お弁当の簡単おかずレシピ。からあげの名店の、鶏の唐揚げ。

公開: 更新:2016/06/16

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会 鶏の唐揚げ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のおかずは、次の2品です。

メニュー
  1. からあげの名店「もり山」がすすめる「鶏の唐揚げ」
  2. なすとパプリカの揚げ浸し

スポンサーリンク

鶏の唐揚げ

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会 鶏の唐揚げ

まずご紹介するのは、からあげ専門店「中津からあげ もり山」がすすめる、家庭でも美味しく作れる「鶏の唐揚げ」のレシピです。

リンゴとパイナップルを使った唐揚げで、柔らかく味わい深く仕上がります。

超おすすめレシピですよ。

材料【鶏肉2枚分:調理時間20分】
鶏もも肉2枚(450~500g)
粉(※)適量
サラダ油適量
A
小さじ1
一味唐辛子少々
黒コショウ少々
ゴマ油小さじ1/2弱
大さじ2
おろしニンニク大さじ1
おろしショウガ小さじ1
おろしリンゴ少々
100%パインジュース少々
砂糖少々

※片栗粉だけか、片栗粉と小麦粉を混ぜたものを使用。

作り方
  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、Aで下味をつける。
  2. 1に粉をまぶし、ザルに入れて振り、余分な粉を落とす。
  3. 油でカラッと揚げたらできあがり。

鶏肉に下味を付ける工程は、お弁当を作る前の日の夜に済ませておくのがおすすめです。

なおこのレシピは別記事で詳しく紹介していますので、作り方が分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

(情報元:TV「バイキング」超名店の秘伝レシピ完全公開SP 2015年9月24日放映)

なすとパプリカの揚げ浸し

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会 鶏の唐揚げ

次にご紹介するのは、「なすとパプリカの揚げ浸し」のレシピです。

いろいろな野菜を使ったレシピですが、冷蔵庫にある野菜でも作れます。

お弁当を作る前の日の夜に仕込んでおきます。

材料【調理時間10分】
ナス適量
パプリカ(赤・黄)適量
ピーマン適量
玉ネギ適量
サラダ油適量
ポン酢適量
作り方
  1. 野菜を食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにサラダ油を1センチくらい入れて温め、1を揚げ焼きにする。キッチンペーパーの上に取り出し、油を切る。
  3. 2にポン酢を混ぜ、冷蔵庫の中に一晩置いたらできあがり。

味付けはポン酢だけ。超簡単です。

最後にご飯と付け合わせについて、簡単に書きます。

スポンサーリンク

ご飯と付け合わせ

お弁当 おかず レシピ 簡単 運動会 鶏の唐揚げ

最後に、ご飯と付け合わせについて簡単に書きます。

上記のおかず2品に、オレンジとレタスを加え、彩りにパセリを飾りました。

またご飯には、白ゴマ塩を振りました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鶏の唐揚げのレシピ。からあげの名店「もり山」のおすすめです。

からあげの専門店「中津からあげ もり山」が考案した、家庭でも簡単に作れる「鶏の唐揚げ」のレシピをご紹介します。同店は「からあげグランプリ」で...

お弁当の簡単おかずレシピ。電子レンジで、鶏の唐揚げ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニュー電子レンジで作る「鶏の唐揚げ」おうち料理研究家、みきママが考...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。材料【2人分】鶏もも肉1枚(250g)片栗粉適量サラ...

柳澤英子さんの、鶏の唐揚げのレシピ。カリカリジューシー。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏の唐揚げのレシピをご紹介します。「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」です。この唐揚げは、衣に卵を使いま...