を説明します。

サモサ レシピ 作り方
まず生地を、18×9センチくらいの楕円形にのばします。

サモサ レシピ 作り方
そして半分に切ります。そこに具を適量のせます。

サモサ レシピ 作り方
皮の端をぴったりくっつけて包んだら、できあがり。

さっぱりとした味のサモサです。

塩気はこれで十分だと思いますが、足りない場合は塩をつけながら食べてくださいね。

スポンサーリンク

関連記事

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法…

坂上忍さんの「チキン南蛮」のレシピ。揚げずに簡単に作ります。

タレントの坂上忍さんが考案した、チキン南蛮のレシピをご紹介します。 「時短ヘルシーチキン南蛮」です。 このチキン南蛮の最大の特徴は、油で揚げ…

冷めた天ぷらをサクサクにする裏ワザ。水をかけて揚げ直す。

冷めた天ぷらを、サクサクの食感に戻す裏ワザをご紹介します。 天ぷらは時間が経つと、フニャフニャになってしまいます。こうなると電子レンジでチン…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなった「とんかつ」の作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なとんかつの作り方をご紹介します。 水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研…

豚ヒレのレシピ。「バナナと玉ねぎ入りヒレカツ」

 今朝は、ヒレ肉にバナナと新玉ねぎを挟んだヒレカツをつくりました。写真は、出来上がりをお皿に盛ったところですが、これはお昼のお弁当のおかず。…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理145品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを145品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

ティラミスの簡単&節約レシピ。みきママのおすすめ。

ティラミスの簡単&節約レシピをご紹介します。 節約料理研究家のみきママ…

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

昨日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法